« オフ会@銚子電鉄~釣り掛けの電車 | トップページ | オフ会@銚子電鉄~時期はずれの澪つくし号 »

2005.12.11

オフ会@銚子電鉄~仲ノ町車庫

 オフ会の続きです。

 今回のオフでは、銚子電鉄の仲ノ町車庫を見学することが出来ました。ここに入るのは今回が初めてでしたが、
通常でも入場券を購入すれば見学は可能なようです。今回はオフ会でしたので見学の予定が組まれていましたが、貴重な硬券ですので1枚記念に購入しました。

 昨日は定期運用で使用されている1000系なども停車しておりましたが、中でも一番の見所は銚子電鉄が所有するデキ3という電気機関車でしょう。私も初めて乗りに来た'90年の12月、仲ノ町車庫でぽつんと停車している姿を駅のホームから見た記憶があります。しかも対応していただいた社員の方によれば、昨日は2年ぶりくらいに動かすということ。果たして無事に走ることが出来るのか期待と不安が交錯いたしました。

deki3_chishi
デキ3(仲ノ町車庫にて)

 いよいよ動かすときが来ました。運転台に運転手が入りしばらくすると、機関車はパンタグラフから火花をスパークさせながら徐々に動き出しました。動き出した瞬間は私もほっとしましたが、甲高いモーター音をさせながら動いている姿はなんとも可愛らしいものであります(^^)。

 こうして仲ノ町車庫での貴重な体験を済ませ、12時半過ぎ、イベント専用車両に乗り込んだ我々メンバーは一路外川へと走り出しました(つづく)。

ivent_choshi
オープンデッキの車両に乗り込み出発

関連記事
・銚子電鉄 (Pさん)


|

« オフ会@銚子電鉄~釣り掛けの電車 | トップページ | オフ会@銚子電鉄~時期はずれの澪つくし号 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/7574348

この記事へのトラックバック一覧です: オフ会@銚子電鉄~仲ノ町車庫:

« オフ会@銚子電鉄~釣り掛けの電車 | トップページ | オフ会@銚子電鉄~時期はずれの澪つくし号 »