« 牛肉輸入は大丈夫? | トップページ | 北海道の味その1~ガラナ »

2005.10.05

中央線に新型車両が登場(JR東日本)

 JR東日本のプレスリリースに、中央快速線などに投入される新型車両についての詳細がありました(こちら参照。PDF形式)。E233系という車両ですが、来年末を目処に投入されるとのことで、従来の201系と置き換わることになります。

 103系や205系といった国鉄時代から走り続けていた通勤型車両の中で、最後まで第一線で走り続けてきた201系がいよいよ中央線から姿を消すときがきたようですね。投入開始がまだ1年先ということなので、しばらくは201系の姿を中央線で見ることは出来ますが、たぶんに漏れず引退が決まると多くのギャラリーが押しかけることになりますので、今のうちに勇姿を収めておきたいところですkuha200118

関連記事
E233系 (teltelbouzさん)

|

« 牛肉輸入は大丈夫? | トップページ | 北海道の味その1~ガラナ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/6269178

この記事へのトラックバック一覧です: 中央線に新型車両が登場(JR東日本):

» 中央快速線に登場 E233系 [Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く]
あっという間に103系の置き換えが進んでいるJR東日本の通勤型車ですが、いよいよ [続きを読む]

受信: 2005.10.05 23:05

» JR東日本E233系の読み方 [鉄路的部落]
既に多くのブログで取り上げられておりますが、遅ればせながらアップします。 JR東 [続きを読む]

受信: 2005.10.06 22:49

» 中央快速線にE233系投入決定! [TOMOの鉄日誌]
既に幾つかのブログでも取り上げられていますが、JR東日本のリリース文によると、2 [続きを読む]

受信: 2005.10.07 00:32

» 中央快速線に新型電車を導入! [大沢3丁目]
中央快速線及び青梅・五日市線に新型電車を導入!(PDFファイルです) JR中央線に新型車両導入 人に優しく、車体も強化 1年以上前から噂は聞いていたのだが、ようやくJRから正式な発表が行われた。当初の計画よりも導入が遅れていた中央線快速向けの新型車両、E233系が来年12月から営業運転を始めるとのこと。新宿〜武蔵境で中央線快速を利用している私にとっては嬉しいニュースである。中央線利用のICU生諸君、通学が快適になるぞ! プレス発表で気... [続きを読む]

受信: 2005.10.07 03:34

» 中央線に新車投入 [MAC'S GADGET]
JR東日本から中央線201系代替の新車、E233系の投入がプレスリリースされました。 そういえば、中央線で現在走っている201系も、昭和54年登場というから、もう27年近くも走ってるんですね。僕が中学生の頃だったのか。あの頃はまだ103系の新造もしてましたねぇ。随分と昔の話...... [続きを読む]

受信: 2005.10.07 21:57

» 超過酷路線中央線にE233投入 JR東日本 [V35スカイラインクーペが欲しい!]
この頃中央線にはやるもの女性専用車両に車両故障 一時期、中央線は、一晩に3件飛び込みがあるなど人身事故のメッカだった。最近は減少し代わりに車両故障が増加。現行の201系車両は国鉄の名車だが、朝ラッシュ1時間29本10万人以上を運ぶ日本一の過酷路線「中央快....... [続きを読む]

受信: 2005.10.11 16:20

» E233系 [THE about.BLOG]
JR東日本のHPによると、中央線快速及び青梅線五日市線にE233系を2006年1 [続きを読む]

受信: 2005.12.07 12:27

« 牛肉輸入は大丈夫? | トップページ | 北海道の味その1~ガラナ »