« ドラマ「女王の教室」完結 | トップページ | ノスタルジック急行チョロQ »

2005.09.21

だめだこりゃ(NHK)

 NHKが打ち出した受信料不払いへの対策として、簡易裁判所を通して不払い督促を送付するという法的手段もやむなしという「新生プラン」を打ち出しました。すでに今日あたりの新聞では、このプランに対する不満や反論が述べられていますが、体質の改善を一向に図ろうとせず、まるで”逆ギレ”的な態度を取るNHKに対しては、こうした不満が出てくるのは当然のことでしょうね。

 この新生プランが進めば、おそらく今後、こうした督促を悪用した架空詐欺まがいなことも起きるでしょう。公的なところから出された書類とあれば払ってしまう人もいるでしょうし、おまけにそれがまるっきりウソのところとあれば、新たな問題が起きるとも限りませんね。

 毎日新聞:「NHK:受信料、3割世帯が不払い 「簡裁通じ督促」--「新生プラン」発表
NHK新生プラン:受信料不払いに法的手段検討 憤る視聴者

|

« ドラマ「女王の教室」完結 | トップページ | ノスタルジック急行チョロQ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

* NHKが打ち出した受信料不払いへの対策として、

 裁判にかければ受信料を手にすることは出来るでしょう(時間と金銭のコストはともかくとして)。

 しかし、NHKの受信料に関する不公平感は強まりこそすれ、弱まることはありません。

 「受信料を払っても払わなくてもちゃんとNHKを見ることが出来る」という根本的なところを解決しない限り、解決はしないでしょう。

投稿: たべちゃん | 2005.09.24 23:49

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 今回のNHKの打ち出した「新生プラン」には、多くの反対意見が出てますね。それだけ、NHKに対する不信感が多いことの現れでしょう。ただ、受信料を払わないと公開番組に入場できないとか法的措置を取るという話を聞くと、何か大人気ない対応に感じてしまいます。ここは、なぜ支払いを拒否するのか、真摯に考える必要があると思いますね。

投稿: mattoh | 2005.09.26 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/6051404

この記事へのトラックバック一覧です: だめだこりゃ(NHK):

» NHK新生プラン [Office-けやき]
NHKが新生プランを発表し、その中で「さまざまな改革を行い、視聴者のみなさんの信 [続きを読む]

受信: 2005.09.21 22:29

» NHKと総務省は詐欺師なのか? [ノーリーズン再び]
既に内容は報道されていましたが、NHKの経営計画の骨子に当たる「新生プラン」が発表されました。NHK:受信料、3割世帯が不払い 「簡裁通じ督促」 新生プラン発表 [続きを読む]

受信: 2005.09.22 02:27

» 「プロジェクトX」来年3月で打ち切り(NHK) [時評親爺]
22日付毎日新聞が「プロジェクトX」の打ち切りと、もうひとつ「新生プラン」に関する記事を配信している。私はNHKは嫌いだが(新しい会長の橋本元一氏も口調に居丈高な雰囲気が窺えて嫌いである)、一応衛星と地上波の受信契約を交わし受信料はこれまで滞りなく払っている。これまで私が取り敢えずは信頼して払ってきた受信料が、着服あるいは横領されたかと思うと今すぐでも支払を停止したいのだが、たまに視聴しているのも事実なので仕方なく払っている。まぁ、NHKもWOWOWのようにスクランブル化すれば、私は間違いなく契約し... [続きを読む]

受信: 2005.09.23 22:47

» 公開番組入場には、NHK受信料支払いが必要 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 9月27日に放送される「NHK歌謡コンサート」(鳥羽一郎・藤あや子出演)は、一 [続きを読む]

受信: 2005.09.24 23:50

» 本当に、NHK、無くなってくれないかな… [見る夢は、いつも色つき。]
引っ越して来て、2ヶ月が経ち、とうとう来ました、NHK受信料回収員。 「TVが映 [続きを読む]

受信: 2005.09.25 18:38

« ドラマ「女王の教室」完結 | トップページ | ノスタルジック急行チョロQ »