« 角界のベッカム快進撃 | トップページ | スタンプラリーで巡るスイーツ(東大前) »

2005.09.23

お別れ304系(江ノ電)

 先週に続き、今日も鎌倉へ詣でておりました。それにしても連休最初とあって混んでたなぁ(;´Д`)”。

 と、グチはさておき、今回も目当ては江ノ電の304系でした。先週と違い、鎌倉に着いたのは夕方の4時過ぎ。このくらいなら観光客も少しは引くだろうと思いきや、逆に江ノ電の車内は激混み状態でした(;´Д`)”。考えてみりゃ、そりゃそうだな。観光して帰るって頃だから。。。

 enoden305_050923
 鎌倉駅で待ってると、藤沢寄りに300系が繋がれていました。ただこれは305系。とりあえずはこれに乗り込みます。週末の江ノ電はまさにラッシュ並み。この電車も地元の利用者と観光客が入り混じって大変賑やかでした。それでも、長谷の駅で目の前の座席が空いたので、ここから座っていくことが出来ました(^^)。

 当初は鎌倉高校前で降りるつもりでしたが、一つ手前の七里ヶ浜で下車しました。ただ、ここまで肝心の304系にそれ違いませんでした。途中、車内から極楽寺の検車区で寝ている300系がいたのをちらと見たんですけど、このときは「もしや」と諦めかけておりました。

 ここから鎌倉高校前までは夕方の湘南海岸を横目で歩いていきました。今日はサーファーが多かったですねぇ。夏の陽気は少し過ぎてしまいましたけど、気持ちよさそうに波と戯れている姿をみて、ちょっとうらやましかったですね。sitirigahama_enoden050923
syounankaigan_enoden050923

 なかば諦めかけておりましたが、鎌倉高校前で待っていると藤沢寄りから電車がやってきました。この電車がなんと目当ての304系編成でした。ようやく出会えたって感じでしたね。このまま戻る形になりましたが、この電車で再び鎌倉へ向かいました。

 やはり何度見ても、江ノ電カラーの300系は絵になりますね(^^)。新しい車両が増えた中、こうした昔ながらの江ノ電の車両が消えていくのは寂しい気がします。結局鎌倉まで十数分間と短い旅でしたが、無事にお別れすることが出来ました。お疲れ様>304系。

 304hm
304_kamakuraarrival050923

|

« 角界のベッカム快進撃 | トップページ | スタンプラリーで巡るスイーツ(東大前) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

mattohさん、こんにちは。やはり行かれたのですね。七里ヶ浜から鎌倉高校前あたりは歩いても気持ちの良いところですね(車が多いのが玉にキズですが)。
304号の正面が夕日に輝いてきれいです。私が訪問したときは鎌倉方に連結されていて、354号が先頭に立っていましたが、日によって変わるようですね。これは2回来てくださいという江ノ電からのメッセージかもしれません。トラックバックさせていただきます。

投稿: shushu | 2005.09.24 00:47

TBさせて頂きます。私も同日、304Fに会いに行って参りました。
16時前には都合上帰宅してしまいましたが、夕日に輝くさよならヘッドマーク付きの304Fが何とも良いですね☆

投稿: ckstaqua | 2005.09.24 02:19

 こんばんは。コメントありがとうございます。

>shushuさん。

 七里ヶ浜から鎌倉高校前までは初めて歩いてみました。思ったほど距離がなかったので、すぐに鎌倉高校前まで着いてしまいました(^_^;)。でも、これからの時期は歩くのには適した季節になりそうですね。ぜひまた歩いてみたいところです。

> ckstaquaさん。

 今回は夕方の江ノ電を覗いてきました。やはり週末ともなるとこの時間でも車内は混雑してましたね。でも、夕日をバックにした江ノ電もいいもんですね。

投稿: mattoh | 2005.09.25 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/6081258

この記事へのトラックバック一覧です: お別れ304系(江ノ電):

» さよなら 354号車 [鉄と馬と本の日々]
70年以上も活躍してきた江ノ電の304と354号車が9月末で引退するということで [続きを読む]

受信: 2005.09.24 00:48

» 江ノ電304F 「さよなら運転」フォト♪ [chika*station]
前回記事「江ノ電304F 「チョコ電」最終運行フォト♪」の続きの話題です♪ 1931年から74年間走り続け、2005年9月末でついにお別れとなる江ノ島電鉄300系『304F(304&354号車)』の、「さよなら運転」を見に行って参りました(´∀` ) 304Fは9月に入り、「チョコ電塗装」から「標準塗装」にお色直しが行われ、美しい状態で最期の走行を見せています! 当ブログのフォトアルバム ========== 『江ノ電304F さよなら運転 - ウェブリアルバム』 ======...... [続きを読む]

受信: 2005.09.24 02:14

» さらば江ノ電304F [TOMOの鉄日誌]
江ノ電の旧型車304Fが9月いっぱいで現役を引退することになった。既に幾つかのブ [続きを読む]

受信: 2005.10.01 11:57

» ラストラン、304-354 [kqtrain.net(blog)]
 カナロコ ローカルニュース ☆最古参級の「サンマルヨン」引退へ/江ノ島電鉄☆  「江ノ電」こと江ノ島電鉄で長年にわたって活躍していた300形の「304-354」が9月30日を持って引退しました。... [続きを読む]

受信: 2005.10.01 22:59

« 角界のベッカム快進撃 | トップページ | スタンプラリーで巡るスイーツ(東大前) »