« ホリデー快速河口湖号 | トップページ | 株主優待が来た! »

2005.06.27

あじさい電車@箱根登山鉄道

真夏日となったこの週末ですが、昨日は箱根へ行ってきました。私が参加しているフォーラムのオフ会でありましたが、往路は今年登場した小田急の新型特急「VSE」に乗車、いささか早い夕食を風祭駅に程近いところにある「箱根ビール蔵」で済ませた後、夕方6時過ぎに箱根湯本駅へやってきました。

vse_shinjyuku050626

小田急「VSE」(新宿駅にて)

午後6時半過ぎ、あじさい電車は箱根湯本駅を出発しました。この電車は座席指定制でしたが、昨日はすべての列車が満席だったとのこと。やはりあじさいの季節ということもあって人気が高いようですね。

ajisai_1004

あじさい電車(箱根湯本駅にて)

電車は高度を上げながら強羅を目指します。この時期の7時近くだとまだ周囲は明るいので、箱根湯本を出てすぐはライトアップされなくてもそのまま花を見ることが出来ました。徐々に高度を上げ出山の信号所で最初のスイッチバックを行いました。

箱根登山鉄道といえば、スイッチバックを行ったり来たりしながら登っていくことで有名ですが、そのたびに乗務員が慌しくホームを行き来しておりました。

こうして高度を上げていくうちに次第に辺りは暗くなっていきました。宮ノ下駅で10分ほどの停車がありましたので、電車から降りて周囲を散策しました。ここでは色とりどりの明かりを点したカクテルライトがあじさいを照らしておりました。あじさい電車は何度か乗っておりますが、この演出は以前は確かなかったと思います。ここでは乗客が銘々あじさいをバックに記念撮影に興じておりました。

miyanoshita_coctail

宮ノ下駅でのカクテル演出

再び電車に乗り込み、終点の強羅を目指します。しかし、高度を上げていくに連れて咲いているあじさいの姿が少なくなってしまいました。乗務員の説明によれば、カラ梅雨の影響でまだ山頂付近まで開花が進んでいないとのことでした。

こうしてすっかり暗くなった強羅駅に到着。ここでしばらく休憩し、7時40分過ぎのあじさい電車で折り返します。途中、天然のホタルが見えるところがあるとの乗務員の説明があり、私を含めて車内から必死にホタルの姿を探してみました。最初はなかなか見つかりませんでしたが、かすかに光る小さな物体を見たときには正直感動でした(^^)。

やはり宮ノ下で小休止し、8時半過ぎに終点の箱根湯本へ戻りました。真夏日で幾分暑い箱根でしたが、あじさいの花を目にして多少なりとも涼しい気分を味わうことが出来ました。

ajisai1

先頭から見た沿線のあじさい

ajisai3

見事に咲いたあじさいの花

最近読んだ鉄道関連の本で、あじさい電車の指定券はプレミアム・チケットだ、とありました。良かったですね。

Primera

投稿: primera | 2005.06.28 01:06

こんばんは。コメントありがとうございます。

今回がこれで3度目でしたが、この時期の風物詩といったところですね。もしかすると、毎年楽しみに来るという人もいるかもしれません。

登山電車の車窓とあじさいを楽しむという趣きは、贅沢な取り合わせですね。

投稿: mattoh | 2005.06.28 21:39

TBどうもです。

小田原に住んでいるのに、登山線沿線のあじさいを見に行ったのは初めてです。昼間の登山線は通勤電車並みの乗車率で、ゆっくり見るなら、座席指定のあじさい号を予約しないとだめですね。昼間は暑かったし…

投稿: としちん | 2005.06.29 13:23

こんばんは。コメント及びTBありがとうございます。

週末の箱根登山鉄道の車内は、いついっても大変な混雑ですね。やはり、首都圏から短時間でいける観光地ということもあるので、これは致し方のないところでしょうか。

余裕があれば、一日休みを取って行った方がのんびり出来そうですね。