« 今日も | トップページ | ネット上の差別化~SNS »

2005.12.22

PASMO、2007年春登場

 先ほど忘年会から帰って来ました。さほど飲んではいないのですが、少しほろ酔い加減で帰宅できるくらいが一番いいかもしれませんねぇ。

 さて、すでに昨日発表されましたが、首都圏の私鉄やバスが1枚のカードで利用できるICカードの詳細が明らかになりました。愛称は「PASMO」とのこと。なんでも、パスネットの「PAS」と”もっと”の「MO」が合体した愛称だそうですが、まあSuicaやICOCCAと並び無難なところでしょうか。

 現行のパスネットに代わるICカードとなりそうですが、発表によれば今までパスネットに入っていない伊豆箱根や江ノ電も含まれるとのこと。更にバス路線も共通カードにはない路線もあるとのことで、これ1枚で首都圏の路線はほぼ網羅できるようです。当然、Suicaとの連携も図られるとのことで、まさにこれ一枚でどこへでも行き来できることになりそうですが、現在Suicaにないオートチャージ機能は連携後に可能になりそうです。

 今から登場が待ち遠しいですね。当然電子マネー機能も搭載されるとのことなので、ecuteなどの「エキナカ」店舗も私鉄各社に登場しそうですね。現に東京メトロには表参道に「エチカ」がオープンしましたが、まさに電子マネーは鉄道会社にとってはなくてはならないシステムとなりそうです。

参考
・東武鉄道:「新しいICカード乗車券の名称とデザインが決まりました
       「 2007年3月 SuicaとPASMOは、相互利用サービスを開始します

 関連記事
  ・PASMO、2007年3月デビューへ (S.WATANABE様)
  ・「PASMO」で関東の交通機関を乗りこなそう! (nuruise様)
  ・サービス:パスモ(PASMO) (つんつよ様)
  ・首都圏の交通が変わる!Suica・PASMO 2007年3月より相互利用開始 (Kaz-T様)
  ・首都圏の交通機関乗り降り自由ICカード登場 (ユーブ様)

|

« 今日も | トップページ | ネット上の差別化~SNS »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/7780565

この記事へのトラックバック一覧です: PASMO、2007年春登場:

» PASMO、2007年3月デビューへ [大沢3丁目]
新しいICカード乗車券の名称とデザインが決まりました(PDFファイルです) 2007年3月 SuicaとPASMOは、相互利用サービスを開始します(PDFファイルです) ビュー・スイカ定期券、デビューとSuica、イオングループにも拡大へを書いていることからも分かる通り、ここ最近は電子マネー関連に小さくない動きが見られている。そのような状況の中、遂にパスネットとバス共通カードを統合したICカード「PASMO... [続きを読む]

受信: 2005.12.23 01:54

» 「PASMO」で関東の交通機関を乗りこなそう! [ぬるいSEの生態]
今年の夏に記事にしました「パスネット」+「バス共通カード」+「Suica(スイカ)」ですが「PASMO」という名で2007年3月に登場だそうです。 このタイミングに合わせて、子供用カードやオートチャージ機能など、Suicaの新しい機能もスタートするらしいです。 では、近い将....... [続きを読む]

受信: 2005.12.23 22:20

» サービス:パスモ(PASMO) [24LIVE]
またカードが増える・・・と思ったら、何やら新鮮な面白そうなカードが来年登場する。パスモという、従来パスネットで乗っていた私営路線に共通する非接触型カード。さらにバスまで利用可能になったというところが新...... [続きを読む]

受信: 2005.12.30 17:32

» 首都圏の交通機関乗り降り自由ICカード登場 [ユーブの生活と鉄道]
日本民営鉄道協会は12月21日にJR東日本のICカード「Suika」と相互利用可能な、「PASMO」を発行することを発表した。 このカードはバス・私鉄・JR東日本・地下鉄で利用でき [続きを読む]

受信: 2006.01.21 07:07

« 今日も | トップページ | ネット上の差別化~SNS »