« 久し振りに | トップページ | ステラタウンで使えるポイントカード »

2005.07.18

スタンプラリー、そして博物館巡り

 3連休の最終日は猛烈な暑さになりました(^_^;)。正直バテバテです。。。

 そんな今日は午前中からお出かけとなりました。まずは目指したのは東武伊勢崎線の松原団地駅。おととい紹介した「ディズニー・チャンネル・スタンプラリー」の続きでしたが、おとといに比べるとスタンプ巡り中と思しき人の姿をほとんど見かけませんでした。やはり明日からに備えて今日はお休みという人が多かったのかな?

 日比谷線直通の各停に乗り、草加で準急に乗り換えました。そして次の押印駅である北千住駅へ。ここはスタンプ台が外にはなく、駅務室の中にありました。これでおとといの分とあわせて6個となり、最初の景品をGetとなりました。景品はディズニーキャラが描かれたビニールバッグ。それほどのものではありませんが、貰えるものはうれしいです、はい(^^)。

 再び電車に乗り込んで、目指したのは東向島。ここは東武博物館の最寄り駅ですが、只今「東武鉄道のヘッドマーク」という企画展を開催中でした。これまで東武の列車に掲げられたヘッドマークを一堂に集めた展示でしたが、去年10月に乗車した野田線5000系のさよなら運転時に付いてたヘッドマークもあって久しぶりにご対面となりました。その他にも東上線の臨時列車のヘッドマークや特急のものもあり、貴重なものを見せてもらいました。

 次に目指したのは秋葉原。浅草から都営浅草線で浅草橋へ出て、総武線に乗り換えて向かいました。今日は駅周辺は歩行者天国が出てました。暑い最中、通りを歩くのはかなりきつかったですが、それにしても混んでましたね。

 今日3つ目の目的だったのが交通博物館。来年の春には閉館となるのですが、これまで展示していた貴重な模型を公開するという「乗り物模型蔵出し大公開」という特別展を見学しました。まず目にしたのが、戦前に作られたC55の模型。しかも流線型のモデルでした。流線型の機関車といえば、”かばさん”の愛称で親しまれるEF55を思い出しますが、C55もぜひ叶うことならば一度は実車で見たい車両でしたね。

 他にもいろんな貴重な模型を見ることが出来ましたが、キハ80系特急型ディーゼルカーや155系修学旅行車両、面白いところではJAL塗装のコンコルドというのもありました。展示に書かれた説明にもありましたが、JALもコンコルドの受注を仮ながらしてたんですね。オイルショックでそれは実現には至らなかったんですが、もし時代によっては日本発のコンコルド機の搭乗も出来たかもしれませんね。

 こうして、充実した1日を過ごし、無事に帰路につきました。

|

« 久し振りに | トップページ | ステラタウンで使えるポイントカード »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/5024657

この記事へのトラックバック一覧です: スタンプラリー、そして博物館巡り:

« 久し振りに | トップページ | ステラタウンで使えるポイントカード »