« 無事に帰宅です | トップページ | 衆議院解散! »

2005.08.07

諏訪市博物館

 さて、3日間の旅のことでも記したいと思います。まず最初は、諏訪市にある「諏訪市博物館」訪問から。

 諏訪市博物館では只今、「機関車が並んでいた駅 上諏訪」と題した企画展が行われております。上諏訪駅と中央線のこれまでの軌跡を追った展示ですが、入口に展示されていた上諏訪駅の模型が印象的でした。大きなものであることもそうですが、転車台も備えていたほど大きな機関区であったことはその模型からもうかがい知ることが出来ました。

 もう一つ印象深いものに、特急「あずさ」号のヘッドマークがありました。181系で使用されたものですが、中央線を語る上では外せないアイテムですね。貴重な資料を間近で見ることが出来、来た甲斐がありました。

08040002

諏訪市博物館

|

« 無事に帰宅です | トップページ | 衆議院解散! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。展覧期間が11月までと比較的長めですね。場所も諏訪インターそばともっぱら車向きです。
茅野に叔父が住んでいた関係でこのあたりは始終でかけていました。おぎのやがすぐそばにありますね。
上諏訪駅正面の丸光百貨店だったでしょうか。駅前温泉のはしりのような場所だと思います。

投稿: SATO | 2005.08.10 19:05

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 10年位前にクルマで一度来たことがありますが、やはり汽車旅で立ち寄ることの方が多いですね。せっかく訪れたのに温泉にも入らずに後にしてしまいました。

 そういえば、博物館の玄関前に足湯がありました。最近至るところで足湯を見かけますが、気軽に温泉に浸かることが出来る反面、味気なさを感じてしまいます。

投稿: mattoh | 2005.08.11 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/5352314

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪市博物館:

« 無事に帰宅です | トップページ | 衆議院解散! »