« 自民おめでた大勝利っ! | トップページ | 札幌行き »

2005.09.12

阪急の印象

 「レールファン阪急」サイト内に、嵐山線で活躍していた2300系のトップナンバーが引退するのに際し、9月23日に嵐山駅にてイベントを行うとの記事がありました。阪急という鉄道会社は関東圏に住んでいる私にとって、子供の頃は絵本や雑誌の中で見るくらいで、実物は家族旅行で関西に訪れたときしか出会うことがありませんでした。あのマルーン色は今では落ち着いたカラーというイメージがありますけど、子供にとってはなんとも地味で飾りっ毛のないつまんない色という思いがありました。

 2300系は子供の頃に絵本とかで見た阪急電車のまさに原型でしたね。特に行先表示機が未設置の車両は阪急らしさを感じさせてくれます。

 さすがにこのイベントに顔を出すことは難しいですが、まさに”勇退"に相応しいイベントになりそうです。

hankyu2360

嵐山線で活躍してた2360(2001.3松尾にて)

|

« 自民おめでた大勝利っ! | トップページ | 札幌行き »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/5908566

この記事へのトラックバック一覧です: 阪急の印象:

» 阪急2300系2301F、勇退へ [kqtrain.net(blog)]
 日本初ローレル賞受賞車2300系トップナンバー2301号 10月19日(水)ついに勇退!|イベント|レールファン阪急  阪急京都線を走る2300系は、阪急神戸線・宝塚線で活躍した2000系とともに1960年(昭和35年)にデビューし、翌年1961年(昭和36年)に、鉄道友の会より日本初のローレル賞を受賞した車両ですが、その2300系も表示幕改造工事を行っていない車両の廃車が進んでいます。  今回は、2300系トップナンバー2301号が10月19日(水)に勇退するのを記念して、9月23日(金... [続きを読む]

受信: 2005.09.12 20:36

» 勇退 阪急2300系 2301F [Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く]
さて、今日阪急電鉄を訪れた最大の目的は、京都線桂から分岐する嵐山線で活躍している [続きを読む]

受信: 2005.10.11 00:00

« 自民おめでた大勝利っ! | トップページ | 札幌行き »