« ヤマダで本棚を買う | トップページ | 浦和の水はウマイぞ! »

2005.07.07

ecute第2弾、10月品川駅にオープン

 JR東日本のプレスリリースによると、駅構内の商業施設「エキュート」の第2弾が今年の10月、品川駅にオープンするとのことです(記事はこちら)。「エキュート」といえば今年3月に大宮駅構内にオープンしましたが、それまでの駅構内のお店という印象からかけ離れたおしゃれなお店が並び、明るい雰囲気になりました。私も「パティスリープラネッツ」というケーキショップで何度か買い物しましたが、なかなかおいしいケーキでしたね(^^)。

 こうした駅施設を商業施設として活用する流れは、鉄道の業界では今後もさらに進んでいくことでしょうね。定期利用者などの固定の乗客が減少する中、新たな集客戦略を打ち出せるか否かによって、この業界でも生き残ることが出来るのかどうか左右されていきそうです。

|

« ヤマダで本棚を買う | トップページ | 浦和の水はウマイぞ! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

生活・消費・オトク」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

トラバありがとうございます。

また遊びに来ます。

投稿: 007 | 2005.08.08 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/4867832

この記事へのトラックバック一覧です: ecute第2弾、10月品川駅にオープン:

» JR東日本 エキナカ商業施設第2弾 『ecute(エキュート)品川』のオープン日が決定 [Jariaの玉手箱]
関連: JR東日本ホームページ:プレスリリース(PDF) 当ブログ:もう、「ダ埼玉」なんて言わせない!? 「エキュート大宮」調査レポート 最近やたらとエキナカ事業に力を入れているJR東日本ですが、その内のひとつである 『ecute(エキュート)品川』のオープン日が10月1日に決定したと発表されました。 入居予定店舗や完成イメージ等は詳細のリンク先を御覧下さい。 さて、このエキュート品川オープンにおいて気になるのは、... [続きを読む]

受信: 2005.07.07 21:12

» エキュート第二弾は、品川 [レイルウェイ・ライター種村直樹公式BLOG]
 JR東日本グループの(株)JR東日本ステーションリテイリングは、6日、大宮駅に続くエキナカビジネス第2弾を品川駅構内に展開することを発表した。本年10月1日に、ecute品川(エキュート品川)として開業する。 参考:JR東日本ステーションリテイリング発表ecute品川開業に関するニュースリリース(PDFファイル) (卓)...... [続きを読む]

受信: 2005.07.10 02:47

» eCute大宮のキヨスクはオレンジトーン [「ドッと混む!! 」売場づくりの知恵広場]
 eCute大宮は今年3月にオープンしたJR東日本の商業施設だ。エキナカのお店としては、とてもシャレていてデパートのようだ。上野駅や東京駅もエキナカモールとして誕生して少し経つが、ここはその先端をいく。その中にあるキヨスクも単なるキヨスクではない。  ここのキヨ... [続きを読む]

受信: 2005.08.07 20:50

» ■■JR品川駅にエキュートOPEN■■ [■1st impact■]
JR品川駅にJRとしてecute大宮に続く第2弾となるecute品川がオープンした。ecute大宮をご利用された方はお分かりかと思うが、駅の改札を出ずに買い物ができる。 [続きを読む]

受信: 2005.10.02 12:19

» ecute品川 [Sa〜moのお部屋]
10月1日に品川駅構内にオープンしたばかりのecute品川に行ってきました。ecute名義のエキナカビルは今年の春にオープンした大宮に続いて2店目です。 オープンしたばかりで、めざましテレビで取り上げられたことも手伝ってか、平日の昼とは思えないほど混み合っていました。 ...... [続きを読む]

受信: 2005.10.04 00:55

» ecute (エキュート) @品川 (エキナカ) [東京右往左往]
近頃流行のエキナカ開発@品川。 品川といえば、昔はやたら余ったホームがあって、比 [続きを読む]

受信: 2005.10.05 02:29

» ecute品川 [かなり週刊:にっき]
今日は、ecute品川をパトロール(笑)。 まだまだ、混んでます。 食品店は、エ [続きを読む]

受信: 2005.11.27 18:36

« ヤマダで本棚を買う | トップページ | 浦和の水はウマイぞ! »