« こっこ | トップページ | ブルトレ「彗星」この秋限り »

2005.08.13

常磐線の特別快速に乗る

 今日もポケモンのスタンプラリーに奔走しましたが、その帰りに常磐線の特別快速に乗ってきました。

 先月のダイヤ改正で登場した常磐線の特別快速ですが、E531系を投入しスピードアップを図るなど、あと2週間足らずに迫ったつくばエクスプレス開業に対抗する秘策を講じてきました。401系など旧型の車両の置き換えもありますが、一頃に比べると常磐線もすっかり様変わりしてきましたね。

 日暮里発15時15分の3397Mに乗り込みましたが、次は松戸ということで北千住には停車しないんですよね。特急以外では全て停車していた北千住ですが、ここで東武などに乗り換えるというときには気をつけないといけません。ただ、乗っているときの感想としては、それほどスピード感というのは感じませんでした。130キロで走行するとのことで実際にはそれくらいは出ていたんでしょうけど、これもつくばエクスプレスに対抗する手段としては、大きな策かもしれませんね。

 結局柏まで乗車、ここでこの日最後のポケモンのスタンプを押して野田線の乗り場へ向かいました。

08130002

 

|

« こっこ | トップページ | ブルトレ「彗星」この秋限り »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/5451462

この記事へのトラックバック一覧です: 常磐線の特別快速に乗る:

» つくばエクスプレスに乗ってきました(3) [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 つくばエクスプレスはもともとJR東日本も出資する予定であったが、結局出資しなか [続きを読む]

受信: 2005.09.08 23:56

« こっこ | トップページ | ブルトレ「彗星」この秋限り »