« 帰宅しました | トップページ | 牛肉輸入は大丈夫? »

2005.10.04

巨人・元木が引退

 ジャイアンツの元木大介内野手が今シーズン限りでの引退を発表しました。

 この選手は今でも忘れられないのが、'89年末のドラフトでのこと。まだ上宮高校の高校生だった彼が指名を受けたのがダイエー・ホークスでした。南海からダイエーに変わりまだ2年目のことで、当時はまだまだ万年Bクラスというチームだったダイエーにとっては、将来を託すに等しい選手として彼を指名しました。

 しかし彼の答えはノー。結局1年間の浪人生活を経て念願のジャイアンツ入りを果たすことが出来ました。

 個人的には、ジャイアンツで上げた彼の成績は至って平凡なものと思います。確かにバイプレーヤー的な存在として長らく活躍はすることは出来ましたし、”曲者”的な選手になりましたが、彼の実力を考えれば球団によってはタイトルを取ることも出来る選手になったと思います。彼がどんな思いで巨人入りを希望したのかわかりませんが、自分の実力を出し切れなかった選手というイメージしかありませんね。

 吉村や駒田といった選手と違い、あまりプレーでは印象に残らなかった選手です。指導者として今後も球界に携わりたいとのことですが、どれだけの話術と理論を持っているのか、十分に見てみたいところです。

 毎日新聞:「巨人:元木大介内野手が現役引退を表明

|

« 帰宅しました | トップページ | 牛肉輸入は大丈夫? »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/6250757

この記事へのトラックバック一覧です: 巨人・元木が引退:

« 帰宅しました | トップページ | 牛肉輸入は大丈夫? »