« 元東武日光軌道線電車に乗る~岡山電軌 | トップページ | オフ会@銚子電鉄~仲ノ町車庫 »

2005.12.11

オフ会@銚子電鉄~釣り掛けの電車

 今年も忘年会のシーズンに突入しました。私もおととい昨日と忘年会続きでかなり体力を消耗してしまいました。よって、今日は1日のんびりと過ごしている状態であります(^^)。

 さてその昨日ですが、私が出入している@nifty汽車旅フォーラムの忘年会で銚子へ行ってきました。去年は今はなき日立電鉄であんこう鍋を突付くというものでしたが、そのときの模様はこちらに書いてありますので見てやってくださいm(__)m。で、今年ですが、銚子電鉄が所有するオープンデッキの車両で外川まで行くという企画でありました。

 佐原経由の113系普通電車で銚子に着いたのは11時過ぎ。さっそく銚子電鉄の乗り場へ向かいました。するとすでに1両の赤い電車が停まっておりました。

choshideha801
銚子電鉄デハ801(銚子駅にて)

 11時12分、1両の電車は銚子駅を出発しました。この電車、銚子駅を出ると甲高いモーター音を響かせながら徐々に加速していきました。実家が岩槻だったこともあって、野田線の5000系は普段よく乗車しましたが、去年の秋に引退した後は釣り掛けモーターの音も久しぶりに聞いた気がします。今はこの音を関東近辺で聞くとなると東武のローカル路線や銚子電鉄くらいになってしまうと思いますが、このモーター音を聞くとなんかほっとした気がしますね。

 そんな釣り掛け音を聞きながら、次の駅である仲ノ町に到着。私はここで下車をしました。仲ノ町は銚子電鉄の車庫があるんですが、昨日はオフ専用列車に乗り込む前に車庫の見学会がありました。私もここの車庫を観るのが初めてでしたので楽しみでしたね(^^)。

 車庫の様子については次の記事に記すこととします(つづく)。

関連記事
銚子電鉄、澪つくし号 (おかげんさん)

|

« 元東武日光軌道線電車に乗る~岡山電軌 | トップページ | オフ会@銚子電鉄~仲ノ町車庫 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/7569105

この記事へのトラックバック一覧です: オフ会@銚子電鉄~釣り掛けの電車:

« 元東武日光軌道線電車に乗る~岡山電軌 | トップページ | オフ会@銚子電鉄~仲ノ町車庫 »