« PCもう一台購入だっ! | トップページ | 【訃報】二子山親方 »

2005.05.29

JR大宮工場イベント

 1日遅れてしまいましたが、昨日開催されたJR大宮工場でのイベントの様子をご紹介します。

 ここ数年訪れているイベントですが、今年は展示車両についてはそれほど目立ったものはなく、いささか寂しいものでした。わずかに去年引退した115系や山手線の205系が見られましたが、それ以外は以前も見たことがある車両ばかりでした。

05280001
今年も”ACトレイン”はやってきました。

05280003
こうした電機はここ数年同じラインナップですね(^_^;)

 05280006
先日引退した山手線の205系

 しかしそんな中、こんな車両を遠目で確認することが出来ました。

05280008
解体線に留置されている元川越線用103系

 りんかい線からの改造車が転入した関係で、玉突きで廃車となってしまった103系ですが、こちらも出来れば正式に展示車両として仲間入りして欲しかったですね。

 何はともあれ、今年も無事にイベントを見学することが出来たわけですが、ここに限らず鉄道系のイベントはどこも出し物が限られてしまい、内容が今ひとつマンネリ化してしまっているのは何ともいただけないところですね。最近ではワクワクするようなこともなくなり、内容によっては行くこともなくなってしまいましたが、来月の三鷹でのイベントはここでは初めてなのでちょっと興味がありますね。まだ行けるかどうかはわかりませんが・・・。

|

« PCもう一台購入だっ! | トップページ | 【訃報】二子山親方 »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

私もこのイベントに行って来ましたので、トラックバックを送信いたしました。車両展示は、何となくマンネリ化した部分もありましたが、DD51 842は、大宮では初めて見たような気がします。華やかなイベント会場の影で、ひっそりと解体されていく103系3500番台の姿は、私も見ていて寂しくなりました。

投稿: TOMO | 2005.05.30 01:01

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 昨日、TOMOさんのblogでもコメントとして書きましたが、北側の解体線で最後のときを待つ103系の姿は今回一番印象に残りました。本来のイベントではないものの方が印象深いというのも何ともいえないものがありますが、それだけ今回のイベントでは、これといった目玉に乏しかったことになりました。

投稿: mattoh | 2005.05.31 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/4330556

この記事へのトラックバック一覧です: JR大宮工場イベント:

» JRおおみや鉄道ふれあいフェアに行く [TOMOの鉄日誌]
前の記事でお伝えしたとおり、27日は、JR東日本大宮総合車両センター及びJR貨物 [続きを読む]

受信: 2005.05.30 00:58

» 「JRおおみや鉄道ふれあいフェア」に行ってきました [Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く]
今日は、大宮で開催されました、「JRおおみや鉄道ふれあいフェア」に行ってきました [続きを読む]

受信: 2005.05.30 20:57

» 「JRおおみや鉄道ふれあいフェア」に行ってきました [Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く]
今日は、大宮で開催されました、「JRおおみや鉄道ふれあいフェア」に行ってきました [続きを読む]

受信: 2005.06.14 00:47

« PCもう一台購入だっ! | トップページ | 【訃報】二子山親方 »