« 羽越線で脱線事故! | トップページ | 東海道線111系 »

2005.12.26

突風原因か?~羽越線脱線事故

 昨日速報で書きました羽越線での「いなほ」号の脱線事故。一夜明け4名の方の命が失われるという惨事となってしまいました。亡くなった方におかれましては、大変気の毒としか申し上げようもありません。

 原因は折からの強風とのこと。詳しいことはこれから明らかになってくると思いますが、突風が原因での脱線というのは結構多いもんで、国鉄末期の餘部鉄橋での事故や当時の営団東西線が荒川の鉄橋で突風に煽られ脱線するという事故が過去にありました。餘部鉄橋の事故は乗客ではなく鉄橋下にあった工場の従業員が犠牲になったと思いますが、確かこの事故を機に餘部鉄橋ではある程度の風が吹いたときには運行を止めるという策を講じたと思います。

 今年も終わろうとしているところでこうした惨事が起きてしまいました。ほんと、今年は鉄道にとっては災難な1年でしたね。

 毎日新聞:「山形特急転覆:原因究明難航か「突風受けやすい構造」とも

 関連記事
  ・特急が脱線、転覆 8人けがの模様 山形・JR羽越線 (九十九様)
  ・仙台ではクルマが、山形では「いなほ」が! (mac様)
  ・「いなほ」の脱線事故に思う (mac様)
  ・JR羽越線で特急脱線 (uesama0101様)
  ・JR羽越線特急「いなほ」脱線事故。 (浜村様)
  ・来年は悲惨な事故が起こりませんように  (rocking_daddy様)
  ・特急いなほが脱線! (たいか様)
  ・[特急脱線転覆]3人死亡33人負傷 山形・JR羽越線 (SASAKI様)
  ・理系音痴なスパモニ~羽越線脱線事故 (佐藤秀様)
  ・山形でJR東日本の特急が脱線 (兄やん様)
  ・羽越線特急を振り子電車にすれば (佐藤秀様)

|

« 羽越線で脱線事故! | トップページ | 東海道線111系 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/7852361

この記事へのトラックバック一覧です: 突風原因か?~羽越線脱線事故:

» 2005/12/25(日) JR羽越線特急脱線事故。 [Beach Park 浜村直之徒然日記]
午後7時15分ごろ、JR羽越線の砂越-北余目間の最上川「第2最上川橋梁」付近で、 秋田発新潟行きの特急「いなほ14号」が脱線・転覆。 4名の死亡、32名の重軽傷が確認されている。 脱線・転覆の原因として考えられているのは「突風」。突風による脱線事故と聞いて、 すぐに「餘部鉄橋事故」を思い出した。 1986年12月28日。 強風にあおられた回送車が鉄橋から転落。 直下のカニ工場に直撃し、6名が死亡。 今年は1985~86年以来の厳冬になろうと 予想されている。突風発生の想像も容易... [続きを読む]

受信: 2005.12.26 23:16

» 来年は悲惨な事故が起こりませんように [cafe STILL CRAZY]
新たに1遺体発見、死者5人に…羽越線脱線事故 (読売新聞) - goo ニュース 寒かったでしょうに。あまりの悲惨さに言葉がないです。 まだ2005年は少しだけ残ってますが 自分にとって今年いちばん印象に残っている報道は 福知山線の脱線事故です。 通勤で神戸線を使っているので あの事故はあまりにも身近でリアルでした。 臨時の遺体安置所になった体育館も神戸線の脇にあって 遺族の方や報道の人だかりを目にしましたね。 ただ�... [続きを読む]

受信: 2005.12.27 18:36

» 「いなほ」の脱線事故に思う [MAC'S GADGET]
昨日の羽越本線での事故、犠牲者4名、負傷者も30名超という惨事になりました。恐らくは橋梁上の突風による脱線−横転という事故なのでしょうが、先ずは亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。 冬の庄内ですから、風速20m超というのは珍しいことではなく、積雪も30cm...... [続きを読む]

受信: 2005.12.27 22:09

» 特急いなほが脱線! [ぶろぐなたいからんど]
今日は楽しいクリスマス…のはずなのに、また大変な鉄道事故が飛び込んできました。 [続きを読む]

受信: 2005.12.28 02:51

» [特急脱線転覆]3人死亡33人負傷 山形・JR羽越線 [陶芸ブログ 炎と土にたわむれて]
[特急脱線転覆]3人死亡33人負傷 山形・JR羽越線25日午後7時15分ごろ、山形県庄内町のJR羽越線砂越(さごし)―北余目(きたあまるめ)間の最上川にかかる「第2最上川橋梁(きょうりょう)」付近で、秋田発新潟行き特急「いなほ14号」=鈴木高司運転士(29)、6両編成=の前方から5両が脱線、うち3両が転覆した。JR東日本などによると、先頭車両に閉じこめられていた5人のうち3人が死亡。残る2人のうち女性1人が病院に搬送されたが、骨盤骨折で重傷。1人は車両内に取り残されている。毎日新聞が地元消防や複数の... [続きを読む]

受信: 2005.12.28 03:16

» 特急が脱線、転覆 8人けがの模様 山形・JR羽越線 [九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店]
http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200512250225.html [続きを読む]

受信: 2005.12.28 09:25

» 理系音痴なスパモニ〜羽越線脱線事故 [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
今度の山形・羽越線特急脱線事故で、なぜかテレ朝のスーパーモーニングは最上川橋梁を通過した後の土手(盛り土)の途中にある切り通し原因説にこだわっている。昨日もそうだし今日もそうだった。... [続きを読む]

受信: 2005.12.28 23:16

» 山形でJR東日本の特急が脱線 [政治家・兄やんの一言モノ申すブログ]
またJR?と思った人も多いと思いますが、山形でJR東日本の特急電車が脱線し、現時点で、数十人規模で死傷者が出ています。 脱線の原因として、時速約100キロで走行中、突風が吹き、脱線したらしいのですが、なんでも、暴風雪・波浪警報が出ていたらしく、JR東日本....... [続きを読む]

受信: 2005.12.29 05:09

» 羽越線特急を振り子電車にすれば [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
ふと思ったのだが、カーブ区間をスピードを落とさずに走れるために山間部などのカーブの多い路線で使用されている振り子式車両は横殴りの強風にも強いんじゃなかろうか。 [続きを読む]

受信: 2006.01.09 16:44

« 羽越線で脱線事故! | トップページ | 東海道線111系 »