« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.31

ポケモンスタンプラリー始まる

 昨日の続きです。

 京王資料館訪問の後は八王子へ。京王八王子駅から徒歩でJRの駅へ移動し、ここで昨日から始まった「ポケモン・スタンプラリー2005」のスタンプを押印しました。ここ数年、JR東日本の恒例行事と化しておりますが、今年も予定通り(?)開催されることになりました。

 手持ちには、埼京線の浮間舟渡駅で購入した「都区内パス」があったので、まずはこのフリー区間まで戻ることにしました。中央線の快速で都心へ向かい、中野駅で下車。ここで2つ目のスタンプを押しました。

 東中野、大久保と押印。大久保駅から徒歩で山手線の新大久保駅へ向かいましたが、ここではスタンプラリーの用紙を持った家族連れがスタンプ台の前に列を作っておりました。初日とあってスタンプラリーを楽しみにしてた家族連れが多いようですね。そんな中、列に混じってスタンプを押してきました(笑)。

 山手線で代々木、渋谷と下車して所定の7個を完集。品川駅で無事に景品を”ゲット”してまいりました。今年は特製のレジャーマットでした。

 去年はあまり意識してなかったんですが、景品と同時にくれるスタンプ帳に設置されている100個のスタンプを押印すると、制覇記念の特製オレンジカードが貰えるんですね。しかももれなく貰えるようなので、チャレンジしてみようかしら(笑)。

 いやはや、暑い夏の最中、スタンプラリーがあちこちでヒートアップしておりますな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005.07.30

京王資料館へ行く

 いやはや、今日は蒸し暑かったですな(;´Д`)”。外にいると、時々クラッと来そうな気分になりました。幸い倒れることはありませんでしたけど、今日はエアコンの効いた部屋がありがたい1日でした。

 そんな今日は、京王資料館を訪れました。本当は先日の火曜日に行く予定だったんですけど、例の台風のせいで今日に延期となった次第です。

 最寄り駅は京王線の平山城址公園駅。ここは初めて下車した駅ですが、ここから坂道を登ること15分ほどかけて辿り着きました。おかげで、汗だくだくの状態。。。エアコンが効いた資料館はまさに"天国”でしたね。

 資料館ですが、京王に関するモノがかなりの数、展示されておりました。中の様子は、雑多な印象もありましたけど、雰囲気は名鉄の資料館に似てますね。ここも駅からかなり距離があった記憶がありますが、どうしてもこうした施設は駅から離れたところに作られるようですねぇ(^_^;)。

 外には3両の京王の車両が展示されておりました。いずれも名車ばかりで、歴代の京王を代表する車両でした。5000系はあまり乗車する機会がありませんでしたが、それまで緑一色だった京王線にあって白い車体は、当時としてはかなりセンセーションではなかったかと思います。

 さすがに帰りはバスで平山城址公園駅まで戻りました。

keio2410

keiogreen

keio5000

往年の京王の車両たち(3枚とも、2005.7.30写す)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.07.29

近隣トラブル

 毎日新聞:「島根親子殺傷:「犬の鳴き声に腹立っていた」容疑者供述

 今朝のTVニュースで流れていたこの事件。幸せそうな親子が惨劇に巻き込まれたという大変痛ましい事件であります。

 記事だけの内容で推測するしかないのですが、加害者は収入も不安定で地域から取り残されている様子。そんな立場の人からすれば、幸せそうな家庭生活を過ごした被害者に対しては一種の僻みを感じたのではないでしょうか。

 もちろんやったことは犯罪なので許されることではありませんが、近隣住民のトラブルの根底には、こうしたしがらみのようなものも感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

ご当地ナンバー登場!

 共同通信:「18のご当地ナンバー決定 富士山、奄美は“落選”

 国土交通省のサイトに、要望されたナンバーの一覧が掲載されており、このうち、「奄美」と「富士山」を除いた18のナンバーが新たに誕生することになります。

 目を見張るものはさほどなく、「まだなかったのか」と思わせるようなナンバーが多く感じました。「仙台」や「下関」あたりは前からありそうな気もしましたが、まだなかったんですね。

 埼玉県関連では、「川越」が新たに登場することになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

地震ですな

 只今地震がありました。この前ほどじゃないですが、そこそこ大きく揺れました。

 以上、速報まで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.27

西郷丼@上野

 エンテツさんのblog「ザ大衆食つまみぐい」で記された「再開発進行でどうなる? 上野「聚楽台」と「西郷丼」」に登場する「西郷丼」。私も旅系の雑誌でその存在を知りましたが、2年前の秋、仕事帰りにわざわざ上野まで出て食べてきました。

saigodon

西郷丼

 場所は上野駅の忍ばず口。駅前にある「聚楽」で食べることが出来ます。”西郷”はもちろん上野公園にたたずむ西郷隆盛からちなんだネーミングですが、丼の中には彼の出身地である鹿児島の名物「さつまあげ」も乗っております。

 そんな上野駅も、最近は駅構内におしゃれな店舗が建ち並び、かつての始発駅のイメージから脱却しようという雰囲気が伺えます。そんな、歌にも歌われた上野駅を偲ばせるモニュメントも近年登場しました。

ahueno

「ああ、上野駅」の碑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.26

やはりあれはそうだったのか

 先週の木曜日、仕事から帰って自宅に戻ろうとしたとき、東の空に垂直に伸びる一筋の雲が浮かんでおりました。俗にこうした雲を”地震雲”とか云うようですが、'95年の阪神・淡路大震災のときにも、発生数日前にこうした雲が見えていたという話があるようです。

 それから2日後、関東地方を襲った地震は一部の地域で震度5を越す大きなものとなりました。やはりあれはそうだったのか???

 そういえば、うちの職場にあるエレベーター、地震の影響でストップしました。すぐに復旧させたんですが、人が閉じ込められていなかったのが何よりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風が来る!

 いくぶん勢力が収まりつつありますが、台風7号が今晩関東を直撃しそうです。今晩のうちに抜けるようなので、明日は台風一過の晴天が期待できそうですが、気温が30度を越えるとのことで、かなり暑そうです(^_^;)。

 先ほど、TVのニュースでJR京葉線の舞浜駅前からの中継がありました。ここはディズニーランドの最寄り駅なんですが、この台風の最中に来場したお客さんがかなりいたようですね。地方から訪れたお客さんが日程の変更が出来ずやむなくやってきたとインタビューでは話しておりましたが、なかなか日程を変更したり取りやめたりする勇気は思った以上にエネルギーがいる行動ですね。

 実は私も今日は1日休みを取ってたんですが、台風のせいで午後からは大人しく自宅で待機しておりました
(-_-)。せっかくの休みなのに残念ですな・・・(欝)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.25

宇都宮の餃子を食す

gyoza-utsunomiya

 名物店ありイベント列車あり、おまけに地震もありと、盛りだくさんな土曜日でしたが、その最後を飾ったのが宇都宮の餃子でした。宇都宮駅周辺にはたくさんの餃子店がありますが、そんな中入ったのは、「宇都宮餃子館」の東口駅前店。ここは初めて入りましたが、すいてました。

 駅の看板を見たんですが、餃子のテーマパークが今週末の土曜日にオープンするようですね。宇都宮の新しいスポットになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.07.24

大きな地震にガクガクブルブル

 いやはや、それにしても、昨日の夕方起きた地震はびっくりでしたね。この前の記事を読むとおり、昨日は1日中出かけてたわけですが、地震発生時は東武日光線の南栗橋駅におりました。ここ止まりの半蔵門線直通でやってきたんですが、降りてすぐに突然、屋根に釣り下がっていた看板類がギシギシと軋みだしたのです。しかも大きな音で駅中が軋み出したときには、これはただの地震じゃないなと感じました。

 そんなわけで、南栗橋駅では1時間近く足止めを食ってしまいました(-_-)。まあこれも仕方ないところですね。

 帰宅してから、都内やその周辺で、震度5を記録したところもあることを知りました。そんな中、わずか1時間ほど前には北千住にいたんですよねぇ(^_^;)。

minamikurihashi-20000

まさにこの画像を撮ってすぐ、大きな揺れを感じました。。。(2005.7.23 南栗橋駅)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【ランチネタ】ナイアガラ@祐天寺

 「伊豆のなつ」号を中目黒で見送った後、各駅停車で一つ先の祐天寺へ向かいました。ここ祐天寺というと、カレー店「ナイアガラ」を思い出します。ここは、カレーの皿を鉄道模型の汽車に乗せて客のいる席まで持って行ってくれるというユニークな店で、度々メディアなどにも紹介されておりますが、鉄道グッズが所狭しと並ぶ店内は、この趣味を持っている人にはたまらない空間であります。

 ここに来るのは3年ぶりですが、昨日は混んでたのでカウンター席での食事となりました。少し奮発してカツカレーを注文(900円)。コールスローも付いておりました。普通盛だったので量は少なめではありましたが、やや濃い目のカレーですっかり満足いたしました(^^)。

niagara

カレーショップ「ナイアガラ」

katsucurry_naiagara

ナイアガラのカツカレー

tbpeoplebanner_curry1tbpeoplebanner_curry2

| | コメント (4) | トラックバック (6)

ようやく対面した「伊豆のなつ号」

 すでにあちこちのblogで紹介されておりますが、この夏伊豆急へ譲渡されることになった東急8000系の車両を使用した臨時列車が7月の週末に運行されました。この週末が最後の運転ということで、昨日ようやく乗りに行ってきました。

 12時過ぎ、渋谷駅に到着しましたが、すでにたくさんの人が臨時列車の周りに集まっておりました。そんな中、何とか画像に収めることが出来ました。車内はそれまで東急線で使われていたときと同じロングシートですが、海岸線沿いを走ることを考えるとロングシートとあながち的にあった車両かもしれませんね。

 こうして、横浜方面へ向かう乗客で賑わった「伊豆のなつ」号は12時37分、渋谷駅を後にしました。

 自分は次の中目黒で下車(^_^;)。ここでもカメラを持った人の姿を見かけましたが、渋谷ほどの”祭り”状態ではなく、落ち着いて画像に収めることが出来ました。

izunatsu_sibuya

渋谷駅での様子。いやはや、お祭り状態ですな(^_^;)

izunatsu_headmark

何とか近づいてヘッドマークを収める。

izunatsu_nakameguro

中目黒駅を出発する「伊豆のなつ」号

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.07.23

関東の駅百選・県庁前

 うなぎを食べて力をつけたところで(?)、いざ出発です。行き先は千葉。千葉都市モノレールの県庁前へ向かいます。例の「関東の駅百選」スタンプラリーですが、景品Getの3コース目まであと一駅というところまで来ておりました。その駅が県庁前駅でしたが、考えてみると今年の1月にも千葉都市モノレールに乗っているんですよねぇ(^_^;)。だから、今年は2回目の訪問と相成りました。

 大宮から京浜東北線で南浦和乗り換え。武蔵野線、総武線と経て千葉に着いたのが2時半近く。さっそくモノレールの乗り場へ向かいます。県庁前行きのモノレールがすぐに出る気配なので、きっぷを買って乗り込みました。そのまままっすぐ県庁前まで向かわずに、一つ手前の葭川公園で降りることにしました。というのも、ここから歩いて10分ほどのところにある若葉郵便局へ寄るためでした。

 若葉郵便局は集配局ということで大きな建物でしたが、例によって旅行貯金と風景印押印を行いました。ここからは大通り沿いに歩き、県庁前駅を目指します。途中郵便局に寄りながら歩くこと30分ほどで到着です。

 県庁前駅はまさに千葉県庁の目の前にありました。以前来たときは、ここまで乗車してそのまま南にあるJR本千葉駅へ歩いて向かいましたが、この界隈は官公庁が集まった官庁街の趣きを感じさせてくれます。まあ、官庁街ですからそんなに華やかな雰囲気は感じられないのですが、お役所の集まるエリアはどこでも同じような感じですよね。

 こうして無事にスタンプを押印。ラッチ外にあればそのまま本千葉駅まで向かうところでしたが、中にあったので、再びモノレールで千葉駅に向かい帰路に着きました。

 なお余談ですが、今年1月から販売された千葉駅の硬券入場券がまだ売っておりました。さすがに今回は買って来ませんでしたが、こちらにきっぷの画像をアップしておりますのでご参考までに。また、先日話題になった千葉市動物公園にいるレッサーパンダの風太くん。ラッピング車両も運行されておりますが、駅の売店で写真集も売られておりました(^^)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.22

【今日のランチ】うな重の季節

 今日は午後から休みを取りました。よってランチは久しぶりに外食で摂ることになりましたが、やはりこの季節はうなぎを食べたいところ。近場でいろいろありますが、大宮駅ルミネの中にある「山家」で食べました。

 大宮では古くからあるうなぎの店で、大宮駅東口の店が本店です。こちらは以前はちょくちょく行ったことがありましたが、ルミネの中の店は今日が初めてでした。

 もちろんうな重を注文。2300円と値段は張りましたが(^_^;)、味はなかなかおいしかったです。季節柄ビールでも頼みたかったところですが、ここは押さえることにいたしました(笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.21

ヨーカドーのポイントカード

 おとといに続き、今日もステラモールへ行ってきました。

 ヨーカドーのサービスカウンターのあたりに来たとき、ここでもポイントカードのパンフを見かけました。おととい入会したステラタウンのポイントカードはヨーカドーでは使えないのですが、こちらはヨーカドーで使えるカードとのこと。すぐに入会できるということで申し込んできました。

 さっそく買い物をし、レジでカードを提示するとレシートに買った分に応じたポイントが付いていました。ヨーカドーであればどこでも使え、おまけに食料品もOKということなので、今後利用する機会が多くなりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.20

戸田橋花火大会で場所取り現る

 毎日新聞:「戸田橋花火大会:場所取り終了、もう“満席”?--来月6日 /埼玉

 来月6日に戸田市で開催される戸田橋花火大会で、河川敷の土手に設置される観客席に場所取りが現れ、概ね満席となってしまったとのこと。実行委員会もマナーの悪さに閉口しているとの記事が出ておりますけど、こんなの毎年のことで今まで対策を講じてこなかったのかと小一時間問いたくなってしまいますな。

 一昔前だったら、個々の良心でこうした問題もそうは起こらなかったんじゃないかと思いますが、「皆がやるなら自分も」的な輩が多いこのご時世では、こうした良心に訴えること自体馬鹿馬鹿しいです。実行委員会が苦虫を噛み砕くのであれば「ご遠慮ください」的な弱腰対応ではなく、「場所取り禁止」といった強い態度で臨むべきではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.19

ステラタウンで使えるポイントカード

 仕事の帰り、久しぶりにさいたま市北区にある「ステラモール」へ行きました。考えてみると、去年の春にオープンして直後に行って以来でした。出来立ての頃は物珍しさから多くの客がいてイモを洗うような騒ぎでしたが、今は新都心にコクーンが出来たのでだいぶ落ち着いていました。

 喫茶スペースがあるパン屋で休憩してたとき、店内にポイントカードのパンフがあったので一つ貰ってきました。最近すっかり定着したポイントカードですが、中にはクレジットカード機能が付いたカードしか発行してないところがあります。私の場合、これ以上クレジットカードを増やす気がないので、こうしたところはいささか不便を感じてしまいます。

 ここステラモールでは、クレジットカード機能付きのものとは別にポイントカードだけのカードもありました。早速カードセンターで発行をしてもらいました。受付の女性はしきりにクレジット機能の方を勧めていたんですが、ここは半ば押し切って(?)ポイント機能のみのカードを申し込みました。

 受付の女性は、店内にある専用の機械で挿入すると、スロットマシンのゲームで最低1ポイントが付くと説明してくれました。うまく当れば高いポイントも付くようですが、残念ながら大はずれでした。結局来店ポイントの1ポイントを付けて帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.18

スタンプラリー、そして博物館巡り

 3連休の最終日は猛烈な暑さになりました(^_^;)。正直バテバテです。。。

 そんな今日は午前中からお出かけとなりました。まずは目指したのは東武伊勢崎線の松原団地駅。おととい紹介した「ディズニー・チャンネル・スタンプラリー」の続きでしたが、おとといに比べるとスタンプ巡り中と思しき人の姿をほとんど見かけませんでした。やはり明日からに備えて今日はお休みという人が多かったのかな?

 日比谷線直通の各停に乗り、草加で準急に乗り換えました。そして次の押印駅である北千住駅へ。ここはスタンプ台が外にはなく、駅務室の中にありました。これでおとといの分とあわせて6個となり、最初の景品をGetとなりました。景品はディズニーキャラが描かれたビニールバッグ。それほどのものではありませんが、貰えるものはうれしいです、はい(^^)。

 再び電車に乗り込んで、目指したのは東向島。ここは東武博物館の最寄り駅ですが、只今「東武鉄道のヘッドマーク」という企画展を開催中でした。これまで東武の列車に掲げられたヘッドマークを一堂に集めた展示でしたが、去年10月に乗車した野田線5000系のさよなら運転時に付いてたヘッドマークもあって久しぶりにご対面となりました。その他にも東上線の臨時列車のヘッドマークや特急のものもあり、貴重なものを見せてもらいました。

 次に目指したのは秋葉原。浅草から都営浅草線で浅草橋へ出て、総武線に乗り換えて向かいました。今日は駅周辺は歩行者天国が出てました。暑い最中、通りを歩くのはかなりきつかったですが、それにしても混んでましたね。

 今日3つ目の目的だったのが交通博物館。来年の春には閉館となるのですが、これまで展示していた貴重な模型を公開するという「乗り物模型蔵出し大公開」という特別展を見学しました。まず目にしたのが、戦前に作られたC55の模型。しかも流線型のモデルでした。流線型の機関車といえば、”かばさん”の愛称で親しまれるEF55を思い出しますが、C55もぜひ叶うことならば一度は実車で見たい車両でしたね。

 他にもいろんな貴重な模型を見ることが出来ましたが、キハ80系特急型ディーゼルカーや155系修学旅行車両、面白いところではJAL塗装のコンコルドというのもありました。展示に書かれた説明にもありましたが、JALもコンコルドの受注を仮ながらしてたんですね。オイルショックでそれは実現には至らなかったんですが、もし時代によっては日本発のコンコルド機の搭乗も出来たかもしれませんね。

 こうして、充実した1日を過ごし、無事に帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.17

久し振りに

 実家に来ています。やはり住み慣れたところは居心地がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.16

成果主義が社会を滅ぼす

 産経新聞:「手取り2万円は憲法違反 富士火災社員が仮処分申請

 検索サイトでこの会社のサイトへ行こうとしたら弾かれました(笑)。それよりも、もしこの会社の外交員が勧誘にやってきたら、契約はしたくないですな(-_-)。何か騙されそうで・・・。

 と、冗談はともかく、JR西日本の日勤教育の時のような、”失敗したらボーナスカット”というノリですな。高見運転手が”恐怖”の日勤教育を避けたいがために無茶な回復運転を行い、これがあの尼崎の大惨事を引き起こしました。これを保険会社に置き換えれば、成果を上げたいがために顧客にウソの内容の説明までして契約をさせる。それで自分の成績を上げた社員が会社内で有能であると評価される。これが成果主義ということでまかり通ることになりゃしないかと心配です。

 そもそも、日本の風土には成果主義が馴染まないと思うんですけどいかがでしょうか?努力をした者に対してそれなりの報酬を与えるのは当然ですが、失敗をしたらマイナスしていくというやり方では、思うような成果が期待できず、それはそれで企業や社会にとってマイナスではないかと思うんですが。。。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

熱い夏~スタンプラリー

 今日は3連休の初日。特にどこかへ出かける予定はなかったんですが、一つだけ、大宮駅に用事がありました。今日発売の宇都宮線開業120周年記念の入場券を買うためでした。まずは午前10時前に大宮駅へ。すると、コンコースのみどりの窓口の前でJRの社員が台を置いて売っているのを発見。すかさずここで1セット購入しました。すると、きっぷと一緒にうちわと絵葉書のセットも貰えました(^^)。ラッキー。。。

 その後は東武野田線のホームへ。駅には今日から始まったディズニーチャンネルスタンプラリーの用紙がありました。一枚貰ってまずは岩槻駅で最初のスタンプを押印。設置駅にはディズニーキャラクターが描かれたスタンプが置かれておりますが、岩槻は「くまのプーさん」に登場するトラのティガーでした。

 この後は春日部へ向かい、ここでも押印。春日部は景品を貰うには必ず押印するという決まりがあるんですが、こうしたチェックポイントを設定するのも面白いかもしれませんね。ただ、あまり極端なところに置かれるのも問題はありますけど・・・。

 東武動物公園、南栗橋と押印して周り、栗橋へ。ここからJRに乗ります。今度は宇都宮線のスタンプラリーへ。まずは栗橋駅で最初の押印。特にこのスタンプラリー専用に作ったものではないようですが、ちゃんと栗橋にゆかりのある絵柄になっておりました。

 ただ、こうしたスタンプラリーでよく見かける大量に押印する輩をここでも発見したのにはちょっと憤慨気味でした(-_-)。とくにいけないという決まりはないんですけど、出来れば周りを見て後にするくらいの気持ちでやってもらいたいですね。

 結局この後は、久喜と蓮田、そして大宮で押印して帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.15

マックが値上げ

 共同通信:「マクドナルドが値上げ 収益減で低価格戦略見直し

 50円ハンバーガーの頃から安定しないマックですけど、何か打つ手に決め手がありませんな。お客は入るけど、収入が少ないために結局は経営が苦しいという状況ですが、その割りに店舗はあちこちで見かけますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.14

きっぷの特例を生かす

 先日の会津の旅の続きです。

 下は、「あいづ」号に乗った際、会津若松駅で買った乗車券です。

kippu-aizuwakamatsu


 一見すれば何でもない乗車券なんですが、一つだけコメントすれば、東京駅の下車印が押されているところでしょうか。

 東京付近の山手線内を通過する場合、後戻りしたり同じ駅を2度通過しない限りは、乗車券はその間の最短経路で計算されるという決まりがあります。画像のきっぷだと常磐線経路で松戸行きとなっておりますので、普通に考えれば東京駅へ向かうことは出来ないように見えますが、東京内の特定区間通過の特例を利用すれば東京駅で下車することが出来ます。ただし、同じ駅を2度通過することは出来ないので、山手線をぐるっと回って品川を経て来る事になります。

 この制度、以前は千葉県や埼玉県内にも広げた特例があったんですけど、数年前に縮小されてしまいました。当時は途中下車が出来る乗車券でこの特例を利用した乗り方をよくしたものでした。ただ、駅員によってはこの制度をよく理解していない人もいて、その度に説明しなきゃいけないという苦労もありましたね(;´Д`)”。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.13

元ベイスターズ捕手、売春防止法違反で逮捕!

 毎日新聞:「売春防止法違反:元プロ野球選手ら9人逮捕 警視庁

 逮捕された山根捕手、そういえばこんな選手がおったなぁと思い出しました。やったこと自体は、借金のある女に風俗で働かせて稼ぎを吸い上げるというよくあるようなことなんですけど、これをやったのが元プロ野球の選手というんじゃ、大きく取り上げられるのは当然ですな。

 それにしても、去年来騒がせた元ロッテの小川投手を始め、プロ野球出身者が「容疑者」となるケースが多いですなぁ。引退後の第2の人生がうまくいってない人が多いんでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.12

JR宇都宮線開業120周年

 JR宇都宮線の大宮と宇都宮の間が開業したのが、明治18年7月16日。今年で120年目に当りますが、これを記念してJR東日本大宮支社では各種イベントを行います。

 その中の一つがスタンプラリーですが、9つの駅からA、B、Cの3つのコースに設定された駅のスタンプを押して応募すると抽選で沿線の特産品などが当たるというもの。各コースの設定駅は、

 Aコース:大宮、栗橋、石橋
 Bコース:蓮田、古河、雀宮
 Cコース:久喜、小山、宇都宮

 となっています。

 また7月16日には、開業120年目になる駅の入場券をセットにした記念きっぷも発売されます。値段は1セット1,110円。発売駅は、大宮、蓮田、久喜、栗橋、古河、小山、石橋、宇都宮の各駅です。

 他にも、小山駅では16日にイベントが、蓮田、久喜、栗橋の各駅では写真パネル展が行われます。

 詳しくは、大宮支社内の駅で配布されているチラシ(スタンプラリーの台紙になっています)をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.11

ロンドン同時多発テロ

 asahi.com:「ロンドンで同時テロ 37人死亡、負傷者700人以上

 すでに各報道で伝えられておりますが、ロンドンで発生した同時多発テロ。ニューヨークの9.11のときとは違い、かつて訪れたことのあるところで起きた事件ということで、いささかショックであります。

 亡くなった方もいらっしゃることもあり、大変気の毒であります。こうしたテロはそこに住む住民も不安な生活を強いられますし、旅をする人にとっても一度テロが発生すればそこを避けることはやむなしということになります。わが国でも発生しない保証はないわけで、ますますこうしたテロが身近になっていく気がします。

 そんな今回のテロで被害を受けた、ロンドンの平和なときの様子を上げます。

intercity

インターシティ225(1996.5 キングスクロス駅にて)

kingscrosssta

今回のテロで標的となったキングスクロス駅。近年は映画「ハリーポッター」の舞台になったところですね。(上記と同じ)

doubledeker

お馴染み2階建てバス。爆撃されたバスの様子は衝撃的でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時特急「あいづ」

 お待たせしました(笑)。いよいよ、「あいづ」号の登場であります。

 この夏、「福島県あいづデスティネーションキャンペーン」の一環で運行されることになった臨時特急「あいづ」号ですが、485系をリニューアルした専用の車両を使用しております。一部ではカラーリングが東武の特急列車「スペーシア」に似ているという指摘がありますが、来年春に東武鉄道との直通運転が開始されることが決まっており、キャンペーン終了後はこちらに使用されることになるかもしれませんね。

 さて、17時35分に会津若松駅に入線した特急「あいづ」号です。

kuha4811017

会津若松駅に入線した特急「あいづ」号(2005.7.9)

 17時45分、定刻どおり会津若松駅を出発しました。乗車率は半分くらいといったところで、いささか寂しい感じでした。しかし、これから夏休みに入っていくので、もう少し乗客は増えるかもしれません。磐越西線内はさすがにのんびりとした走りでしたが、郡山を過ぎ東北本線内に入ると一気に加速していきました。黒磯、宇都宮、小山にしか停車しないこともあって、往年の東北特急を思わせる走りっぷりでした。

 さすがに新幹線乗り継ぎの方が早いのですが、乗換なしで首都圏とを結ぶところは、今では貴重な列車でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.10

【ランチネタ】ソースかつ丼@会津

 ソースかつ丼といえば、長野県の駒ヶ根や福井市にある「ヨーロッパ軒」など、名物と唄っているところが各地にありますが、会津若松もソースかつ丼を売りにしているところであります。そんなソースかつ丼を昨日ランチで食べてきました。

 場所は芦ノ牧温泉の一角にあるお店。店の前にあった「名物」と書かれた看板を見逃すわけには行きませんでした(笑)。中に入りさっそく注文しました。

 出てきたどんぶりを見て正直驚いてしまいました(^_^;)。

soucekatsudon

 駒ヶ根でもヨーロッパ軒でも食べましたけど、こんなに分厚いカツではありませんでしたね。これには正直腰が抜けそうになりました。

 食べた後はかなり苦しくなりましたね(;´Д`)”。おかげで昨日の晩ごはんは軽いもので済ませることが出来たんですが、侮れない一品です。

 なお、ヨーロッパ軒で食べた時の模様と駒ヶ根で食べた時の模様は、旅サイトに記しております。参考までに上げときますので、もしよろしければ覗いてやってください。

☆ 超割的旅遊~天橋立・福井 10月25日 長浜(滋賀)・えちぜん鉄道(福井)

☆ 18きっぷ的旅游 信州・遠州 2日目

| | コメント (2) | トラックバック (1)

鬼怒川温泉に乗り入れたAIZUマウントエクスプレス

 今年の3月から、会津鉄道の「AIZUマウントエクスプレス」が東武鉄道の鬼怒川温泉に乗り入れ運転を開始しました。前々から噂があった乗り入れでしたが、ようやく実現した形です。1日2往復乗り入れていますが、いずれも東武の特急と接続を図っており乗り継ぎがスムーズに行われております。

aidu8503

鬼怒川温泉駅で発車を待つ「AIZUマウントエクスプレス」(2005.7.9)

 実際、発車2分前に浅草からやってきた「スペーシア」が到着すると、続々と車内からお客さんが乗り継いできました。直通ではありませんが、接続のよさから利用するお客さんも多いようですね。

 週末は磐越西線の喜多方まで延長運転されますが、正午過ぎの到着ということで、ラーメンを食べるにも程よい時間ですね。

houkoumaku_kitakata

昨日は喜多方行きでした(2005.7.9)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津の旅、無事に終了

 予告したとおり、昨日は会津へ旅をしてまいりました。行きは会津鉄道経由、帰りは臨時特急「あいづ」に乗車しましたが、魅力ある列車が目白押しといったところで、汽車旅派にとってはこの夏は目が離せないエリアになりそうです。

 テーマ別にこれから記して行きたいと思いますが、毎度の事ながら、旅日記のblogにも記す予定であります。こちらは少し時間が掛かると思いますが、完成後またご報告したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.09

あいづ号

予告どおり、あいづ号に乗ってます。次は大宮です。050709_203611.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.08

暑気払い

 でした(^_^;)。いやはや、盛り上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.07

浦和の水はウマイぞ!

 埼玉新聞:「さいたまの“名水”製品化 市水道局厳選の井戸水 良質の浦和水脈

 こりゃ、「へぇ~」ですな(笑)。以前チャリで桜区界隈を走ってたときに酒蔵を見つけたことがあるんですが、このニュースを聞けば浦和に酒蔵があることは、決して意外なことではないところです。

 来年にも一般に販売される予定とのことですが、果たしてお味の方は???

続きを読む "浦和の水はウマイぞ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ecute第2弾、10月品川駅にオープン

 JR東日本のプレスリリースによると、駅構内の商業施設「エキュート」の第2弾が今年の10月、品川駅にオープンするとのことです(記事はこちら)。「エキュート」といえば今年3月に大宮駅構内にオープンしましたが、それまでの駅構内のお店という印象からかけ離れたおしゃれなお店が並び、明るい雰囲気になりました。私も「パティスリープラネッツ」というケーキショップで何度か買い物しましたが、なかなかおいしいケーキでしたね(^^)。

 こうした駅施設を商業施設として活用する流れは、鉄道の業界では今後もさらに進んでいくことでしょうね。定期利用者などの固定の乗客が減少する中、新たな集客戦略を打ち出せるか否かによって、この業界でも生き残ることが出来るのかどうか左右されていきそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (7)

2005.07.06

ヤマダで本棚を買う

 ヤマダ電機といえば大型家電量販店の一つですが、私が行きつけの店では電化製品だけでなく、食料品などの生活用品もあったりします。もちろん、こうしたものを買ってもポイントが加算されるんですが、以前に比べると利用する価値が高くなった気がします。

 今日は本棚を買ってきました。家具屋などいくつか回ってみたんですけど、なかなかいいものがありませんでした。今日行ったヤマダでは、スライド式のヤツが7000円弱で大きさも手頃なのがありました。

 かなり大きな箱に包んであったので、車に乗り切れるかどうかわかりませんでしたが(笑)、何とかそれでも車に押し込んで持って帰ってきました。組み立ては週末になりそうですけど、これでようやく自室に散乱している本が片付けられそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.05

特急あいづ号、この夏運転

 JR東日本のプレスリリースによると、今月1日から9月30日まで、会津地方を中心とした「あいづデスティネーションキャンペーン」を実施するとのことですが、これに合わせて、上野と喜多方との間に臨時の特急「あいづ」号を運行することになりました。すでにこの前の週末から運航が開始されましたが、早速このときの様子をTOMOさんのblog、「TOMOの鉄日誌」にて記してあります。

 実はこの夏の予定の一つが会津地方の訪問なんですが、先日東武への乗り入れを開始した「AIZUマウントエクスプレス」の乗車も合わせて訪れたいと考えておりました。

 そこで、昨日の仕事帰りに「あいづ」号の指定を取ってきました。で、今週の土曜日の上りを押さえて来ました。まだ早い時期なので、取りやすかったかもしれませんね。

 出かけてきたときの感想などは、また記していきたいと思いますので、こうご期待を(笑)。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.07.04

blogの申し子~眞鍋かをりさん

 毎日新聞:「眞鍋かをりさん:人気ブログが書籍化 今月末に発売へ

 眞鍋かをりさんのblogが、書籍化されることになりました。彼女のblogといえば私と同じ@niftyのココログなんですけど、サービス開始後まもなくして開設したblogだったと思います。その後、各方面でも話題となり、まさにblogの申し子的な存在となりつつあります。

 今では有名人の多くが、自分のサイトにblogを取り入れるようになりましたが、まさに彼女はそのパイオニア的存在といえるでしょうね。

 面白かったのが、ヤクルト・古田捕手とのやり取りでした。古田選手は今年になってからblogを立ち上げたのですが、最初の書き込みで「打倒・眞鍋かをり」と宣言したのにはぶっ飛びました(笑)。これは彼女のサイトのように多くの人に見てもらいたいという意味なんでしょうけど、なんだか笑えましたね(^^)。

 まだまだ発展途上の段階とも言えるblogですが、着実にインターネットの一つのカテゴリーとして成長しつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.03

【書籍紹介】金融広告を読め

 分厚い本ですが、一気に読んでしまいました。タイトルの通りで、銀行や証券会社から発売される金融商品の広告をいろいろな角度から分析し、実際にこの商品の特性や趣旨を解説しております。しかし単なる解説書というものではなく、こうした広告をじっくり読みこなすことによって、後々「こんなはずじゃなかった」などと後悔することのないよう消費者自らが賢くなるべきであるということを教えてくれている本であります。

 この本を読んで、これは金融商品に限らずあらゆる商品にも言えることですが、普段から小さく書かれている説明文を飛ばさずにじっくり確認することを常日頃心がけなければいけないなぁと感じることですね。鉄道会社から発売されるとくとくきっぷも、でかでかとチラシにはお得なことが歌われていていることが多いのですが、期間が制約されていたり、途中下車の制限があったりと、何かと制約が付けられていることが多いんですよね。安いのはそれなりに理由があるということですが、それを理解したうえで利用していくことが必要でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

【今日のランチ】まいどおおきに食堂

 周囲に飲食店がない郊外の職場に異動してしまったため、以前続けてきたランチネタはすっかり休業状態となってしまいましたが、久しぶりにこのカテで記事を書きたいと思います。

 さいたま市北区奈良町の国道17号線沿いにある「大宮奈良町食堂」。定食屋っぽいネーミングが以前から気になっておりましたが、今日初めてこの店に入ることが出来ました。

 「まいどおおきに食堂」というチェーン店の一つですが、店舗のある地域の名前を取って「○○食堂」とするあたりがなんとも大胆というか、ユニークであります。

 中に入ると、小鉢に盛られた惣菜を取っていくというスタイルでした。焼き魚や煮魚、とんかつやから揚げなどのメインや、ひじき、漬物などの小鉢といったものまで、種類が豊富にありました。今日は、とんかつとひじき、そしてサラダを取り、これに中盛のライスととん汁を付けて800円でした。

 味的にはまあそれほど期待するものではありませんでしたが、もう少しお値段的には下げてもらいたい気がします。これも取り様なんでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.02

常磐線の2階建て先頭車

 来週にダイヤ改正を控える常磐線ですが、通勤快速の新設や新型車両E531系の投入など、盛りだくさんな中身になっています。これも来月に開業を控えるつくばエクスプレスを意識したものであることは明らかですが、こちらも含めて気になりますね。

 さて、そんな常磐線ですが、ちょっと風変わりな車両が存在します。「クハ415-1901」という車番を持つこの車両、たった一両だけ存在する2階建て車両なのであります。

 製造されたのは確か90年代初頭だったと思いますが、混雑緩和対策で登場したものの常磐線ではこの一両のみの製造となってしまったという車両でありました。

 しかしながら、E231系グリーン車など、その後の2階建て車両の登場に影響を与えたことは間違いないことで、その意味では貴重な車両でもありますね。

 私もおととしの秋、勝田電車区で行われた公開イベントへ向かう途中、この2階建て車両に勝田まで乗車しました。普通車ではありましたが、思ったよりも快適だったのを覚えています。これで普通運賃だけで乗車できるとあればオトク感がある車両だったと思います。

kuha4151901

たった一両のみの存在「クハ415-1901」(2003年10月・佐貫駅)

 

| | コメント (3) | トラックバック (4)

2005.07.01

悪徳業者が幅を利かせる

 埼玉新聞:「グループで顧客カード共有 リフォーム詐欺事件

 実家を建替える前、よく電話で「リフォームしませんか?」という勧誘の電話が掛かってきたのを思い出しました。すでにリフォームしようにもそれすらままならない状況だったので、幸いにもこうした詐欺に遭わずに済んだのですが、高齢者ばかりが狙われているのには心が痛みます。

 一昔前だったら、こうしたリフォームをするときは、地元に古くからあった大工さんに頼むことが多かったと思います。長年培ってきた信用があり昔からある馴染みの店ということで、それを信用して利用するわけですが、逆に悪いことはできないわけで、こうした意味では、かつては今回の詐欺のようなことはそう滅多には起きなかったと思います。

 これは電気屋さんやクリーニング屋さん、本屋さんでも同じことが言えると思います。決して派手なサービスはないものの、ちょっとしたおまけをしてくれたり、世間話に花を咲かせたりと、地域のつながりをこうした商店が担っていたことは否定するところではないでしょう。

 ところが、こうした個人商店がこの10年ほどで店を閉めることが多くなりました。かつては華やかだった商店街も、すっかり寂れてしまっているという光景は、全国どこでも見られるのですが、その代わりに幅を利かせるようになったのが大型の量販店です。それなりにサービスはいいものが受けられるものの、何か無機質な味気のない対応になってしまいます。

 利用者にとってはこうした店でも対応がよければそれでも構わないわけですし、それが資本主義の社会では当然のことであるんですが、安心と信用を持つパートナー(業者)を探すにはそれなりの努力がいるような時代になった気がします。その情報はネットや口コミで得ることも充分可能ですが、昔のように、「古くからあるその町のお店」という安心ブランドがない以上、情報収集力と知恵で武装しなければ安心して生活が出来ないといういささか厳しい世の中になりつつあります。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »