« 悪徳業者が幅を利かせる | トップページ | 【今日のランチ】まいどおおきに食堂 »

2005.07.02

常磐線の2階建て先頭車

 来週にダイヤ改正を控える常磐線ですが、通勤快速の新設や新型車両E531系の投入など、盛りだくさんな中身になっています。これも来月に開業を控えるつくばエクスプレスを意識したものであることは明らかですが、こちらも含めて気になりますね。

 さて、そんな常磐線ですが、ちょっと風変わりな車両が存在します。「クハ415-1901」という車番を持つこの車両、たった一両だけ存在する2階建て車両なのであります。

 製造されたのは確か90年代初頭だったと思いますが、混雑緩和対策で登場したものの常磐線ではこの一両のみの製造となってしまったという車両でありました。

 しかしながら、E231系グリーン車など、その後の2階建て車両の登場に影響を与えたことは間違いないことで、その意味では貴重な車両でもありますね。

 私もおととしの秋、勝田電車区で行われた公開イベントへ向かう途中、この2階建て車両に勝田まで乗車しました。普通車ではありましたが、思ったよりも快適だったのを覚えています。これで普通運賃だけで乗車できるとあればオトク感がある車両だったと思います。

kuha4151901

たった一両のみの存在「クハ415-1901」(2003年10月・佐貫駅)

 

|

« 悪徳業者が幅を利かせる | トップページ | 【今日のランチ】まいどおおきに食堂 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 常磐線のダイヤ改正は来週なのですね。東京に行く機会は少ないのですが、年末までにはつくばエクスプレスに乗りたいです。ライバルの常磐線特別快速や高速バスにも乗りたいです。

* さて、そんな常磐線ですが、ちょっと風変わりな車両が存在します。

 1回だけ乗ったことがあります。北千住から上野までという短距離ですが。

 一時期は、長距離通勤の人のために2階建て車両がたくさん作られましたが、乗車に時間がかかることから、今はグリーン車だけになっていますね。東海道線の快速で使われた215系は今ごろ、何をしているのでしょうか?

投稿: たべちゃん | 2005.07.02 12:41

常磐線沿線の住人なんですが、デビューして何ヶ月か後に一度だけ乗りました(勝田-上野間)。乗った日が休日だったこともあってか、結構な人出があり2階席はあっという間に埋まってました。
車両自体が1両しかないですから、たまに駅で見かけたときはもちろん、乗っている列車ですれ違っても、なにやらラッキーな気分を味わえる不思議な車両ですね。

投稿: ぶるない | 2005.07.02 17:11

 こんばんは。コメントありがとうございます。

☆ たべちゃんさん

# 東海道線の快速で使われた215系は今ごろ、何をしているのでしょうか?

 以前は「湘南ライナー」の運用についておりましたが、今は運用からはずれ出番が減っておりますね。私もこの車両は何度か利用しましたが、東海道線の定期列車では混雑している印象しかなく、これではラッシュ時の対応はおぼつかないんじゃないかと思いました。

☆ぶるないさん

# なにやらラッキーな気分を味わえる不思議な車両ですね。

 何分1両しかないという珍車ですから、遭遇すれば得した気分になりますね。

 それ故に量産が出来なかったのは不幸なところですが、これも日本の通勤事情を考えれば致し方のないところでしょう。

投稿: mattoh | 2005.07.03 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/4794153

この記事へのトラックバック一覧です: 常磐線の2階建て先頭車:

» ダイヤ改正直前 常磐線の気になる車両(2)クハ415-1901 [Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く]
ダイヤ改正を今度の土曜日に控え、すでに時刻表も発売されていますが、皆様方は今回の [続きを読む]

受信: 2005.07.03 09:38

» JR東日本 常磐線の2階建て普通車に乗る [TOMOの鉄日誌]
それでは続いて常磐線の2階建て普通車に乗った話。 大塚駅で「あいづ」を撮影した関 [続きを読む]

受信: 2005.07.03 22:58

» つくばエクスプレス<流山線 [こにっき]
いよいよ時刻表がでましたぁ。 どれどれ〜 えーっと、われらが「流山セントラルパーク駅」は…     「流山セントラルパーク駅」つくば方面行き(平日)の時刻表の抜粋 5時  36 58 6時  13 25 42 56 7時  11 27 34 45 53   えー... [続きを読む]

受信: 2005.07.04 13:37

» 常磐線2階建て車両の思ひ出 [豆日刊いばらき]
2005年7月9日のダイヤ改正により、常磐線にただひとつ運用されていた2階建て車両、クハ415-19 [続きを読む]

受信: 2005.07.10 02:01

« 悪徳業者が幅を利かせる | トップページ | 【今日のランチ】まいどおおきに食堂 »