« 赤い電車が走ってた頃~丸の内線 | トップページ | ドラマ「女王の教室」 »

2005.08.18

小田急HiSE車、長電へ譲渡

 小田急のロマンスカー車両である”HiSE車”こと10000系が、長野電鉄へ2編成が譲渡されることになりました。VSEの投入により運用から外れたHiSE車が新天地へ旅立っていくわけですが、小田急の特急車両の他社への譲渡は、初代ロマンスカーSE車が大井川鉄道に譲渡されたのに続いて2例目となりました。

 参考:小田急のサイト「小田急ロマンスカー10000形(2編成)の長野電鉄への譲渡について

 上記のサイトにある参考資料によれば、1987年に登場し、翌年のブルーリボン賞を受賞したほどの車両なんですね。近年VSEやEXEが登場し、すっかり影が薄くなった感のあるHiSEですが、近い将来小田急線内から見られなくなってしまうということもありそうですね。

odakyu10057

小田急”HiSE車”(新宿駅にて。2002.1頃写す)

|

« 赤い電車が走ってた頃~丸の内線 | トップページ | ドラマ「女王の教室」 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/5530040

この記事へのトラックバック一覧です: 小田急HiSE車、長電へ譲渡:

» 長野電鉄に移籍!小田急ロマンスカー10000形「HiSE車」 [Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く]
長野電鉄ウェブサイトによりますと、今月12日に小田急電鉄から10000形「HiS [続きを読む]

受信: 2005.08.18 21:23

» ロマンスカー長野へ [ヒマ人のつぶやき]
小田急ロマンスカー10000形HiSEの長野電鉄への譲渡が発表になりました。 h [続きを読む]

受信: 2005.08.19 22:37

» ロマンスカー、長電へ [MAC'S GADGET]
久しぶりに鉄ネタです。 既にご存知の方も多いと思いますが、小田急のロマンスカー10000系「HiSE」2編成が長野電鉄に譲渡されるとのこと。 11両編成を4両に短編成化しての投入ということですが、まるでBトレインショーティみたいじゃないですか。まさに模型向き! 湯... [続きを読む]

受信: 2005.08.21 10:18

« 赤い電車が走ってた頃~丸の内線 | トップページ | ドラマ「女王の教室」 »