« オークウッド@春日部 | トップページ | スイートバジル(さいたま市) »

2005.10.25

JALがワンワールド加盟へ

 かねてから噂があった日本航空のワンワールド加盟ですが、ついにそれに向けて動き始めました。JALのサイトにプレスリリースとして発表されましたが(こちら参考)、いよいよ世界的な航空連合へ仲間入りを果たすことになりそうです。

 マイレージではブリティッシュ・エアウェイズやキャセイ・パシフィックなど、すでにワンワールド系航空会社に搭乗しても加算されるようになっておりますが、今後は更なる提携が期待できそうです。

 実は私もJMBの会員で、これまでもマイルを使って旅をしたことがありますが、どちらかというとワンワールド系ってマイル加算には渋いところが多い気がするんですよね。特に庶民がメインに使う格安券に至っては加算ゼロなんてこともあったりするわけで、今後ワンワールド加盟によってマイルの扱いがどうなるのか、かなり気になるところであります。

|

« オークウッド@春日部 | トップページ | スイートバジル(さいたま市) »

航空」カテゴリの記事

コメント

西訪旅遊にTBありがとうございます。
コメント遅くなり申し訳ありません。
JALのマイレージ持っておるのですが、加算率が悪く、格安航空券利用のためほとんどたまりません。
最近はアジア系ばかり使っているので提携の多いユナイテッドやノースウエストで貯めています。

投稿: のっち | 2005.11.01 21:51

 こんばんは。こちらこそ、コメントを頂きありがとうございます。

 JALの場合、格安券やツアーだとマイル加算率が悪くなってしまう上、他社便だとマイル自体加算されないこともあるので、この点は不満なところですね。私もどちらかといえばユナイテッドやコンチネンタルの方をメインにしているんですけど、最近はなかなか海外に行けずやむなくJALで貯めるこの頃であります。

 ただ以前に比べると、搭乗マイルだけでなくショッピングマイルも充実してきているので、長距離を狙わなくても、割と手軽に貯めることが出来るようになりましたね。さすがに多くのマイルを必要とする区間では厳しいですけど、15000マイルくらいなら近距離で飛ぶのとプラスしてショッピングで稼ぐというやりかたも出来るようになりました。

投稿: mattoh | 2005.11.03 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/6571593

この記事へのトラックバック一覧です: JALがワンワールド加盟へ:

» 日航が「ワンワールド」加盟へ、原油高騰に対応<祝!JAL・TGコードシェア廃止予定か?! [☆組ウォッチャーとAMC活用日記  2005年(再)第2号]
Yahoo!ニュース(読売新聞)より 日航が「ワンワールド」加盟へ、原油高騰に対応  日本航空は25日、米アメリカン航空や英ブリティッシュ・エアウェイズなどがつくる世界的な航空企業連合「ワンワールド」に加盟する方針を固めた。 |盟後は、乗客の搭乗距離に応じて無..... [続きを読む]

受信: 2005.10.25 20:05

» 日本航空も遅まきながら航空連合に加盟 [西訪旅遊 〜プーケット・ピピ島情報〜]
JAL:航空企業連合「ワンワールド」に加盟 毎日新聞 すでに全日空がスターアライアンスに加盟しており、我が国のフラッグシップも遅れていたグローバル化の波にようやく乗った模様です。世界を代表する航空会社でようやく最後にアライアンスに加盟したってことですね....... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 00:52

» JAL、「ワンワールド」への加盟方針を決定、で考える [大野課長のタビタビ日記]
 JAL、「ワンワールド」への加盟方針を決定、だそうでありやす。    現在迄長きに渡り、アライアンスを組む事が無かった日本航空が、終にアライアンス入りを前提に動き出した事になりやす... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 06:55

» 日本航空 ワンワールド参加 [社長の本音日記]
国際旅客連合(いわゆるアライアンス)に参加せず、独自路線を取っていた日本航空(JAL)ですが、とうとう「ワンワールド」に参加することに決めたそうです。 世界の航空会社は大きく分けて3つのアライアンスを組んでいます。 ワンワールド エアリンガス、アメリ....... [続きを読む]

受信: 2005.10.26 21:57

» 加盟 [ヒマ人のつぶやき]
今朝の新聞読んでびっくりしました。 [続きを読む]

受信: 2005.10.29 23:51

« オークウッド@春日部 | トップページ | スイートバジル(さいたま市) »