« 国債購入しました | トップページ | 新シート導入~全日空 »

2005.09.09

台湾新幹線開業延期

 毎日新聞:「台湾新幹線:開業を1年間延期 来年10月末に

 台湾の新幹線はあまり今まで気にしておりませんでしたが、着々と建設が進んでいたんですね。今から3年前の7月に旅しましたが、阿里山鉄道をはじめまだまだのんびりとした鉄道の風景が楽しめる国だっただけに、新幹線が開業すると景色が変わってくることでしょうね。

 そういえば、このときに鉄道趣味を取り扱った雑誌を見かけました。ヨーロッパやアメリカでは鉄道を趣味として扱った書籍を見かけたんですが、アジア圏ではなかなか見ることがありませんでした。私も一冊手に入れてきましたが、どこか日本の鉄道誌をまねた雰囲気でしたね。

 関連記事
  ・台湾新幹線の開業日 (おかげん様)

|

« 国債購入しました | トップページ | 新シート導入~全日空 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。台湾在住者です。新幹線にわく台湾ですが、今もなお、いなかには木造駅舎なども残っています。どうぞ、また、いらしてください。

投稿: ktkr | 2005.09.11 13:01

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 その3年前に台湾を訪れた際に集集線に乗りましたが、途中の集集駅は日本のローカル線のような小さな駅舎でした。こうした駅舎が日本では少なくなりつつあるだけに、異国の地で懐かしさを感じますね。

 台湾のローカル線では、東海岸沿いの平渓線がまだ未乗です。こちらも次回行くときにはぜひとも乗ってみたいですね。

投稿: mattoh | 2005.09.12 21:27

台湾在住約2年です。 新幹線で働いています。 在来線にもよく乗ります。海外の鉄道に乗るのはこの国が初めてですが、比較的乗り心地はいいと思います。ここの鉄道は昔日本軍が作ったそうです。だから駅のつくりも良く似ています。

投稿: ジョージ | 2005.11.13 21:28

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 私もこれまで台湾へは2階訪問していますが、いずれも鉄道を利用しています。幹線では新型の「自強号」の他は機関車が牽く客車列車が今でも活躍してて、古きよき日本の汽車旅を髣髴とさせるような旅が出来ます。この点では韓国も同様ですが、新幹線の開業によって少しずつ近代化されてきているので、昔ながらの汽車旅を楽しむのは今のうちかもしれませんね。

投稿: mattoh | 2005.11.14 22:07

こんにちは今は台湾時間で4時13分です。 仕事は新幹線の台南から高雄地区で働いています。 左営駅は新幹線が開通したら在来線の左営駅も同じ場所になり、現在の駅は移転します。 高雄は台湾第2の都市で町の感じは北海道の札幌に良く似ていて道が広く住みやすい町です。 新幹線が開通したらさらに発展するでしょう。 台北~高雄1時間40分ですから東京で言えば通勤圏内ですからね。 そのうち機会をみつけ1周してみたいです。新幹線ができたら日帰りで台北に遊びに行けますね。 日本の皆さんもぜひ台湾新幹線に乗りに着てください。 世界1安全な日本の新幹線が台湾の大地を走る日ももうすぐです。

投稿: ジョージ | 2005.11.20 17:19

 こんばんは。度々のコメントありがとうございます。

 私が始めて台湾を訪れたのが'96年の9月でした。この時は台北から高雄を経て東海岸を回り台北へ戻るという1週の旅をしましたが、新幹線が出来ると短時間で1周することが出来るようになりそうですね。確かに日帰りで1周することが出来そうですが、出来ればのんびりと在来線で巡る旅を今のうちにして欲しい気がします。おそらく新幹線が出来れば在来線の姿も変わってくることと思いますし、今となっては日本ではのんびりとした汽車旅が望めない状況だけに、かつての汽車旅を味わうことが出来るのは今のうちになりそうです。

投稿: mattoh | 2005.11.21 21:41

確かに新幹線ができる事は、台湾の経済が発展するだけでなく台湾の人たちにとってもより日本との距離が近くなると思います。 私はここに来るまで、台湾がこれほど日本にちかい国だとは思いませんでした。 最近ではタレントによる台湾紹介の番組がいろいろありましたが、今最も近くて遠い国は台湾かもしれません。 新幹線によりもっと近い友人である台湾を考えてみたいと思います。

投稿: ジョージ | 2005.11.21 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/5861612

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾新幹線開業延期:

» 国鉄の雰囲気が残る台湾国鉄新竹駅~その2~ [デジカメで鉄道日記]
昨日の鹿児島駅の駅名の表示方法(列車に対して直角)が台湾国鉄の新竹駅も似ている [続きを読む]

受信: 2005.09.11 00:20

» 「台湾新幹線」2006年10月に延期 [Nakamura's Weblog]
「台湾新幹線」の開業が1年延びてしまいました。私は経緯を知らなかったのですが、欧... [続きを読む]

受信: 2005.10.18 00:39

» 台湾新幹線の開業日 [Dailyおかげん]
1月1日付日本経済新聞の「年間予定 激動2006」の中に、下記のような記載があり [続きを読む]

受信: 2006.01.03 12:58

« 国債購入しました | トップページ | 新シート導入~全日空 »