« 【訃報】本田美奈子さん | トップページ | スタンプラリーの景品が当った! »

2005.11.08

江ノ電のタンコロに会って来た

 こんばんは。今日は休みを取って青梅方面へ行っておりました。近年昭和レトロで町づくりをしている青梅の町並みを見た後は青梅線に乗って木々が色づきだした秋川渓谷沿いを散策してきました。今日の出来事についてはまた改めて書くことにして、まずはおととい行ってきたイベントを書きたいと思います。

 で、おとといですが、江ノ電の極楽寺の車庫で行われたイベントに行ってきました。2ヶ月前、304編成のお別れイベントがあったばかりでしたが、今回は”タンコロ”こと108系車両が公開されるとのことで、まだ会ったことがなった自分にとっては楽しみなイベントでありました。

 それにしても大変な賑わいでしたねぇ(^_^;)。304編成のお別れイベントは、ファンが中心といった感じでしたけど、今回は家族連れの姿が目立ちました。それ故に、車両の前で次々と記念撮影をしていたため、なかなかいい画像を収めることができませんでした。

tancoro
”タンコロ”こと108系

tancoroheadmark

タンコロのヘッドマーク

driverroom_tancoro
運転台

 タンコロといえば、今年の8月にNTV系で放映された「24時間テレビ」で、SMAPの草彅剛が演じたドラマの中でタンコロが登場しました。重い病気で余命わずかの少年に夢をかなえようとタンコロの運転を実現させたというストーリーでしたが、私もこのドラマをずっと見ておりました。歴史のある車両だけに、これからも末永く保存して欲しいものであります。


|

« 【訃報】本田美奈子さん | トップページ | スタンプラリーの景品が当った! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/6975811

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ電のタンコロに会って来た:

« 【訃報】本田美奈子さん | トップページ | スタンプラリーの景品が当った! »