« 東京電車物語(浴玩) | トップページ | 鹿島サッカー場に »

2005.10.15

あれ、次は鎌倉???

 今日は日中、交通博物館へ行った後、大船へ移動して湘南モノレールの車庫見学会を見に行きました。詳しいことはまだ画像の処理が済んでないので後にして、帰りの湘南新宿ラインで体験したことを記したいと思います。

 大船からは一気に大宮まで湘南新宿ラインで帰ろうと思い、ホームにあるグリーン券券売機でSuicaグリーン券を購入。横須賀線から来た湘南新宿ラインに乗車しました。

 いつものように、座席天井にあるセンサーにSuicaをタッチしたんですけど、いつもなら赤から緑へ変わるのに今日はセンサーが反応しません。「おかしいな」と思いながら何度も試みましたが、いくらやっても変わりませんでした。

 仕方なく座席にそのまま座っておりましたが、当然ながら検札に来たグリーンアテンダントに声をかけられました。とりあえずはSuicaを見せセンサーが変わらないことを告げましたが、次回から事前にグリーン券を買うよう言われたため、カチンときました。

 「乗る前にホームの券売機で買ったのに、センサーが作動しないんですよ」

 と言いましたが、アテンダントは一瞬困った様子。まあ、こう言われてしまうと誰だって「あれっ」と思いますな。

 実はアテンダントが来る前、戸塚駅に到着するときに、「まもなく鎌倉に到着します」というアナウンスが流れました。車内放送の案内の調子がおかしかったのに気がついたのですが、そのことをアテンダントに告げると一旦車掌室に戻りました。しばらくして車内放送は回復したので、再びセンサーにタッチしたところ、今度は無事に反応してくれました。

 その後アテンダントが検札に来た際にお詫びに来たため、事なきを得ましたが、一時はどうなることかと思いました(^_^;)。

 そういえば、去年の16日が湘南新宿ラインでのグリーン車の初営業日でしたので、まる1年なんですね。12月のダイヤ改正では211系にもグリーン車が連結されるとのことで、ますますグリーン車連結の列車が増えることになりそうです。

|

« 東京電車物語(浴玩) | トップページ | 鹿島サッカー場に »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/6411563

この記事へのトラックバック一覧です: あれ、次は鎌倉???:

« 東京電車物語(浴玩) | トップページ | 鹿島サッカー場に »