« 峠の釜めし | トップページ | 【11/5】つくばエクスプレスまつり訪問 »

2005.11.05

安中榛名駅を訪ねた

meguminoyu_051103
 さてさて、文化の日。最後の仕上げは温泉でした。横川から高崎線の普通電車に乗って磯部駅で下車。以前ここでも取り上げた「恵みの湯」を訪ねました。真新しい温泉ですが、祝日とあって多くの人が温泉を楽しんでおりました。

kyosaihi
 のんびり温泉に入ったあと、休憩室で缶チューハイ片手にまったりと過ごし、再び磯部駅へ。駅前にある「恐妻碑」なる石碑を見て我を振り返りながらバスを待っておりました。行先は安中榛名駅。長野新幹線の駅であります。磯部駅に来るといつも駅前にある安中榛名駅行きのバス停を見ては気になっていたんですが、今回は思い切ってこのバスにのってみることにしました。

 15時30分、黄色い車体の小型バスがやってきました。ボルテックスアークというあまり聞きなれないバス会社ですが、自分一人だけ乗せて15時35分、磯部駅を後にしました。

voltexark
 磯部の温泉街を抜けるとバスはひたすら田舎道を走り続けました。この間、バスに乗り込んでくる客はなし。たった一人の客を乗せてバスは雨の中、走り続けました。やがて、JRが分譲した住宅街に差し掛かり、程なくして終点の安中榛名駅に到着しました。

annakaharunasta
 一部の「あさま」が停車するだけの安中榛名駅ですが、駅前にはコンビニがわずかに一軒あったくらいでひっそりとしておりました。これほど寂しい新幹線の駅もそうそう見当たらない気がしますが、ほんと何もないところでしたね。

 そんな雨がぱらつく安中榛名駅を16時5分の東京行き「あさま」で発ちました。
 

|

« 峠の釜めし | トップページ | 【11/5】つくばエクスプレスまつり訪問 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/6912933

この記事へのトラックバック一覧です: 安中榛名駅を訪ねた:

« 峠の釜めし | トップページ | 【11/5】つくばエクスプレスまつり訪問 »