« 1週間は長かった | トップページ | ホリデー快速河口湖号 »

2005.06.25

三鷹駅開業75周年イベント

 まだ体が火照っております(笑)。いやぁ、今日は暑かったですねぇ(^_^;)。帰宅してTVを付けたら、今年一番の暑さだったとか。こりゃ、汗も出るわな・・・。

 そんな気候の中、三鷹駅開業75周年のイベントに行ってきました。まずは高尾駅でイベント列車を待ちました。三鷹からの電車に乗る予定だったんですが、この後の電車区の公開もあるので、高尾へ向かいました。

 やってきたのは103系。通常武蔵野線で見かける車両ですが、中央線でオレンジ色の電車が走るのは久しぶりかもしれませんね。それにしても、103系にこれだけのマニアさんが訪れるというのも時代の流れですかね???

06250006-1

75周年記念イベント列車(高尾駅にて)

 10時48分、満員のイベント列車は高尾駅を出発しました。特急も停車する八王子や立川を通過、途中東小金井で特急列車の通過待ちをして、11時半過ぎに三鷹に到着しました。ここでもマニアさんのフラッシュの放列が激しいものがありましたが、私はこの人ごみを避けるべく中央特快で吉祥寺へと逃げました。

 昼食を食べて再び三鷹へ戻りました。時刻は正午。すでに電車区見学の長い列が出来ており、その列は駅舎を出て外へ続いておりました。私もこの列の最後尾に並びました。いやはや、どこまで続くのか・・・。際限のない長い列は正直私自身意気消沈としてしまいました。

 12時半過ぎにJR社員が入場制限をする旨の放送を流し、一時は騒然としました。幸い列に並んだ人は入れるとのことですが、この放送を聞いた人の中には駅員に食って掛かる人の姿も見かけました。

 結局延々待つこと2時間、午後2時過ぎにようやく電車区に入ることが出来ました。いやぁ、待っている間が長かった。。。今日のような暑さじゃ熱中症になるんじゃないかと気が気じゃなかったですよ。

 そんなわけで、これ以上は何も書く気になれません(;´Д`)”。

06250015
201系「四季彩」

06250017
勢ぞろい

|

« 1週間は長かった | トップページ | ホリデー快速河口湖号 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/4704436

この記事へのトラックバック一覧です: 三鷹駅開業75周年イベント:

» 三鷹駅・電車区75周年イベントに行ってきました [Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く]
今日は、中央線の三鷹駅が開業して75周年の日になります。また、これより早く三鷹電 [続きを読む]

受信: 2005.06.25 22:43

» JR東日本 三鷹駅・三鷹電車区75周年記念号運転 [TOMOの鉄日誌]
昨日25日は、三鷹駅・三鷹電車区75周年記念のイベントが開催され、京葉車両センタ [続きを読む]

受信: 2005.06.26 22:42

« 1週間は長かった | トップページ | ホリデー快速河口湖号 »