« 【今日のランチ】うな重の季節 | トップページ | ようやく対面した「伊豆のなつ号」 »

2005.07.23

関東の駅百選・県庁前

 うなぎを食べて力をつけたところで(?)、いざ出発です。行き先は千葉。千葉都市モノレールの県庁前へ向かいます。例の「関東の駅百選」スタンプラリーですが、景品Getの3コース目まであと一駅というところまで来ておりました。その駅が県庁前駅でしたが、考えてみると今年の1月にも千葉都市モノレールに乗っているんですよねぇ(^_^;)。だから、今年は2回目の訪問と相成りました。

 大宮から京浜東北線で南浦和乗り換え。武蔵野線、総武線と経て千葉に着いたのが2時半近く。さっそくモノレールの乗り場へ向かいます。県庁前行きのモノレールがすぐに出る気配なので、きっぷを買って乗り込みました。そのまままっすぐ県庁前まで向かわずに、一つ手前の葭川公園で降りることにしました。というのも、ここから歩いて10分ほどのところにある若葉郵便局へ寄るためでした。

 若葉郵便局は集配局ということで大きな建物でしたが、例によって旅行貯金と風景印押印を行いました。ここからは大通り沿いに歩き、県庁前駅を目指します。途中郵便局に寄りながら歩くこと30分ほどで到着です。

 県庁前駅はまさに千葉県庁の目の前にありました。以前来たときは、ここまで乗車してそのまま南にあるJR本千葉駅へ歩いて向かいましたが、この界隈は官公庁が集まった官庁街の趣きを感じさせてくれます。まあ、官庁街ですからそんなに華やかな雰囲気は感じられないのですが、お役所の集まるエリアはどこでも同じような感じですよね。

 こうして無事にスタンプを押印。ラッチ外にあればそのまま本千葉駅まで向かうところでしたが、中にあったので、再びモノレールで千葉駅に向かい帰路に着きました。

 なお余談ですが、今年1月から販売された千葉駅の硬券入場券がまだ売っておりました。さすがに今回は買って来ませんでしたが、こちらにきっぷの画像をアップしておりますのでご参考までに。また、先日話題になった千葉市動物公園にいるレッサーパンダの風太くん。ラッピング車両も運行されておりますが、駅の売店で写真集も売られておりました(^^)。
 

|

« 【今日のランチ】うな重の季節 | トップページ | ようやく対面した「伊豆のなつ号」 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/5103792

この記事へのトラックバック一覧です: 関東の駅百選・県庁前:

« 【今日のランチ】うな重の季節 | トップページ | ようやく対面した「伊豆のなつ号」 »