« 入曽に行ったらデジカメ逝った | トップページ | 保存車両にアスベスト »

2005.08.28

競輪場に行った

 突然ですが、生まれてこの方、競馬、競輪などのギャンブルはほとんどしたことがありません。悪友に連れられてパチンコはやったことはあるんですが、ギャンブルといえばそれくらいしか経験したことがないという輩であります(笑)。

 そんな身でありますが、競輪場へ足を運ぶ機会が訪れました。競輪場で遊んだ方々が駅で続々乗り込んでくる姿は何度となく見ているんですが、人生の中で全く縁がなかった世界に今日始めて入ることが出来ました(ちょっと大げさかも・・・(笑))。

 ご存知の通り、公営ギャンブルはどこも厳しい現状でありますが、少しでもお客さんを増やすべくファンサービスを行うところもあるようです。今日訪れた大宮けいりんも、開門時に選手がお出迎えをしたり、トークショーやローラーといって固定した自転車を漕いだりするという実演をしたりしておりました。お客さんは選手と記念撮影を行うなど楽しんでいかれた様子が伺えました。

 大宮けいりんには”昇竜くん”なるキャラクターがいることを始めて知りました(詳しくはこちら)。カラーならそれなりに見栄えがするんですけど、白黒で出すと頭に乗っているものがなんだか判らないですな(笑)。

 何はともあれ、今日一日新しい世界を見ることが出来ました(またまた大げさ(笑))。これでギャンブルの世界に足を突っ込むということにはなりそうもないですけど・・・。

|

« 入曽に行ったらデジカメ逝った | トップページ | 保存車両にアスベスト »

さいたま市」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 私も昨年初めて競輪を見ました。確か近所の西武園でグランプリ大会か何かがなって、試しに見に行った次第です。いや、元々はアテネ五輪のメダリスト・トークショー(?)がお目当てだったんですけどね~。

 ちなみに大宮競輪場は中学生の時に2回ほど言ったことがあります。なにせ、私の母校が大宮競輪場の真ん前なので…。(^^;)

 1回目は中学の写生会で、もう1回はグラウンドが工事で使えなかったときの体育祭でです。大宮競輪場、正しくは「大宮双輪場 兼 大宮公園陸上競技場」なので。。。今もまだ陸上トラックはあるのかな?

 中学時代の思い出と言えば、風向きでジャンの音が聞こえてくることと、競輪にきた輩が学校に入らないように警備員さんが校門の所に立っていた(or座っていた?)ことです。

投稿: まさつぐ | 2005.08.28 23:03

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 ご出身の学校、大体察しが付きましたが、あそこでしたら鐘の音が聞こえますよね。

 大宮公園自体は花見を含め何度となく訪れたところですが、競輪場だけは全くの未開地だったので新鮮でした(^^)。

投稿: mattoh | 2005.08.30 21:51

こんにちは。
まさつぐさんの出身中学校が私の家の最寄の中学校ですが、学区外なので家からは3番目に遠い中学校に通っていました。
私自身、競輪場の前や横や裏(?)は数限りなく通っていますが、大宮競輪場の中へ入った記憶は無いです。
妹が小学校か中学校の時に、校舎建替えで校庭のグラウンドが使えず、まさつぐさんと同様に大宮競輪場で運動会をやりました。
競輪場と中学校の間の道は、岩槻方面から旧大宮市中心、西側への抜け道ルートになってますよね。でも、競輪開催期間は交通規制されるので、競輪開催日のチェックは必要だったりします。

投稿: WA | 2005.09.03 14:11

 こんばんは。コメントありがとうございます。

> 競輪場と中学校の間の道は、岩槻方面から旧大宮市中心、西側への抜け道ルートになってますよね。でも、競輪開催期間は交通規制されるので、競輪開催日のチェックは必要だったりします。

 これは要チェックですね。競輪開催時はどうしても、周辺の産業道路を中心に混雑が激しくなってしまいますが、私も時々仕事で車を運転するときには、競輪場周辺を避けて第二産業道路を使うなど、回避しています。それでも、ある程度の混雑は致し方のないところですけどね。

投稿: mattoh | 2005.09.04 20:07

WAさん>

察するところ、東武野田線よりも北側でしょうか?

私が中学在学時代に東大宮バイパスが出来ていたかどうか記憶が定かではありませんが、寿能団地から大宮市民体育館(現さいたま市大宮体育館)の方へ抜ける道~大宮公園の脇を通って旧中(赤芝交差点?)へ抜ける道は確かに渋滞していました。産業道路に出る車が校門の前で団子になっていました。今もやっぱりそうなんでしょうかねぇ?

最近は競輪開催時のみならず、Jリーグ開催時も産業道路周辺は込むのでしょうか?

投稿: まさつぐ | 2005.09.10 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/5677340

この記事へのトラックバック一覧です: 競輪場に行った:

« 入曽に行ったらデジカメ逝った | トップページ | 保存車両にアスベスト »