« 連休最後は八幡の湯 | トップページ | ドラマ「女王の教室」完結 »

2005.09.20

西桐生駅舎が有形文化財に(上毛電鉄)

nishikiryusta
 上毛電鉄の西桐生駅といえば”関東の駅百選”にも選ばれた駅ですが、上毛新聞によると、国の有形文化財に登録するための答申を文部科学大臣に申請したとのことです(記事はこちら)。官報の告示を経て正式に決定されます。

 私もこの駅舎は何度も目にしておりますが、洋風のモダンな駅舎が印象的ですね。さぞ歴史のある建物だろうと思っていたら、昭和3年の建築だとか。その割には綺麗で状態もいいですね。

 ところで、上記の記事に出てた駅舎の画像と私がアップした画像を見比べると、放置自転車がなくなっていてすっきりしてますね。ちなみに私の画像は平成3年の8月に撮ったものですが、この後に自転車を整理したのかもしれませんね。

|

« 連休最後は八幡の湯 | トップページ | ドラマ「女王の教室」完結 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/6034845

この記事へのトラックバック一覧です: 西桐生駅舎が有形文化財に(上毛電鉄):

« 連休最後は八幡の湯 | トップページ | ドラマ「女王の教室」完結 »