« 衆議院選挙だって! | トップページ | 国債購入しました »

2005.09.07

個人向け国債

 今まであまり意識してこなかったけど、個人向け国債に興味を持つようになりました。文字通り、国が発行する債券なんですけど、定額貯金に預けるよりも多少は利息はいいようですね。10年満期とちょっと長いですが、早くに中途解約しなければ元本も確保できるようですし、ちょっと面白そうです。

 もちろん、国が破綻すれば、国債も紙切れになってしまうんですけど、まあ日本国が破綻することになればそれどころではないでしょうし、全財産を叩く訳じゃないので、ちょっと買ってみようかな?

 申し込みが明日からのようですね。身近の金融機関に寄ってみようかな。。。

|

« 衆議院選挙だって! | トップページ | 国債購入しました »

生活・消費・オトク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/5831515

この記事へのトラックバック一覧です: 個人向け国債:

« 衆議院選挙だって! | トップページ | 国債購入しました »