« あぁジャイアンツ | トップページ | さくら@見沼グリーンセンター »

2005.04.13

タコピンチ!

 いつもお世話になっているたべちゃんさんのblog「たべちゃんの旅行記「旅のメモ」」で書かれていた「たこ焼きが食べられなくなる?」の記事を拝見しましたが、今までなにも気にせずに食べていた身近な魚介類がもしかすると近い将来見ることが出来なくなってしまうかもしれないという事態は、将来の日本の水産業にとって考えなければいけないことではないかと思う次第であります。

 昨今のグルメブームで本物を求める消費者が増えている中では、今後いかに資源量をコントロールすべきか、国を挙げて取り組んで欲しいところですね。

 タコといえば、毎年2月頃に知人たちとたこ焼きのオフ会をやるんですけど、タコがなくなってしまうとそれが出来なくなってしまうので、辛いところであります(笑)。

|

« あぁジャイアンツ | トップページ | さくら@見沼グリーンセンター »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。トラックバックありがとうございます。私もさせていただきます。

 身近なところでは、イワシも少なくなっているようですね。周りを海に囲まれ、いろいろな魚を食べてきた私たち日本人にとっては厳しいです。

 海に国境はないのですから、外国とも連携して資源のコントロールを図る必要がありますね。

投稿: たべちゃん | 2005.04.14 22:25

 こんばんは。コメントありがとうございます。

> 海に国境はないのですから、外国とも連携して資源のコントロールを図る必要がありますね。

 まさにそのとおりですね。ただ、各国の思惑があり、日本だけでは事が済まないところは頭が痛い問題です。

 近隣の国々との関係が昨今微妙な状況になってきており、こうした漁業問題にも発展しないことを祈るところです。

投稿: mattoh | 2005.04.16 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/3687670

この記事へのトラックバック一覧です: タコピンチ!:

» たこ焼きが食べられなくなる? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 よく祭りの屋台で売られているたこ焼き。そのたこ焼きが食べられなくなるかもしれま [続きを読む]

受信: 2005.04.14 22:31

« あぁジャイアンツ | トップページ | さくら@見沼グリーンセンター »