« ニュルンベルクの鉄道博物館が火災 | トップページ | 今日は »

2005.10.21

湘南モノレール車庫公開(10月15日)

 交通博物館を出てからは東海道線に乗って大船へ向かいました。この日は湘南モノレールの車庫の公開も行われていたのですが、こちらにも顔を出してきました。

syonanmonorailevent
 車庫の最寄り駅である湘南深沢は実は一度下車したことがあります。JR東日本の鎌倉総合車両所の公開に行くんで降りたんですが、その車両所も閉鎖されるとのことですね。一方湘南モノレールの車庫は歩いて10分ほどのところにありました。この日は同時にハイキングも行われていて、ベンチやテントも設営されていました。その脇を通り過ぎ、受付で申込書を記入して中に入ります。中はかなりごちゃごちゃした感じで、新車の5000系の車内見学を待つ人の列が出来ておりました。その脇を通り抜け、上階に上がる階段の手前にあったグッズ販売のブースを冷やかしたあと、上に上がって見ました。

 モノレールを天井から見たのは初めてですね。モノレールは東京モノレールのような跨座式と湘南モノレールのような懸垂式の2タイプがあることはご承知の通りですが、ぶら下がる部分の仕組みを間近で見るのはなかなか出来ないことですね。ちなみに、使用されているタイヤはヨコハマタイヤとのことでした。syonanmonorail_tiresyonanmonorail_tier2

|

« ニュルンベルクの鉄道博物館が火災 | トップページ | 今日は »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/6503152

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南モノレール車庫公開(10月15日):

« ニュルンベルクの鉄道博物館が火災 | トップページ | 今日は »