« 【ランチネタ】ソースかつ丼@会津 | トップページ | ロンドン同時多発テロ »

2005.07.11

臨時特急「あいづ」

 お待たせしました(笑)。いよいよ、「あいづ」号の登場であります。

 この夏、「福島県あいづデスティネーションキャンペーン」の一環で運行されることになった臨時特急「あいづ」号ですが、485系をリニューアルした専用の車両を使用しております。一部ではカラーリングが東武の特急列車「スペーシア」に似ているという指摘がありますが、来年春に東武鉄道との直通運転が開始されることが決まっており、キャンペーン終了後はこちらに使用されることになるかもしれませんね。

 さて、17時35分に会津若松駅に入線した特急「あいづ」号です。

kuha4811017

会津若松駅に入線した特急「あいづ」号(2005.7.9)

 17時45分、定刻どおり会津若松駅を出発しました。乗車率は半分くらいといったところで、いささか寂しい感じでした。しかし、これから夏休みに入っていくので、もう少し乗客は増えるかもしれません。磐越西線内はさすがにのんびりとした走りでしたが、郡山を過ぎ東北本線内に入ると一気に加速していきました。黒磯、宇都宮、小山にしか停車しないこともあって、往年の東北特急を思わせる走りっぷりでした。

 さすがに新幹線乗り継ぎの方が早いのですが、乗換なしで首都圏とを結ぶところは、今では貴重な列車でしょうね。

|

« 【ランチネタ】ソースかつ丼@会津 | トップページ | ロンドン同時多発テロ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/4927263

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時特急「あいづ」:

« 【ランチネタ】ソースかつ丼@会津 | トップページ | ロンドン同時多発テロ »