« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.30

12月ダイヤ改正(JR東日本)

 JR東日本のプレスリリースに、12月のダイヤ改正について発表されました(こちら参照。PDF様式)。この中で気になったのは、房総特急がE257系と255系に集約されるとの内容でした。これにより、従来の183系が全て引退することになりそうです。

 kuha18333_choshi0209
 内房、外房線が電化されたときに登場した183系ですが、いよいよ引退のときがやってきたようですね。臨時用として残るのかどうかはわかりませんが、また国鉄時代から走り続けた車両が姿を消すことになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.29

虎がセ界を制覇!

 先ほど、タイガースが今シーズンのセ・リーグ優勝を決めました。一時は去年のセ界の覇者であるドラゴンズに追い上げられましたが、均衡の取れた戦力が最後はモノをいった感がありますね。

 これで、残すはパ・リーグですが、こちらはどうなんでしょうか?ホークスがリードしているところですが、ライオンズも勝ち残り、面白さが増したところです。個人的には、今のライオンズじゃタイガースには厳しいところなので、出来れば対戦したくないところなんですが・・・。

 あまり関係ないけど(笑)、阪神関連の画像でもはっつけておきます。

hanshin5021hanshin7990

hanshin8523hanshin9503

| | コメント (2) | トラックバック (2)

虎さん

 只今、巨人をリードしております。今日は胴上げかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.28

新都心駅がブルネル賞受賞

 JR東日本のプレスリリースに、2005年度のブルネル賞にさいたま新都心駅が選ばれたというのが出ておりました(こちら参考。PDF様式)。ブルネル賞は、鉄道関係の優れたデザインに対し贈られる賞だそうで、日本では過去に京都駅舎やJR東日本の651系などに贈られたことがあります。ちなみに賞の名前になっているブルネルは、イギリスの鉄道が開通した当時の技師で、イギリスの鉄道発展に大いに貢献した人とのこと。今回はさいたま新都心駅の他に新宿駅に設置されているフルカラーLEDも同時に受賞しました。

 参考:通信用語の基礎知識「ブルネル賞」

 shintoshinsta20000401
賞の名前自体は以前ちらと聞いたくらいで、鉄道に興味がないとこんな賞があること自体知らないと思いますが、何はともあれ地元の駅が国際的な権威ある賞に選ばれたという点ではうれしい次第ですね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野球観戦~L-Bu(9月27日)

 invoicedome_ekimeiすでに既報ですが、昨日はインボイス西武ドームで行われたライオンズ対バファローズの試合を観てきました。今シーズン最初の野球観戦だったんですが(おそらく今年最後の観戦になるでしょう(笑))、もうすっかり秋風が漂っていました。おかげで、回を進むにつれて冷えてくること・・・。風邪引くんじゃないかと心配しました。


 
 ライオンズが帆足、バファローズが川越という先発で始まりました。前半は実績のある両投手の投げ合いで得点はゼロ。均衡を破ったのはライオンズ。フェルナンデス、中村がヒットで出塁、ここで6番大島に回りましたが、最悪のゲッツー。今年も成績を残せませんでしたな>大島。しかし、次の中島がレフト前に弾き返し、何とか得点を上げることが出来ました。今年は前半はイマイチ調子が上がらなかった中島ですが、かの大先輩の石毛も2年目はボロボロだっただけに、これを糧に来シーズンはステップアップをしてもらいたいですね。

 ところが6回に帆足が突然リズムを狂わされました。日高が内野安打で出塁すると、ここで下山に代わり早川。このバッター、あまりよく知らないんですが、どうも足があるらしい。粘られて結局は四球。続く村松は送りバント。しかし俊足の村松のこと、これは悠々セーフになってしまいました。

 invoicedome_050927ノーアウト満塁で出てきたのは、ヤワラちゃんの旦那。今シーズンは今ひとつ調子がよくないようですが、ここで痛恨のパスボール。あっさり同点にされてしまいました。この後、野田が上本に代えられたところを見ると、あれは取ってやらなきゃ。。。

 で、谷にはタイムリーを打たれてしまい、試合をひっくり返されてしまいました。この後は完全にバファローズペース。2番手の正津も、早川、村松の足の攻撃に翻弄されてしまい、あっけなくダメ押し点を与えてしまいました。

 なんか、今シーズンのライオンズの悪いところが出てしまった感がありますな。確かに村松は足があるんだけど、もう少し何とかなったはず。早川も出したくないのはわかるけど、もう少し何とかなったんじゃないかな。

 せめてもの救いは、小野寺が8回に出てきっちり抑えていたこと。久しぶりに彼のいいピッチングを見ました。

 ちょっと面白かったのは、ケンタッキーフライドチキンの屋台の横にあったカーネルおじさん。見事にライオンズ仕様になっておりました。カーネルといえばタイガースですが、今年はタイガースとはやりたくないなぁ。ちょっとタイガース相手じゃ厳しい戦いになりそうです。

kanel

tb_lions

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.27

西武ドーム

西武ドームに来てます。先発は帆足。まだ点が入ってません。050927_184220.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.26

朝青龍6連覇!

 昨日まで行われていた大相撲秋場所ですが、横綱の朝青龍が14回目の優勝を飾りました。これで昨年の九州場所から連続6場所を制覇したことになり、大鵬が持っていた6連覇に並びました。

 北の湖、千代の富士、貴乃花といった横綱が達成できなかった記録ですが、これで朝青龍も大横綱への道を着実に歩みつつあります。

 それにしても、昨日の千秋楽は見ごたえのある内容でしたね。これだけ盛り上がった千秋楽も久しぶりじゃないでしょうか。結び前に上がった琴欧州。ここ2日間はそれまでの相撲がウソのように消極的な内容でしたが、大関の千代大海を何もさせずに土俵の外へ追いやりました。

 実はこの時は、もしかすると琴欧州にも勝機ありと思ったんですがねぇ。その後の決定戦ではまざまざと横綱の力を見せ付けられました。

 その前に結びでは横綱が大関・栃東と対戦したんですが、これが立会いだけで相手が腰砕けになるというすさまじいものでした。栃東のだらしなさよりも横綱の計り知れないパワーというものを感じましたね。おそらくは琴欧州を意識した相撲じゃなかったかと思うんですが、この一番は琴欧州も土俵の下で見ていたはず。気持ちの中で何らかの影響はあったでしょうね。

 それでも、琴欧州の実力が着実に付きつつあることを証明した場所でした。さらに、大器と呼ばれていた稀勢の里が最後まで優勝争いをするなど、白鵬とあわせてこれからの相撲界を面白くさせてくれる役者が揃いつつあることを感じさせてくれました。

 それにしても稀勢の里、外国人が幅を利かせる中では楽しみな逸材ですね。彼は茨城県の牛久市出身。体格がどことなく現理事長の北の湖に似ている気がします。まだまだ足腰が軽い感じがしますが、18歳の若武者に注目していきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.09.25

久しぶりに極楽湯

 今日は日中は近場をドライブしておりました。さいたま栗橋線を久喜方面へ走りながら、途中伊奈町に入ったところにある「風神」というラーメン屋で昼食を食べました。ここは以前何度か食べに行ったところですが、近場で博多ラーメンが食べられる店であります。今日はとんこつラーメンとチャーシュー丼を注文。880円也。支払い時に替玉券をもらいました。でもこの替玉券、以前も貰ったんですが、どこかにいっちゃってしまってるんですよねぇ(^_^;)。今度は取って置かなくちゃ。

 途中にあるブックオフで立ち読みしながら鷲宮町に入り、ここで右折。田舎道を走りながら幸手市内へと入っていきました。昔岩槻に住んでた頃はよく幸手方面へ遊びにいってたんですが、結婚後ずいぶんとご無沙汰してしまいましたね。まあ、ちょっと遠くなっちゃったんでやむをえないんですけどね。

 gokurakuyu_satte
 幸手に来たのは、極楽湯に入るため。ここも岩槻に住んでた頃によく入りに来たんですが、やはり結婚してからは着ておりませんでした。ただ特に変わりはないようですね。会員料金の600円を払い浴場へ。台風の余波がモロに露天風呂のところに吹き付けてきたので、ちょっと寒かったですね(>_<)。

 実は昨日の晩はお風呂に入っておりませんでした(^_^;)。何しろ8時過ぎに眠くなってしまい、そのまま布団の中に入ってしまったもんで・・・。おかげで綺麗さっぱりした気分になりました。

 oodakokaikan
 お風呂に入った後は庄和町へ。町内にある「大凧会館」が目当てでしたが、実は今月末まで開催されている「埼玉県ものづくりスタンプラリー」の設置場所にここが指定されています。去年もこのスタンプラリーが行われたんですが、この時は応募したところ草加せんべいが送られてきました。そのときのことはこちらにも書きましたが、まさに二匹目のドジョウなるかどうか・・・。

 なんと中を見学せず、スタンプを押しただけでここを後にしました(^_^;)。この後は実家のある岩槻まで戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライオンズ3位、そしてプレーオフへ

 昨日のライオンズ対ホークス戦でライオンズが勝ち、今シーズンの3位が確定しました。今日のゲームでホークスが勝ったことにより、ホークスの単独首位も決まり、これでライオンズのプレーオフ出場が決まりました。

 実は、今日の試合前までは、ホークスが3連敗しマリーンズが3連勝すると、この両チームが同率で並ぶことになり、その場合は3位のライオンズはプレーオフに出られなくなるのですが、今日ライオンズが負けたことによってプレーオフに進出できることになったというのは、なんとも不思議な感じですね。

 今年は正直Aクラスは諦めてました。一時は身売り話も出てただけに今年は「いいや」と思ってたんですが、Aクラスを確保しただけでも十分でしょう。ただ、プレーオフは楽しみにしています。

tb_lions

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.24

【食玩】スタートレイン

 最近、どういうわけか食玩にこだわってます(笑)。

 おととい、コンビニでまたまた気になる食玩を見つけました。「スタートレイン」と名づけられたもので、中にはNゲージスタイルの特急車両が入ってます。種類はJR東日本のN'EXやフレッシュひたち、カシオペアなど何種類かあるようですが、あらかじめパッケージには何が入っているのかはわかるようになっております。

 で、私が買ったのはフレッシュひたち。パッケージを明けてみると、一口サイズのラムネと共にE653系が出てまいりました。Bトレインショーティなどデフォルメされたヤツが多い中、これは実車に忠実に作られていて凝ってます。startrain_package
startrain_e653
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンプラリーで巡るスイーツ(東大前)

 只今東京メトロなどで開催中の「アニマル横町スタンプラリー」。先週記事にいたしましたが、昨日鎌倉へ行く前にスタンプを押してまいりました。とはいっても、東大前と溜池山王だけでしたが(^_^;)、さすがに1日であちこちのスイーツを巡るというのはちょっとツライものがありますからねぇ(笑)。で、今回はスタンプ帳の中で紹介されていた東大前駅最寄の「oito」というお店へ行ってきました。

 スタンプ帳には、2番出口から歩いて5分ほどと書かれていましたが、これだと目の前の本郷通りを渡らなければなりません。すぐ近くには歩道橋があるのでこれを使えば確かに5分くらいで着けそうですけど、ちょっと上り下りするのはかったるかったので、すぐ脇にあった横断歩道を使いました。

 住宅街をうろうろしながら、ようやく住宅街の一角にあるお店を発見。白い建物がなかなかおしゃれでした。oito中に入ると一組先約がいただけで空いておりました。店内はそれほど広くはありませんけど、落ち着いた雰囲気でのんびり過ごせましたね。

 gattosyokora_oito
 アイスコーヒーとガトーショコラを注文。両方あわせて850円でした。ケーキは他にもいくつかあるようでしたが、確認するのを忘れました(^_^;)。でも、ショーケースに入ってたケーキはどれもおいしそうだったなぁ。

 でも、こうした喫茶店が自分の住んでるところにないんですよね(;_:)。たまに休日とかに近所の喫茶店でのんびり過ごしたいという気分になるんですけど、かといって、わざわざ喫茶店に行くために電車賃かけて行くというのもねぇ(^_^;)。ほんと、こういう喫茶店が身近に欲しくなってしまいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.23

お別れ304系(江ノ電)

 先週に続き、今日も鎌倉へ詣でておりました。それにしても連休最初とあって混んでたなぁ(;´Д`)”。

 と、グチはさておき、今回も目当ては江ノ電の304系でした。先週と違い、鎌倉に着いたのは夕方の4時過ぎ。このくらいなら観光客も少しは引くだろうと思いきや、逆に江ノ電の車内は激混み状態でした(;´Д`)”。考えてみりゃ、そりゃそうだな。観光して帰るって頃だから。。。

 enoden305_050923
 鎌倉駅で待ってると、藤沢寄りに300系が繋がれていました。ただこれは305系。とりあえずはこれに乗り込みます。週末の江ノ電はまさにラッシュ並み。この電車も地元の利用者と観光客が入り混じって大変賑やかでした。それでも、長谷の駅で目の前の座席が空いたので、ここから座っていくことが出来ました(^^)。

 当初は鎌倉高校前で降りるつもりでしたが、一つ手前の七里ヶ浜で下車しました。ただ、ここまで肝心の304系にそれ違いませんでした。途中、車内から極楽寺の検車区で寝ている300系がいたのをちらと見たんですけど、このときは「もしや」と諦めかけておりました。

 ここから鎌倉高校前までは夕方の湘南海岸を横目で歩いていきました。今日はサーファーが多かったですねぇ。夏の陽気は少し過ぎてしまいましたけど、気持ちよさそうに波と戯れている姿をみて、ちょっとうらやましかったですね。sitirigahama_enoden050923
syounankaigan_enoden050923

 なかば諦めかけておりましたが、鎌倉高校前で待っていると藤沢寄りから電車がやってきました。この電車がなんと目当ての304系編成でした。ようやく出会えたって感じでしたね。このまま戻る形になりましたが、この電車で再び鎌倉へ向かいました。

 やはり何度見ても、江ノ電カラーの300系は絵になりますね(^^)。新しい車両が増えた中、こうした昔ながらの江ノ電の車両が消えていくのは寂しい気がします。結局鎌倉まで十数分間と短い旅でしたが、無事にお別れすることが出来ました。お疲れ様>304系。

 304hm
304_kamakuraarrival050923

| | コメント (3) | トラックバック (4)

2005.09.22

角界のベッカム快進撃

 大相撲秋場所で、”角界のベッカム”こと琴欧州が12連勝と快進撃を続けています。先場所初めて優勝争いに加わり着実に実力をつけつつありましたが、さすがに初めての体験ということもあり、最後は息切れしてしまいました。しかし、今場所はその勢いをそのまま続けており、その実力が一気に開花しそうですね。

 昨日、1敗で追っていた横綱・朝青龍が安美錦にまさかの敗北で2敗に後退してしまい、琴欧州にますます有利になってきてます。ただ、2つの差とはいえ直接対決も控えており、まだまだ油断は禁物といったところでしょう。

 琴欧州はブルガリアの出身。今後の成績次第では初のヨーロッパ出身の大関が誕生するかもしれませんね。そんな彼の土俵入りでつける化粧まわしは、明治ブルガリアヨーグルトのロゴが入っています(笑)。

関連記事
 ・琴欧州を角界のベッカムと呼ぶな! (Tsunebomb様)

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2005.09.21

ノスタルジック急行チョロQ

 仕事の帰り、ふらりとローソンに寄ったときのこと、食玩のコーナーに「ノスタルジック急行チョロQ」なるものを見かけました。タイトルの通りで、車両をかたちどったチョロQが入っているようですが、おまけが食べ物ではなくて入浴剤が入っておりました。一つ500円だったので、試しに買ってみました。

nostargicexpress_package

 中をあけてみると、出てきたのは153系の低窓運転台のチョロQでした。しかも急行「伊豆」のヘッドマークまで付いているのはおしゃれですね(^^)。

nostargicexpress_tyoroQ

 それにしても、「急行」というほとんど死語になりつつある言葉がこうした食玩ならぬ”浴玩”で使われるとは、思いも寄りませんでしたね。ちなみに高窓の153系はもちろん、他にも国鉄の急行型と呼ばれる165系や455系、キハ58系もあるようです。やっぱ、165系の湘南色が欲しいなぁ(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だめだこりゃ(NHK)

 NHKが打ち出した受信料不払いへの対策として、簡易裁判所を通して不払い督促を送付するという法的手段もやむなしという「新生プラン」を打ち出しました。すでに今日あたりの新聞では、このプランに対する不満や反論が述べられていますが、体質の改善を一向に図ろうとせず、まるで”逆ギレ”的な態度を取るNHKに対しては、こうした不満が出てくるのは当然のことでしょうね。

 この新生プランが進めば、おそらく今後、こうした督促を悪用した架空詐欺まがいなことも起きるでしょう。公的なところから出された書類とあれば払ってしまう人もいるでしょうし、おまけにそれがまるっきりウソのところとあれば、新たな問題が起きるとも限りませんね。

 毎日新聞:「NHK:受信料、3割世帯が不払い 「簡裁通じ督促」--「新生プラン」発表
NHK新生プラン:受信料不払いに法的手段検討 憤る視聴者

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2005.09.20

ドラマ「女王の教室」完結

 スポンサーが降板するなど、いろいろと話題を提供してくれたドラマ「女王の教室」ですが、先日の土曜日で幕を下ろしましたね。途中で見てて一時はどうなるかと思ってましたが、最後はクラスが一丸となったばかりでなく、天海祐希演じる阿久津麻耶をクラス全員が理解し、多くの教えを得るというハッピーエンドな結末となりました。こういう展開は正直予想はしてませんでしたが、見ている方も何か得るものがあったような気がします。

 特に最後の場面で、主役の和美ちゃんが中学に通学する途中に麻耶と出会うんですが、「アロハの意味を知ってますか?」との問いに、「I love you」と答えた姿は印象的でしたね。生徒に必要以上に冷酷に接した麻耶ですけど、生徒のことを最もよく考えてたのは、実は麻耶だったんですね。それと最後の麻耶の笑顔がやはりこのドラマをうまく締めてくれたと思います。

 おそらく、いずれは再放送されるでしょう。忘れることが出来ないドラマでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

西桐生駅舎が有形文化財に(上毛電鉄)

nishikiryusta
 上毛電鉄の西桐生駅といえば”関東の駅百選”にも選ばれた駅ですが、上毛新聞によると、国の有形文化財に登録するための答申を文部科学大臣に申請したとのことです(記事はこちら)。官報の告示を経て正式に決定されます。

 私もこの駅舎は何度も目にしておりますが、洋風のモダンな駅舎が印象的ですね。さぞ歴史のある建物だろうと思っていたら、昭和3年の建築だとか。その割には綺麗で状態もいいですね。

 ところで、上記の記事に出てた駅舎の画像と私がアップした画像を見比べると、放置自転車がなくなっていてすっきりしてますね。ちなみに私の画像は平成3年の8月に撮ったものですが、この後に自転車を整理したのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.19

連休最後は八幡の湯

 連休最後の今日は、のんびり近場で過ごしました。

 昼過ぎに実家へ行って残った荷物の一部の持ち出し。まだまだ実家に荷物が残っているのでなかなか片付きませんねぇ(^_^;)。年末までには何とかしたいところです。

 その後、車で向かったのは白岡でした。岩槻に住んでた頃は隣町だったので、比較的行きやすかったんですけど、今住んでるところからだとちょっと遠くなってしまいました。といっても、今は隣町になったんですよね>白岡。

hachimanspa
 目指したのは温泉施設「八幡の湯」。何度も訪れているところですが、今日は比較的空いてましたね。以前、連休の最中に訪れたときには、受付のところで順番待ちしてたこともあったんで、今日も危惧はしてたんですけどね。まあ、すんなり入れたのはよかったけど、ちょっと拍子抜けかな?

 所帯を持つようになってから、あまり気軽に温泉に行くことが少なくなってしまいましたが、久しぶりに昼間からお風呂でのんびり出来ました(^^)。いやー、こういうときも必要ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.18

鹿島臨海鉄道のイベント

 鹿島臨海鉄道が来月の15日と16日に開業20周年のイベントを行いますが、そのうち16日は鹿島臨港線で臨時の旅客列車が運行されるとのことです。鹿島サッカースタジアム駅と神栖駅を3往復するとのことで、往復500円となっています。

 鹿島臨海鉄道以前の鹿島臨港線当時についてはまだ子供の頃だったため、乗車はおろか経緯すらあまり知らなかったりします(^_^;)。イベントの概要を記した会社のサイトの中に鹿島臨港線での旅客営業の経緯について記したリンクがありますが、わずか5年間だけ旅客営業をしてたんですね。

 これはぜひとも現地へ駆けつけたいところですね。ただわずか3往復ということで、当日はかなり混みそうですね
(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.17

アニマル横町スタンプラリー

animal_stamp
 またまた都内でスタンプラリーが始まりました。都営・東京メトロ・東急の3社共同で、「アニマル横町 Go! Go!ドキ☆ドキスタンプラリー」というものであります。TVアニメを題材にした企画で、駅に設置してあるスタンプを5つ集めると記念品が貰え、さらに全駅完集すれば、Wチャンス賞に応募できるハガキが貰えるというものです。

 さっそく今日、神保町駅で「ドキ☆ドキ沿線スイーツガイド」という台紙を貰ってきました。アニメのキャラが描かれていることもあって、なかなか可愛らしいものでありますが、スタンプラリーもさることながら、特集で載っている沿線のスイーツも気になるところです。

 ただ、スイーツのハシゴはちょっときついなぁ(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

江ノ電イベント@極楽寺

 今日は極楽寺にある検車区で行われた江ノ電のイベントに行ってきました。日中は晴れてましたが、すっかり心地いい陽気になりましたね。おかげで秋風を感じさせる鎌倉を訪ねることが出来ました。

 このイベント、9月末で引退する304号車と現在活躍中の他の300系を一堂に集めての撮影会という内容のもの。決して広くはない車庫に大勢のファンが詰め掛けておりました。

300kei_gokurakujisyako

303-304a

 3編成の300系が並列して車庫に留まっていた姿を見ましたが、普段だとなかなかこうした光景は見ることが難しいので貴重なイベントになりましたね。

 せっかくなので、駅のすぐ裏にある極楽寺に行って境内を散策し、ここから歩いて長谷寺の近くにある光測寺まで向かいました。今日は気温もさほど上がらなかったので、歩くのには快適でしたねぇ♪

gokurakuji

kosokujitemple

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.09.16

バイク多くないか?

 最近、道路を自家用車で走ってて思うことがあります。「そんなん、気のせいだよ!」というかもしれませんが、ちょっと気になるもんでして・・・。

 それは、小型のバイクがなんとなく多くなったこと。しかも左後方に走っているかと思えば、いつの間にか右側にいたりすることもあって、ドキっとすることもあったりします。

 ほんとに気のせいかもしれないけど、原油価格の高騰でマイカーから乗り換えたというドライバーも今後出てきそうな予感がしますね。

 その結果、間違いなく増えてくるのがバイクの事故。しかも、普段マイカーばかり乗っててバイクは不慣れという人がいきなり乗れば、それなりに事故が起きる確立は高くなるもの。いずれメディアでも話題になるかな?

 私、一度バイクでこけたことがあるもんで、それ以来バイクは避けてます。やっぱ、生身の体が露出しているのは怖いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.15

いったいどうした?(アクセス数)

 昨日の晩、いつものように自分のblogを見てたんですが、アクセス数のところを見てびっくりしてしまいました。なんだか極端に増えているじゃないですか・・・。

 早速、アクセス解析を見たんですけど、ある言葉がやたらに検索されていました。しかも午後7時前後に集中していることも。。。

 それは、「苗字」とか「検索」という言葉だったんですが、どうやらこの時間にTVで苗字を取り上げた番組をやってたようですね。これを見てネットで検索した人が大勢いたようです。

 一見苗字とは関係のないblogですが、以前、苗字の由来を扱ったサイトを紹介したことがあり、それで引っかかったようですね。今でもたまにアクセス解析をすると、「苗字」とか「由来」という単語でよく引っかかるようです。多くの人が自分の苗字について興味があるようですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京メトロスタンプラリー完集

 昨日のことですが、東京メトロで行われている「チャレンジ東京メトロ 全駅スタンプラリー」で、最後まで残っていた東西線の数駅を全て完集してきました。そして、景品の交換駅となっている九段下駅で全駅制覇の記念品を貰ってきました。

 こうして、開始してから半年以上かけて集めてきたわけですが、我ながら「ようやったなぁ(笑)」と呆れながらも感心してしまっております(^_^;)。正直言えば、「もういいや」ってところですけどねぇ。

 以下に、ここまでの足跡を上げときます(笑)。

tokyometrostamprarry_keihin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.14

【今日のランチ】カレー@トップス

 大宮駅のエキュートにあるカレーやでランチです。

050914_121916.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.13

札幌行き

 突然ですが、来月の1日から3日間、札幌へ行くことになりました。札幌に相方の身内が住んでいるんですが、結婚報告を兼ねて来ないかという誘いがありました。

 北海道は3年ぶりです。ちょうど8月から9月にかけて行ったんですが、海の幸をたんまりと食べてくることが出来ました。秋口は初めてなんですが、もうだいぶ涼しくなっているでしょうね。

 どういう行程にするのかは未定ですが、真ん中の日にその親戚に挨拶に行くので、札幌周辺の旅になりそうです。旭川の旭山動物園も興味があるけど、こちらは難しそうかな?

 あとは、おみやげにサッポロクラシックを買うこと♪よく北海道のみやげで貰うことがありますが、現地ではあまり飲んだ記憶がないんですよね。今回はお土産に買いたいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.12

阪急の印象

 「レールファン阪急」サイト内に、嵐山線で活躍していた2300系のトップナンバーが引退するのに際し、9月23日に嵐山駅にてイベントを行うとの記事がありました。阪急という鉄道会社は関東圏に住んでいる私にとって、子供の頃は絵本や雑誌の中で見るくらいで、実物は家族旅行で関西に訪れたときしか出会うことがありませんでした。あのマルーン色は今では落ち着いたカラーというイメージがありますけど、子供にとってはなんとも地味で飾りっ毛のないつまんない色という思いがありました。

 2300系は子供の頃に絵本とかで見た阪急電車のまさに原型でしたね。特に行先表示機が未設置の車両は阪急らしさを感じさせてくれます。

 さすがにこのイベントに顔を出すことは難しいですが、まさに”勇退"に相応しいイベントになりそうです。

hankyu2360

嵐山線で活躍してた2360(2001.3松尾にて)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.09.11

自民おめでた大勝利っ!

 午後8時以降、TVをつけると選挙一色となっております。すでに体制が判明しつつありますが、自民党の圧勝という結果に終わりそうです。これには私自身も驚いておりますが、自民と民主がそこそこ拮抗するんじゃないかと思ってただけにこの結果は意外でしたね。

 これで郵政民営化を含め小泉首相の進める改革が前進することになりそうですが、私的にはひとまずこれでやってみるということではある程度は評価したいと思っています(株価も期待できそうですしね(笑))。長い目で見てどうなるかはわかりませんけど、今のままで何もしなければこの国は決していい方向には進まないところなので、ここは小泉改革に委ねるという選択肢もアリでしょう。

 それにしても、郵政民営化自体、まだまだわかりづらいことが多すぎます。自分自身も勉強不足なところばっかりですが、この選挙が終わった後も郵政関連についてはもっと詳細に知りたいですね。上っ面のマニフェストばかりではなく、多角的に知識を得たいところです。

 ところで、先だって選挙についての雑感を書きました。結局のところ、郵政民営化についても、年金問題にしても、よくわからないことだらけです。自民がいいのか、民主がいいのか、まるっきりわからないで投票所に行くには私的には納得のいくところではありませんでしたので、今回の選挙はパスといたしました。最近の流れでは、選挙にいかないことが犯罪行為的な風潮としてとらわれているようですけど、盲目な国民になることだけは避けたいと思うので、辞退した次第であります。

 朝の新聞はさぞ「自民圧勝!」的な文字が躍るんでしょうね。一方の岡田代表はどうするんでしょうか?

tb_election

| | コメント (2) | トラックバック (2)

すごいぞ、普天王

 出羽海部屋にいる普天王という力士。先場所は始めての上位で白星を重ね、三賞も獲得いたしましたが、今場所は小結に上がり、初めての三役となりました。

 で、今日の対戦相手は横綱・朝青龍。先場所は多少の抵抗を試みたものの、実力の差をまざまざと見せ付けられ、予想通りの敗退となってしまいましたが、日に日に実力をつけて来ている力士だけに、今日初日の対戦はファンも「もしかしたら」という期待を抱かせてくれるものでした。

 しかし、結果は見事に横綱を寄り倒すという、いきなりの波乱を演じてくれました。先ほど私もTVでこの対戦は見ましたが、なんと行っても立会いでしたね。「バチッ」という音とともに普天王の気迫の立会いが見ている私にも感じられました。一度土俵際まで攻め込まれるんですけど、足腰がいいんでしょうね(解説の北の富士さんも言ってました)。見事に残しました。その後は横綱を土俵に追い込みますが、さすがは横綱、なかなか倒れてくれません。それでも、普天王は最後の力を振り絞って横綱を圧倒しました。

 いやいや、これは新しい見所が出来ましたね。先場所の琴欧州に続き、面白い存在が登場しました。大関というところまではまだ力が及ばないでしょうが、大関獲りにことごとく失敗している琴光喜や若の里に嫌気が差してきたところだけに、この力士には注目していきたいですね。

 余談ですが、普天王はblogを持っているんですよね(^^)。先場所も三賞インタビューだったかで、NHKのアナウンサーからもblogのことを聞かれておりましたが、”ブロガー力士”としても今後活躍をしていって欲しいですね。

 普天王のblog:「現役力士「普天王」どすこい大相撲日記

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.10

ペンギン新宿駅を闊歩

 JR東日本の電子マネー・Suicaのイメージキャラクターになっているペンギンですが、今日新宿駅のコンコースでこの気ぐるみがウロウロしておりました。Suica対応の飲料自販機のキャンペーンで登場したこのペンギン、往来する人の注目を浴びておりました。

suicapenguin1

 キャンペーンをやっていたすぐ後には、巨大なペンギンの頭が乗っかった自販機がありました。これを見たときにはちょっとびっくりでしたねぇ(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都バスイベント@晴海埠頭

 今日は晴海埠頭で行われた都バスのイベントに行ってきました。あらかじめ、交通局のサイトでイベントの内容を確認したんですが、特段何か珍しいものがあるわけではなく、展示されていたバスもよく見かける路線バスでした。この手のイベントにはつき物の物品販売もありましたし、実際に会場にいても特に珍しいものはありませんでした。

 「じゃあ、何で行ったんねん!」とツッこまれそうですが、実は手持ちのバスカードの在庫がもう底をつきそうな状態なもんでして(笑)、そろそろ補充したいと思ってたところでした。幸い、バスカードの販売もあるとのことなので、はせ参じた次第であります。

 会場の物販のブースでは、都バスがカード販売をしておりました。見本では映画「NARUTO」の図柄のカードがありましたので、これを1枚購入しました。今回は軍資金もそれほど多くはなく、これだけしか買いませんでしたが、これで当面はバスカードに難儀しなくて済みそうです♪

 帰りは東京駅八重洲口行きのバスに乗り、途中の月島で下車しました。この辺りはなんと行っても「もんじゃ」のふるさとですけど、本場ではまだ食べたことがないんですよね。一度食べてみたいなぁ(~o~)。

tokyobus0509101

tokyobus0509102

イベント会場に現れた2台の都バス(2枚とも 05.9.10 晴海埠頭イベント会場にて)

hatobus

はとバスもおりました。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.09

新シート導入~全日空

 全日空が、この10月からゆったりとしたシートを導入することにしました。飛行機の座席は鉄道に比べると窮屈なイメージがありますが、体に負担をかけず快適な座席の導入は、旅行者には朗報ですね。

 同様のシートでは、JALグループが「クラスJ」を導入しておりますが、こちらは別途料金がかかります(1,000円)。私も何度か利用しましたが、以前のスーパーシートほどではないにしても、ゆったりとした座席で旅できることで、空いていればなるべく利用してみたくなりましたね。

 一方のANAの新シートですが、こちらは追加料金がなし。これは今後期待したいところですね。早く体験したいです。

 毎日新聞:「全日空:「快適シート」を売りに 国内一般席にも導入

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾新幹線開業延期

 毎日新聞:「台湾新幹線:開業を1年間延期 来年10月末に

 台湾の新幹線はあまり今まで気にしておりませんでしたが、着々と建設が進んでいたんですね。今から3年前の7月に旅しましたが、阿里山鉄道をはじめまだまだのんびりとした鉄道の風景が楽しめる国だっただけに、新幹線が開業すると景色が変わってくることでしょうね。

 そういえば、このときに鉄道趣味を取り扱った雑誌を見かけました。ヨーロッパやアメリカでは鉄道を趣味として扱った書籍を見かけたんですが、アジア圏ではなかなか見ることがありませんでした。私も一冊手に入れてきましたが、どこか日本の鉄道誌をまねた雰囲気でしたね。

 関連記事
  ・台湾新幹線の開業日 (おかげん様)

| | コメント (7) | トラックバック (3)

2005.09.08

国債購入しました

 昨日、国債について書きましたが、予定通り購入しました。ネット経由ということで、なんともあっけない手続きでありましたが、これで生まれて初めて国債なるものを手に入れました。

 あとは配当が楽しみということになるんですけど、わずかな金額ですからねぇ(^_^;)。まあ、定期預金よりはましですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.07

個人向け国債

 今まであまり意識してこなかったけど、個人向け国債に興味を持つようになりました。文字通り、国が発行する債券なんですけど、定額貯金に預けるよりも多少は利息はいいようですね。10年満期とちょっと長いですが、早くに中途解約しなければ元本も確保できるようですし、ちょっと面白そうです。

 もちろん、国が破綻すれば、国債も紙切れになってしまうんですけど、まあ日本国が破綻することになればそれどころではないでしょうし、全財産を叩く訳じゃないので、ちょっと買ってみようかな?

 申し込みが明日からのようですね。身近の金融機関に寄ってみようかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.06

衆議院選挙だって!

 もう今度の日曜日に迫った衆議院選挙。郵政民営化に反対した議員に対して刺客を送っただのどっかのIT企業の社長を擁立するだの、相変わらずの茶番劇を繰り広げております(;´Д`)”。

 郵政民営化、年金、景気etc・・・。確かにどれも大事なことなんだけどね。イマイチようわからんのですよ。って言うか、興味すらもてないって言うか。はっきり言って将来のことなんか、どうなるんかわからんし、どこの政党がどういたしますってマニフェスト出したって、本質がよくわからないまま一票を入れるというのはあまりにも危険すぎるんですよね。

 今、メディアなんかでも訳判らずに「選挙行け~」って言ってるの、はっきり言ってウザいだけ。別に行くなって言ってるんじゃない。政党のマニフェストを読んで共感するところがあれば一票入れればいいんだし、無理して投票所に行ってどこかの政党に入れるって必要はないってこと。

 行く行かないは個人の判断に任せればいい。行きたくない人に無理やり行かせる必要はない。自分の心の琴線に触れた政策があれば、投票所に行けばいい。ただそれだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風到来!

 まず最初に、昨日書いた記事ですが、「カトリーヌ」じゃなかったですね(^_^;)。たった今直しました。

 さて、一方のわが国ですが、台風14号が九州に上陸しました。今朝はTVで暴風の鹿児島市内が映し出されましたが、レポートをするTV局の人もつくづく大変だなぁと半ば同情してしまいました。

 さいたま市内も、昨日は昼頃に強い雨が降ったんですけど、今日はさほど強い降りではありませんでした。明日になるとだいぶ接近するようですけど、今のところは静かですねぇ。

 おかげで朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、台風が過ぎるとまた夏日に戻るとか(;´Д`)”。しばらくは汗だくな生活が続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005.09.05

カトリーナ

 毎日新聞:「米ハリケーン:政府の対応遅れ 海外メディアも驚き、批判

 アメリカ南部を襲ったハリケーン「カトリーヌ」も被害が次々とマスメディアから伝えられております。ルイジアナ州のニューオーリンズでの被害が最も甚大で、大勢の国民がお隣のテキサス州などに避難しております。

 ここ数日の報道では、避難所となっている競技場にいる大勢の被災者の様子が伝えられていますが、映像を見ている限りでは、なんだか闇雲に詰め込んでいるといった感じがしてなりませんね。あれじゃ、衛生面でも心配ですな。

 日本でも、地震や台風で被災したというニュースは毎年伝えられますが、アメリカのハリケーンのように、被災者を避難所に詰め込んだり、がら空きになった商店街で略奪を行うといったことはそう起きていませんね。人口の規模が違うといってはそこまでですが、災害と隣り合わせに生活している日本に比べると、アメリカの意外な一面が明るみになった気がします。

 最後に、一日も早い救済を願いたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.04

寝休日

 ここんとこ、週末はなんらかで出かけてたのですが、この週末これといって用事がなくのんびりと過ごしました。

 昨日は散髪しに出かけたんですが、今日は全く外へ出ずずっと自宅の中で。おまけに午後はずっとエアコンの効いた部屋でぐっすりと眠ってしまいました(^^)。

 これだけのんびりと過ごしたのは久しぶりだったなぁ。妻は午後から買い物に行ったんで、おかげで邪魔されず眠れました(うそです、ゴメン)。

 今、外では雨が降ってます。雷も鳴ってます。明日は天気が悪いようですが、残暑は和らぐようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.03

あれ、値段が違う

 大宮駅構内のecuteで買い物したときのことです。

 食料品を販売する「いかりスーパーマーケット」で買い物をするんで中に入ったんですが、サントリーのお茶「伊右衛門」が一本100円で売っておりました。通常、コンビニやキヨスクでは147円、自販機だと150円なんですが、これはお買い得でしたねぇ。

 同じ駅の中でありながら、50円近くも安く売られているのはちょっとした発見でした(^^)。これから大宮駅で飲み物を買うときは、いかりスーパーを覗いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.02

トロッコ鉄道展

 今日は午後から休暇を取って東村山へ。駅から歩いて10分ほどのところにある「東村山ふるさと歴史館」というところで、「トロッコ鉄道展」という企画展が行われているので、それを見学してきました。

 通常の鉄道よりも線路幅が狭い鉄道のことを、トロッコや軽便と呼んでますが、現在では近鉄内部線や三岐鉄道北勢線に残るくらいで、かつては全国各地でこうした鉄道が走っておりました。私も平成2年に廃止になった下津井鉄道に乗ったことがありますが、ガタガタいいながら瀬戸内海の傍を走る姿が今でも忘れることが出来ません。

 さて展示ですが、トロッコの定義に始まり全国各地で保存されているトロッコ車両の紹介など、なかなか奥の深い内容になっておりました。この企画展をプロデュースしたのが「知られざる鉄道」などの著書がある「けいてつ協会」ということもあって、かなりマニアックでしたね。

 もちろん、西武遊園地の周りを走っていた山口線のおとぎ電車のことも紹介されていました。何でも機関車は浜松で今でも保存されているとのことで、これは驚きでしたね。

 実はこの企画展、明後日までなんです(^_^;)。もし興味のある方はこの週末にどうぞ。。。


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.09.01

Happy Tree Friends

 ネットサーフィンしてたら、タイトルのサイトが見つかりました。

 ショートストーリー仕立てになっているんですが、出てくるキャラクターはかわいらしいものの、ストーリーの内容は正直すさまじいものがあります。

 ありゃ、子供には見せられんな(-_-)。

 興味のある方は、こちらからどうぞ。見た後で後悔しても、私は知りません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »