« 元ベイスターズ捕手、売春防止法違反で逮捕! | トップページ | マックが値上げ »

2005.07.14

きっぷの特例を生かす

 先日の会津の旅の続きです。

 下は、「あいづ」号に乗った際、会津若松駅で買った乗車券です。

kippu-aizuwakamatsu


 一見すれば何でもない乗車券なんですが、一つだけコメントすれば、東京駅の下車印が押されているところでしょうか。

 東京付近の山手線内を通過する場合、後戻りしたり同じ駅を2度通過しない限りは、乗車券はその間の最短経路で計算されるという決まりがあります。画像のきっぷだと常磐線経路で松戸行きとなっておりますので、普通に考えれば東京駅へ向かうことは出来ないように見えますが、東京内の特定区間通過の特例を利用すれば東京駅で下車することが出来ます。ただし、同じ駅を2度通過することは出来ないので、山手線をぐるっと回って品川を経て来る事になります。

 この制度、以前は千葉県や埼玉県内にも広げた特例があったんですけど、数年前に縮小されてしまいました。当時は途中下車が出来る乗車券でこの特例を利用した乗り方をよくしたものでした。ただ、駅員によってはこの制度をよく理解していない人もいて、その度に説明しなきゃいけないという苦労もありましたね(;´Д`)”。

|

« 元ベイスターズ捕手、売春防止法違反で逮捕! | トップページ | マックが値上げ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/4970055

この記事へのトラックバック一覧です: きっぷの特例を生かす:

« 元ベイスターズ捕手、売春防止法違反で逮捕! | トップページ | マックが値上げ »