« ガソリン高値! | トップページ | 住まいを見つけるのは難しい »

2005.04.08

区のカラーって

 さいたま市にある区の色を決めようという話題が去年ありましたが、先日そのカラーが決まったとのことです。

 以下に各区のカラーを表します。

 大宮区:オレンジ
 北区:深緑色
 西区:青
 見沼区:空色
 中央区:ばら色
 浦和区:赤
 緑区:緑
 桜区:桜色
 南区:レモン色
 岩槻区:山吹色

 これを見ると、うーん、あまりピンとこないんですが、どうしたもんでしょ?まあ、大宮区と浦和区はお約束通り、桜、緑はそれ以外ありえないですし(赤い「みどり」という特急が九州で一時走ってたよな・・・)、岩槻は旧市の市花だったので、ここまでは出来レースでしょう。

 ところが、南区の「レモン色」ってどうなってるの?「若々しいイメージ」となっているけど、あまりピンときませんねぇ(^_^;)。あとはもっとピンと来ないんですが・・・(笑)。

 asahi.com「さいたま市、区の色発表

|

« ガソリン高値! | トップページ | 住まいを見つけるのは難しい »

さいたま市」カテゴリの記事

コメント

いわゆる「北区」の深緑色はもしかして「盆栽」を意味しているのかな。
「ばら色」はおそらく与野公園のバラが由来でしょうね。

投稿: 柿沼@浦和市 | 2005.04.09 01:10

 こんばんは。いつもお世話になっております。

> 「ばら色」はおそらく与野公園のバラが由
> 来でしょうね。

 いわゆるローズピンクというやつですね。バラといえば、5月に都内の古河庭園で夜間ライトアップを見に行ったことがありますが、普段見慣れた花でもさまざまな種類がありなかなか奥の深い花ですね。

 与野公園のバラもやはり5月頃が見頃なのかな?

投稿: mattoh | 2005.04.09 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/3618029

この記事へのトラックバック一覧です: 区のカラーって:

» 岩槻の色 [岩槻的網状日誌]
 さいたま市の10区のカラーが先日決まりました。  asahi.com「さいたま市、区の色発表」  岩槻区ですが、旧市のときに市の花として指定されていた山吹にちなんで、山吹色に決まりました。  南区や北区、西区がなぜこの色なのか、いささか理解に苦しむところに比べればまあ、一応無難なところでしょう。  参考までに、10区の色を紹介します。  大宮区:オレンジ  北区:深緑色  西区:青  見沼区:空色  中央区:ばら色  浦和区:赤  緑区:緑  桜区:桜色... [続きを読む]

受信: 2005.04.12 21:27

« ガソリン高値! | トップページ | 住まいを見つけるのは難しい »