« 旅行記を更新 | トップページ | 小田急9000系@藤沢駅 »

2005.06.18

万博といえばこちらでしょう(大阪万博)

 HACHAPPさんのblog「HACHAPPの日記」に書かれていた「タイムスリップグリコ」を読んで、3年前の4月に訪れた大阪の万博記念公園を思い出しました。ここのシンボルというべき「太陽の塔」は健在でしたが、もう一つ往時を偲ばせるものとして「エキスポタワー」がありました。今は老朽化で取り壊されてしまい現存しませんが、万博開催のときの写真に写っていたエキスポタワーは、近未来の都市の様子を思わせる建物で、さぞかし輝いてたんだろうなぁと思いました。

 もちろん3年前に訪れたときは、中に入れないのは元より全体的にくたびれた印象を受けました。ああなってしまっては、まさに"無用の長物”といったところでしたか。

 ここは遊園地も併設してるんですが、日曜というのに閑散としてて不気味な感じすら覚えました。大阪の市街地からさほど遠いところにあるわけでもないのですが、あれだけ盛大に万博が行われたところとは思えないほどの静けさにいささか面食らいました。

taiyotower

大阪万博のシンボル的存在「太陽の塔」

expotower

エキスポタワー。今は取り壊されてしまいました。

osakamonorail2111

おまけですが(笑)、万博記念公園へは大阪モノレールで。


|

« 旅行記を更新 | トップページ | 小田急9000系@藤沢駅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/4607061

この記事へのトラックバック一覧です: 万博といえばこちらでしょう(大阪万博):

« 旅行記を更新 | トップページ | 小田急9000系@藤沢駅 »