« 安中榛名駅を訪ねた | トップページ | 【訃報】本田美奈子さん »

2005.11.06

【11/5】つくばエクスプレスまつり訪問

 今日は鎌倉へ行っておりました。江ノ電の極楽寺にある車庫で行われた”タンコロ”こと108号の公開を見に行ったんですが、このことは後日書きたいと思います。今日撮ってきた画像は整理がついたんですが、昨日行ったイベントのことを先に書きたいもんで・・・。

 で、昨日ですが、8月に開業したTX(つくばエクスプレス、以下同じ)の車両基地の公開に行っておりました。場所は茨城県の守谷。もちろん開業後は今回が初めての公開でしたが、それだけに行く前から大変楽しみにしておりました。

 武蔵野線の南流山で乗り換え、守谷で下車。ここから関東鉄道に乗り換えます。車両基地は次の南守谷駅が最寄で、ここから歩いて15分ほどのところにあるとのこと。駅前には会場までのシャトルバスが止まっておりましたが、歩いて行ける距離だったので、横目で見ながらつらつらと歩いて向かいました。

つくばエクスプレス総合基地'05.11.5
会場に到着

 関東鉄道の踏切を越え、延々と側道を歩き続けること15分ほどで会場に到着。時間は10時半を過ぎた頃だったので、会場内にはすでに大勢のお客さんが銘々楽しんでおりました。

 まずはお約束の車両撮影。最近開業した路線はホームに自動ドアを設置しているところが多く、車両を写すのに一苦労なんてことが多くなったんですが、ここではそんな心配もなく車両を写すことが出来ました。そんな車両の前には、TXのキャラ「スピーフィ」が子供たちと記念撮影に引っ張りだこになっておりました。

TX-1000系&TX-2000系@つくばエクスプレス総合基地'05.11.5
スピーフィがお出迎え

 すぐお隣には、車内公開用の車両もあり、一通り車内を見て回りました。まあ、最近の車両にありがちな内装なのでそれほど琴線に触れるようなものではありませんでしたけどね。ただ、通勤区間でありながらクロスシートの車両を要するおは、やはり常磐線を意識したんでしょうね。

 お約束のグッズのブースでは大勢のお客さんがカード類などを物色しておりました。私はまだ持ってなかったスピーフィの携帯ストラップを買ってきました。

 昨日は同じ時間帯に開催されていた関東鉄道のイベント会場へ向けてシャトルバスも運行されていました。あちらのイベントは数年前にお邪魔したことがあったので今回はパスいたしましたが、こうした共同開催というスタイルもおそらくこうした鉄道イベントでは今までなかったと思います。今後同じようなスタイルで行われるかどうかわかりませんが、タイプの違う鉄道を見るという点では面白いかもしれませんね。

# タイトルの変更、および画像の差し替えを行いました('11.11.5)

|

« 安中榛名駅を訪ねた | トップページ | 【訃報】本田美奈子さん »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/6929439

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/5】つくばエクスプレスまつり訪問:

» つくばエクスプレスまつりに行ってきました [Kaz-Tの鉄道趣味で今日も行く]
晴天に見舞われた今日は、各地でイベントが開催されました。 本日まず、今年8月に開 [続きを読む]

受信: 2005.11.07 01:00

« 安中榛名駅を訪ねた | トップページ | 【訃報】本田美奈子さん »