鉄道むすめ
どうも最近、書くネタがあれこれありすぎて困っております(笑)。ずいぶん前のことを書くことが多くなってしまってますけど、これは多少のご容赦をお願いします。
さて、今月の始めに秩父へ行ったことはすでにこちらに書きましたが、その帰りに池袋へ寄って東急ハンズで買い物をしてきました。ここは生活用品の品揃えが充実していますけど、食玩系のグッズも数多く取り揃えているので、最近はよく顔を出すようになりました。
で、その日も食玩系のコーナーを覗いていたんですが、「鉄道むすめ」なるものを見つけました。これは鉄道会社の制服を身にまとった”萌え系”のキャラが登場するというもので、中には国鉄時代に特急列車の食堂車で活躍した日本食堂のウェイトレスの制服も登場するほど、なかなか濃いラインナップになっております。
私も一つ買ってしまいましたが、帰宅してパッケージを開けてでてきたのは、E231系のグリーン車で従事する「グリーンアテンダント」の制服を着た「辻堂みどり」というフィギュアでした。公式サイトには人気投票の結果も出ていますが、1位はなんと日食のウエィトレス「白河ひばり」とのこと。ウ-ン、どうも購買層は国鉄時代を知っている世代か(笑)?
| 固定リンク
「鉄道むすめ」カテゴリの記事
- 関西鉄道むすめ巡り旅その9~明るいうちに水間鉄道(2023.09.24)
- 関西鉄道むすめ巡り旅その8~泉北高速鉄道は手短に(2023.09.24)
- 関西鉄道むすめ巡り旅その6~大阪モノレール沿線を乗り歩く(2023.09.23)
- 関西鉄道むすめ巡り旅その4~神戸市営地下鉄を乗り歩く(2023.09.21)
- 【6/28】運行終了間近、関東鉄道キハ310形に乗る(2023.09.08)
コメント