« 旅フェア@幕張メッセ | トップページ | 福知山線脱線事故! »

2005.04.24

東西線アルミ車とご対面

 旅フェアの帰りは西船橋へ出て東西線に乗りました。

 西船橋駅のホームにいたとき、東京寄りから東西線の電車が入線してきました。最近すっかり見なくなった5000系だったんですが、その中でもレアモノであるアルミ車でした。おまけに西船橋止まりでそのまま津田沼寄りの引込み線へ引き上げていきました。

 もしかすると、このあとのスジにつくかもしれない。そう思い、次の原木中山で一本落として待ってみることにしました。快速が一本通過したあとやってきたのは、待望の5000系アルミ車でした。

 思えば、5000系のアルミ車は乗った記憶がないんですよね。”鉄”目的以外でも東西線には何度も乗っているので、そのときに対面しているかもしれませんが、意識して乗るのはこれが最初かもしれませんね。

 車内はやはり年代モノといった感じで、最近のメトロ車に乗りなれていると返って新鮮味を覚えました。かつてはこういった車両ばかりだったわけですが、古きよき営団の雰囲気と言ったところでしょうか。

 結局浦安で下車し、わずかの間でしたがアルミ車の乗り心地を楽しむことが出来ました。浦安では反対ホームに5000系が入ってきて、5000系同士のご対面を見ることが出来ました。こうした光景ももう滅多に見られないんでしょうね。

metro5950
東西線用アルミ車5000系

eidan5000taimen
5000系同士がご対面(いずれも浦安駅にて)

|

« 旅フェア@幕張メッセ | トップページ | 福知山線脱線事故! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/3838199

この記事へのトラックバック一覧です: 東西線アルミ車とご対面:

» 続・東京メトロ東西線5000系アルミ車に遭遇 [Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く]
5月25日付けのモブログ投稿記事で掲載しました東京メトロ東西線5000系のアルミ [続きを読む]

受信: 2005.07.18 23:14

» 東京メトロ 東西線5000系アルミ車に出会う [TOMOの鉄日誌]
昨日の朝の出来事。 毎朝乗っている中央快速線の電車が三鷹駅に到着すると、2番線に [続きを読む]

受信: 2005.07.18 23:37

» 東西線05系リサイクルカー [ぱふぅ家のホームページ]
2003年デビュー。 05系のうち、 5000系アルミ車からリサイクルして製造されたリサイクルカーである。 [続きを読む]

受信: 2005.11.03 12:46

« 旅フェア@幕張メッセ | トップページ | 福知山線脱線事故! »