« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.31

日が長くなった

 今日は残業で7時過ぎまで仕事をしてたんですが、この頃はこの時間でも真っ暗ではなく日が長くなりましたね。

 朝のうちは雨が残ってたんですが、午後からすっかり天気も回復し、好天に恵まれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.30

【訃報】二子山親方

 今朝、いきなりネットに接続が出来ず、今までバタバタしておりました。何とか無事に繋がることが出来、ホッとしています。

 さて、ネットに接続すると、あまりにも衝撃的なニュースが入ってまいりました。

 毎日新聞:「二子山親方:人気集めた元大関貴ノ花が死去、55歳

 あまりにも若い逝去で驚きを隠せません。私が相撲を見出した昭和53年頃といえば、すでに北の湖全盛の時代でしたが、小さな体で大関を張っていた貴ノ花の姿は今でも忘れることが出来ません。決して優勝に絡むような成績を残してはいないんですが、その存在感は同時期に活躍していた大関の中でもぴか一でした。同じ部屋の弟弟子である2代目若乃花よりも人気はありましたね。

 その53年の頃はすでに全盛期を過ぎた頃でしたが、若い頃の相撲はまさに粘りのある取り口でした。おそらく中学の頃にやっていた水泳で培われたのだと思いますが、これだけの粘りは並みの力士には持ち合わせていないですね。

 引退後も、二子山親方として、二人の息子を横綱にまで育て上げました。”若貴フィーバー”という言葉も生まれるほど相撲人気が高まりましたが、息子同士の確執や妻との離婚など、晩年は決して順風満帆とはいえない状況だったと思います。

 あまりにも若い氏の逝去ですが、ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.29

JR大宮工場イベント

 1日遅れてしまいましたが、昨日開催されたJR大宮工場でのイベントの様子をご紹介します。

 ここ数年訪れているイベントですが、今年は展示車両についてはそれほど目立ったものはなく、いささか寂しいものでした。わずかに去年引退した115系や山手線の205系が見られましたが、それ以外は以前も見たことがある車両ばかりでした。

05280001
今年も”ACトレイン”はやってきました。

05280003
こうした電機はここ数年同じラインナップですね(^_^;)

 05280006
先日引退した山手線の205系

 しかしそんな中、こんな車両を遠目で確認することが出来ました。

05280008
解体線に留置されている元川越線用103系

 りんかい線からの改造車が転入した関係で、玉突きで廃車となってしまった103系ですが、こちらも出来れば正式に展示車両として仲間入りして欲しかったですね。

 何はともあれ、今年も無事にイベントを見学することが出来たわけですが、ここに限らず鉄道系のイベントはどこも出し物が限られてしまい、内容が今ひとつマンネリ化してしまっているのは何ともいただけないところですね。最近ではワクワクするようなこともなくなり、内容によっては行くこともなくなってしまいましたが、来月の三鷹でのイベントはここでは初めてなのでちょっと興味がありますね。まだ行けるかどうかはわかりませんが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005.05.28

PCもう一台購入だっ!

 今日は午前中、JR大宮工場で開催された公開イベントを冷やかしておりました。毎年恒例のイベントで、毎年覗きに来ておりましたが、今年も約束どおりブラブラ見てきました。ただ今年はそれほど目玉になるようなものはなく、数年前にJR九州から「SONIC」が来たときに比べるといささか寂しい内容でしたね。鉄道博物館に関するものも思ったほど見受けられず、もう少し力を入れてもらいたいところであります。

 まあ、詳しいことは、まだ画像の整理がついてないということもあり、これくらいにしておきまして、今日は夕方、電気屋に行っておりました。相方がPCが必要ということで、その付き添いに行ってたわけですが、何とか無事にPCを手に入れてきました。シャープのノートPC「メビウス」のCSシリーズというヤツですが、まあネットをやりたいということなので、これで充分かな???

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.27

個人情報流出?

 毎日新聞:「雑記帳:ネームプレートの生年月日に職員反発 宮城・石巻

 職務上、担当者の氏名を名乗るのは当然としても、生年月日まで認知させる必要はないでしょう。行政が積極的に無用な個人情報を流すのはいったいどういうつもりなのかと思いますな。

 個人レベルでも、無用な情報を流さないよう努める必要があると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.26

今日の新都心

今日もEF65がいました。050526_075755.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.25

不採算路線を整理(JAL)

 埼玉新聞:「サイパン線を全便運休へ 日航、低採算路線を整理

 日本航空が、今年の十月に採算の取れない路線の整理に乗り出すとのことです。記事によれば、東京発を含むサイパン路線や福岡発の海外路線の一部の運休、減便を行うとのこと。整理される路線の多くが団体客利用がメインの路線ということで、ビジネス路線よりは観光路線での整理が行われるようです。

 個人的には、福岡-ソウル便は去年と今年利用しましたが、機内食もランチボックスのみの簡単なものということで、国内線感覚のフライトでした。

 ここんとこ、トラブル続きのJALですが、この影響も決してないとは言えないところでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝の一こま

EF65を見かけました。新都心にて。050525_075710.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.24

免許更新

 今日は1日休みを取って、免許の更新に行ってきました。鴻巣の免許センターも5年ぶり。このあたりもマンションが出来ていて、様子が変わっておりましたね。

 一応ゴールドということで、講習は30分で終了。新しい免許証が出来上がりましたが、写真が相変わらず指名手配モードでした(;´Д`)”。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.23

ボンネット489系、大宮に現る

 とはいうものの、決して珍しい光景ではないんですけど(急行「能登」がありますからね)、昨日の夜8時過ぎ、大宮駅で列車を待っていたときに、3番線ホームに489系ボンネット車がおりました。

05220010

 何かの臨時運用でやってきたんでしょうけど、最近めっきり少なくなってしまった国鉄型車両を見るのは、何かほっとした気持ちです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.05.22

めん街道両毛線キャンペーン

 今日は相方が1日出かけてしまったので、久々に遠方へ一人旅してきました(^_^;)。とはいうものの、北関東をウロウロしていたんですが、「関東の駅百選」のスタンプ押印で、足利、水沼、館林と回ってきました。

 ちょうど今、「めん街道両毛線」というキャンペーンが行われており、ラーメンで有名な佐野を始め、沿線各地のそばやラーメンの有名店で飲食をするといろんなサービスが受けられるというものです。ここ数年、この時期になると行われており、私も機会があれば訪れて食べてきました。

 足利駅から歩いて7,8分のところにある「門前そば きくや本店」に入りました。「だったんそば」というのがここのウリだそうですが、今日はいささか空腹気味ということもあり、天ざるを注文しました。15分ほど待たされましたが、おそばはちぢれの麺ながらコシもありなかなかおいしかったです。サービスにアイスクリームが付き、満足の行くランチでしたね(^^)。

 足利を後にし、この後は桐生でわたらせ渓谷鉄道に乗り換えて水沼を目指しました。もちろんスタンプが目当てだったんですが、もちろん駅併設の温泉にも入ってきました。ここは何度も入りましたが、毎年1回くらいは来ている気が・・・(^_^;)。でも、山に囲まれた温泉で列車で行けるところがうれしいですねぇ。

 14時53分の列車に乗って相老へ。ここからは東武線ですが、次の普通列車が1時間近く待たされるとあって、すぐ接続する特急に500円を投資しました(^_^;)。一度相老周辺で1時間近く潰したことがありましたけど、商店などほとんどなく、時間を持て余したこともあり、今回はやむをえないところでしょう。

 4時過ぎに館林に到着し、ここで今日3つ目のスタンプを押印。これで今日の目的は無事に完了、帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.21

ばらまつり@中央区

 さいたま市中央区の与野公園で今日と明日の2日間、「ばらまつり」というイベントが開催されております。中央区といえば、ばら色が区の色として採用されたのですが(詳しくはこちら)、それに相応しいイベントであります。

 与野本町駅から西へ10分ほど歩いたところに会場となっている与野公園があります。普段は静かな住宅街ですが、今日はたくさんの人が周辺に訪れておりました。公園内では、飲食物を販売する露天がたくさん店を構えていました。

 さて肝心のバラですが、公園内をさらに西側へ向かうとバラが植えられているエリアがありました。ここでは黄色や赤、ピンクや白といった色とりどりのバラが見事に咲き誇っておりました。もう少し簡単なものを想像していたんですが、予想以上に手入れが行き届いていてなかなか見ごたえがありました。都内にある旧古河庭園でも今頃はバラが園内に咲き誇っているのですが、それに負けないくらい見事なものでした。

 イベントは明日も開催されますので、もしよろしければ訪れてみてください。

05210005

05210009
与野公園に咲いているバラ(上下とも)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.20

JR西社員に嫌がらせ

 毎日新聞:「尼崎脱線事故:JR西社員への嫌がらせや暴力行為相次ぐ

 神戸新聞:「遺族に悲しみの追い打ち 中傷など相次ぐ

 全く正反対の記事ですけど、何か最近の日本の風潮を現している内容で気になります。

 要は、善悪関係なく、注目されているものに対して憂さを晴らそうとする人間が増えたということでしょうな。センズリしかできないようなのが多く困ったものです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.19

小田急ロマンスカー地下をゆく

 小田急のロマンスカーが、'08年春に東京メトロに乗り入れることになったそうです。

 asahi.com:「小田急ロマンスカー、千代田線に乗り入れへ

 記事によれば、平日の夕方のラッシュ時に湯島発着のロマンスカーを運行するとのこと。千代田線沿線には霞ヶ関や国会議事堂など官公庁が沿線にあるので、こうしたところからの利用客が見込めそうですね。

 ロマンスカーといえば、この春にVSEをデビューさせましたが、次なる一手が地下鉄乗り入れとは予想もしませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2005.05.18

【訃報】漫画家・岡部冬彦氏

 「アッちゃん」「ベビーギャング」などの漫画で知られていた漫画家の岡部冬彦氏が、16日死去しました。享年82歳。

 岡部氏の漫画はリアルタイムでは知らないのですが、さいたま市にある「漫画会館」で氏の企画展があった際に見学してきました。子供が主役の漫画といえば、最近では「クレヨンしんちゃん」を思い出しますが、大人をへこませるというコンセプトでは共通点がある漫画といえそうです。

 氏のご冥福をお祈りいたします。

 共同通信:「漫画家の岡部冬彦氏死去 「アッちゃん」などで人気

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.17

スタンプラリーに思うこと

 今日は1日お休みです(^^)。久々に鉄道ネタを書きます。

 各鉄道会社で行われているスタンプラリー。東京メトロの「チャレンジ東京メトロ」や「関東の駅百選」など、スタンプ帳をもって電車に乗り込むという方は多いかと思います(私もそんな一人ですが)。

 概ねスタンプラリーでは、「一人1冊」というお願いの文章が綴られていて、私もそれぞれのスタンプラリーでは1冊貰って回っているのですが、中には複数の冊子を持ち歩いて押印している乗客の姿を目にします。もちろんそれ自体には違反であると断言することはできませんが、東京メトロのスタンプラリーではすでにスタンプ帳の配布を終えているという駅もあり、参加したいのに参加できないという乗客もいらっしゃるようです。

 スタンプラリーを楽しんでいる方には、多くの人が参加できるよう、必要以上の冊子数を手にすることは控えてもらいたい旨お願いしたい次第です。もし景品を複数欲しいのであれば、一度一冊分を完集してから再度冊子を貰い再チャレンジしていただきたいです。

 また、スタンプを押印する際、複数の用紙に押印されている方がいらっしゃいます。もちろん後続に誰もいないのであれば問題はないのですが、次に待っている人がいれば、一度席を外して再度並びなおすようお願いしたいです。

 私も含めてですが、多くの人が気持ちよく楽しめるよう、気を配ってチャレンジして欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.16

相川氏再選~さいたま市長選

 昨日行われたさいたま市長選は、選挙の結果、現職の相川宗一氏が再選されました。

 埼玉新聞「現職、予想外の薄氷 さいたま市長に相川氏

 それにしても、次点の中森氏とはかなり票が接近してたんですね。今朝の毎日新聞埼玉版には各区毎の得票数が出ていたんですが、予想通りというか、旧大宮市では中森氏の方が票を集めていたデータが出ておりました。4月に編入された岩槻区では相川氏への票が圧倒的でしたので、まさに今回の合併はさま様といったところでしょうね。

 課題が多いさいたま市ですが、今後どのようになっていくのか、見守って行きたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.15

替え歌リメイク

 メグミルクから出た新製品「牛乳が好きな人のメグミルク」。最近TVCMで見かけるのですが、バックに流れる音楽がかつて放映されたアニメ「悟空の大冒険」の主題歌だったりします。ただ歌詞は牛乳に関るものに替えられております。

 上記のサイトには、しっかりと替え歌である旨が記されておりますが、こうした替え歌がリメイクで流れるのは珍しい気がしますね。

 なお、サイトからCMの動画を見ることが出来ます(こちら参照)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.05.14

さいたま市長選

 いよいよ明日になったさいたま市長選。引っ越しやら何やらでまるっきり考えられない状況だったんですが、前回の'01年のときは合併直後ということもあって、それなりに盛り上がりがあったのが、今回はさほど騒がれている様子もなく今ひとつといったところです。

 とりあえずは選挙には行こうと思いますが、前の住所での投票となるため、明日はわざわざ出向いて行くことになりそうです(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.13

新生活始めてみたけれど

 まだ新しい生活に慣れきっていない状況であります(^_^;)。何しろ引っ越しがまだ3割くらいしか済んでいないので、時間があるときは実家へ行って、少しづつ私物を運んでいるという状況なんですが、肝心の家具があと1週間くらいしないと来ないという状況なもんで、軌道に乗るにはもう少し時間がかかりそうですね。

 引っ越し前の大ニュースだった尼崎での脱線事故も、JR西日本の社員が事故当日に宴会を行っていたとかのニュースが頻繁に流れ、通常だったら一言二言書きたかったところですが、ようやく沈静化してくれたためタイミングを逸してしまいました。まだまだいろんな問題が山積みのこの事故の行方は気になるところです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.12

交流戦が始まった

 引っ越しだなんだとバタバタしている間に、プロ野球は交流戦が始まりましたね。今まで見れなかったカードばかりなので、新鮮味がありますが、想像通りというか期待はずれというかでそれほど盛り上がりはないようです。まあ、これで人気回復が期待できると思うとそんなにうまく行くはずはないわけでして、多大な期待をかける事自体がいかがなものかと思いますけどね。

 それにしても、今期つまづいたライオンズですが、交流戦では好調ですな。去年の日本シリーズの再現というべき中日戦がインボイス球場で行われていますけど、3連勝できそうな状況ですし、交流戦はわかりませんな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.11

新居でのネット環境無事完了!

 新居からの初めての書き込みです。無事にネット環境が整いました。

 まる10日離れておりましたが、これでまた記事の書き込みをしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.05

PC引っ越し

 只今実家です(笑)。いよいよPCの引っ越しを始めました。まだ新居にはネット環境が整っていないので、blogの更新等はもうしばらく先になるんですが、まだまだ生活用品等が揃わないので、あわただしい毎日であります。

 折角の連休なのに、バタバタしてて落ち着かないですなぁ(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.03

黄金週間

にもかかわらず、仕事でした。ここんとこ慣れないことばかりだったので、ほっとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.02

しばらくもぶろくモードでお送りします

今日から新しい住み処で過ごしてます。まだパソコンがない状況なので、当分もぶろくモードで書き込みます。環境が整い次第ご報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.01

新宿にいます

新宿にいます

今日は新宿のホテルでお泊まりです。無事終わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »