« 古河歴史博物館 | トップページ | 205系初期車京葉線へ »

2005.08.21

さよならチョコ電~江ノ電

今日は鎌倉へ行っておりました。目当ては、来週までの運行となった江ノ電の”チョコ電”こと、304編成です。

湘南新宿ラインで藤沢に到着したのが2時近く。すぐに江ノ電の乗り場へ向かいます。さすがに日曜とあって、券売機の前は混んでましたが、何とかきっぷを買いホームへ入ります。

入線してきたのは305編成。こちらは通常のグリーンを基調としたカラーですが、チョコ電がどの当たりを走っているのか見当が付かなかったため、とりあえずは乗ってみることにしました。

enoden305_050821

305編成(藤沢駅にて)

江ノ島で行き違いがありしばらく停車しておりましたが、反対ホームに入ってきたのが目当てのチョコ電でした。さすがに対面式のホームでは走って乗るわけにも行かず、一つ先の腰越まで行って待つことにしました。

腰越駅前で行き来する江ノ電を眺めながら時を過ごしました。ここは道路上を電車が走る併用区間となっているので、カメラを持った人の姿をたくさん見かけました。メディアでも度々紹介されているところとあって、人気の撮影スポットになっているんでしょうね。

koshigoe_heiyou1

koshigoe_heiyou2

腰越の併用区間を行き来する電車

こうして2、3本行き来する電車を見ながら、いよいよチョコ電に乗り込みます。チョコ電に乗るのは今回が初めてでしたが、レトロな雰囲気を感じさせてくれますねぇ。来月には車両自体も引退するとのことで沿線ではイベントも行われるとのことですが、再訪したいところです。

enoden304_inamura

チョコ電も来週限り(稲村ヶ崎にて)

tyokoden_kamakura

鎌倉に到着した”チョコ電”