« 近隣トラブル | トップページ | ポケモンスタンプラリー始まる »

2005.07.30

京王資料館へ行く

 いやはや、今日は蒸し暑かったですな(;´Д`)”。外にいると、時々クラッと来そうな気分になりました。幸い倒れることはありませんでしたけど、今日はエアコンの効いた部屋がありがたい1日でした。

 そんな今日は、京王資料館を訪れました。本当は先日の火曜日に行く予定だったんですけど、例の台風のせいで今日に延期となった次第です。

 最寄り駅は京王線の平山城址公園駅。ここは初めて下車した駅ですが、ここから坂道を登ること15分ほどかけて辿り着きました。おかげで、汗だくだくの状態。。。エアコンが効いた資料館はまさに"天国”でしたね。

 資料館ですが、京王に関するモノがかなりの数、展示されておりました。中の様子は、雑多な印象もありましたけど、雰囲気は名鉄の資料館に似てますね。ここも駅からかなり距離があった記憶がありますが、どうしてもこうした施設は駅から離れたところに作られるようですねぇ(^_^;)。

 外には3両の京王の車両が展示されておりました。いずれも名車ばかりで、歴代の京王を代表する車両でした。5000系はあまり乗車する機会がありませんでしたが、それまで緑一色だった京王線にあって白い車体は、当時としてはかなりセンセーションではなかったかと思います。

 さすがに帰りはバスで平山城址公園駅まで戻りました。

keio2410

keiogreen

keio5000

往年の京王の車両たち(3枚とも、2005.7.30写す)

|

« 近隣トラブル | トップページ | ポケモンスタンプラリー始まる »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。mattohさんも、京王資料館特別公開に行ってきたのですね。

私は京王沿線で育ったもので、デハ2410は多摩動物公園駅前に展示していた姿を、2015と5723は実際に乗車したこともある、馴染み深い車両です。
この保存場所は、京王電鉄の研修センターということで、普段はなかなか見ることができないであると思います。しかし、その中でこれだけ良い状態で保存されているのを見て、懐かしみました。
ぜひ、これからもこの状態を維持してほしいと感じました。

と、いうことで、私のブログでも記事にしまして、こちらにトラックバックを送りましたので、お知らせいたします。

投稿: Kaz-T | 2005.07.30 22:41

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 恥ずかしながら、このような施設があることは今まで知りませんでした。普段見ることが出来ない保存車両を目にすることができ、おとといは大変満足な1日でした。

 ただ、平山城址公園から坂道を汗だくだくになりながら登ったのは、正直ハードでした(^_^;)。久しぶりにハイキングをしてしまいました。

投稿: mattoh | 2005.08.01 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/5231280

この記事へのトラックバック一覧です: 京王資料館へ行く:

» 京王資料館特別公開に行ってきました [Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く]
先週のことですが、ココログ「Oka Laboratory 備忘録さん」の記事を拝 [続きを読む]

受信: 2005.07.30 22:36

« 近隣トラブル | トップページ | ポケモンスタンプラリー始まる »