« 旅行記更新しました~MATT旅行電視台 | トップページ | 度々更新~MATT旅行電視台 »

2005.12.18

【読書中】第一阿房列車(内田百けん)

 現在読んでいる本の紹介をさせておりますが、今回より【読書中】の文字を入れてみました。

 さて今回は、内田百けんの書いた「第一阿房列車」であります。何の目的もなく汽車に乗ってあちこちを旅するというものでありますが、戦後すぐにこうした作品があったことは私も驚きですね。今では国内はおろか海外を旅した旅行記がたくさん書物としてありますけど、そのパイオニア的な存在といえるでしょう。

 ヒマラヤ山系氏との道中のやりとりは、まさに江戸時代に十遍舎一九が書いた「弥次喜多道中記」さながらの面白さであります。

|

« 旅行記更新しました~MATT旅行電視台 | トップページ | 度々更新~MATT旅行電視台 »

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/7683591

この記事へのトラックバック一覧です: 【読書中】第一阿房列車(内田百けん):

« 旅行記更新しました~MATT旅行電視台 | トップページ | 度々更新~MATT旅行電視台 »