« モノレールスロット | トップページ | 試してみました~モノレールスロット »

2005.11.19

京急700系に乗ってきた

 今日は都内を中心にあちこちを行き来してましたが、まずは今月の28日に引退する京急の700系から。

 私自身700系という車両はあまり馴染み深くないんですけど、やはり大師線のイメージが強いですね。かつては本線でも活躍してたんですが、こちらでは乗った記憶がありません。もしかすると、無意識に乗ってたかもしれませんけど・・・。

 京急川崎駅に到着したのは12時半前。早速大師線ホームに向かいますが、停車してたのは1000系。もちろん一本落とすことにしました。比較的すんなりと乗れるかなと思ってましたけど、もうほとんどの編成が1000系にリプレイスしてたんですね。

 こうして1000系を見送って次の電車を待ちました。駅のアナウンスで、電車が接近している旨の放送が流れましたが、その中で”700系”という案内が流れました。決して派手なサービスではありませんが、700系目当ての私のような客にはありがたい放送でしたね(^^)。こうして次にやってきたのが700系でした。やはり引退が近いのか、ホームにはカメラを持った同士を多く見かけました。これから引退の日が近づくにつれ、その数はもっと多くなることでしょうね。

keikyu739
大師線で最後の働きをしてる700系(京急川崎駅にて)

 思えば、大師線に最後に乗ったのは平成7年頃。その前の年の4月に初めて小島新田まで乗り潰したんですが、それからしばらくは来てなかった気がします。といっても、川崎大師へ行く用事でもなければ乗ることもないでしょうし、ほんと久しぶりでした。

 電車はそこそこの乗客を乗せて京急川崎駅を出発しました。途中の沿線にもカメラを持った人の姿を多く見かけましたね。今日は天気もよかったですし、絶好の撮影日和だったでしょう。

 で、私は終点までは行かず、途中の鈴木町で下車しました。まだ降りたことがなかったですし、硬券の入場券も欲しかったんですが、窓口で買おうとしたら大人の券がなく、仕方なく子供の券を買いました(涙)。

700kei_suzukicho
鈴木町を後にする700系

 なお、以下の方々のblogの記事にTBさせていただいきました。

・「終焉間近 京急700形」 たいかさん

もうすぐ終焉、京急700形 ダイヤグラムさん

さよなら 京急700形 Kaz-Tさん

引退間近の京急700形に乗る 海外鉄道旅行愛好者さん

明日でお別れ!京急700形(TOMOさん)

京浜急行大師線 / さようなら700形(Podcastrain様)

さよなら700形 (ヤッチさん)

 確か700系は一度乗っているはずだと思ってたんですが、探してみたらありました。平成6年の4月に小島新田まで初乗りしたときに撮ったヤツですが、頭がチョン切れてしまってます(^_^;)。いやはや・・・。

keikyu717

|

« モノレールスロット | トップページ | 試してみました~モノレールスロット »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

700系も引退ですか。
去年大師線で乗ったのが最後になりそうですね。2M2Tで京急の運用は苦しいはずですよね。

投稿: mac | 2005.11.20 22:57

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 700系引退のニュースはネットの新聞記事で初めて知りました。決して派手な車両ではありませんでしたが、どんな車両でも引退の時を迎えるというのは何か名残惜しいものがありますね。

投稿: mattoh | 2005.11.22 21:40

トラックバックありがとうございます。
ただトラックバックについて、ほかBLOGでもお願い・ご提案していることとして、貴blog(当記事)の文中にトラックバック先や関連記事として当blogの記事をご紹介いただけないでしょうか?
現状では当blogからこの記事へのリンクが存在しても、この記事から当blogの記事へのリンクは存在しません。
私の記事からもトラックバックを登録すれば済む話かも知れませんが、常にそのような行為が出来る時間があるとも限りません。
同じ題材を扱った記事を探すインターネット閲覧者のために私の記事にトラックバックを発信されるなら、こちらの記事にも文中リンクの登録をご検討いただきたくお願い申し上げます

投稿: 海外鉄道旅行愛好者 | 2005.11.24 20:00

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 この度はご提案いただきありがとうございます。ご提案の件ですが了解いたしました。今後は記事の中にTB先のご紹介を加えるようにしたいと思います。

投稿: mattoh | 2005.11.26 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/7201618

この記事へのトラックバック一覧です: 京急700系に乗ってきた:

» 終焉間近 京急700形 [ぶろぐなたいからんど]
本線運用からはずれて久しく、最近では一部がことでんに譲渡されるなど、京急700 [続きを読む]

受信: 2005.11.23 02:14

» もうすぐ終焉、京急700形 [まったり・気まぐれ日常記]
今月28日をもって引退することが決まった京急700形に乗りに、京急大師線へ出向い [続きを読む]

受信: 2005.11.23 09:58

» さよなら 京急700形 [Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く]
今日は、今月28日の運転をもって引退することになった京浜急行電鉄の700形を見に [続きを読む]

受信: 2005.11.23 22:11

» 明日でお別れ!京急700形 [TOMOの鉄日誌]
明日、11月28日限りで現役を引退する車両がある。それは京急700形である。18 [続きを読む]

受信: 2005.11.27 16:25

» 京浜急行大師線 / さようなら700系 [鉄道ラジオ - Podcastrain]
京急川崎→小島新田 / 700系 (ドア付近にて) [続きを読む]

受信: 2005.11.27 18:36

» さよなら700形 [ヤッチの小部屋(笑)]
今日は、11/28に引退となる700形を撮りに行ってきました。 日曜とあって、大師線の各駅や沿線には愛好家さんや親子連れがたくさんおられました。 私が行った時間には・・・ [続きを読む]

受信: 2005.11.30 20:06

« モノレールスロット | トップページ | 試してみました~モノレールスロット »