« 銚子に | トップページ | オフ会@銚子電鉄~釣り掛けの電車 »

2005.12.11

元東武日光軌道線電車に乗る~岡山電軌

 ここ2日間は忘年会ですっかりサボリ気味となってしまいました(^_^;)。まあこの時期は致し方ありませんけど、おとといのカラオケで喉を痛めてしまい、いまだに痛みが残っています。ホント、気をつけないといけませんねぇ(笑)。

 さて、木曜日にももぶろぐしましたが、この日は岡山へ行っておりました。目当ては12月の3日から9日まで限定で運行された岡山電軌の3000系に乗車することでした。この3000系のうちの一両がかつて東武鉄道の日光軌道線で活躍してたときのカラーで復元された車両であります。日光軌道線は昭和43年に廃止となり、その後不用となった車両は岡山電軌へ譲渡となり今に至っています。

 まずは岡山空港からバスでJR岡山駅まで向かいました。乗り場の前にある券売機で乗車券を買おうとしたら、以前はなかったと思われる路面電車とのセット券というのを見つけました。空港から岡山駅までは680円ですが、同額で市内の路線バスか路面電車に一区間だけタダで乗れるというもの。岡山駅に着いた後はすぐに路面電車に乗る予定でしたので、迷わずこのセット券を買いました。

 乗り込むとすぐにバスは出発しました。以前は途中のバス停にも停車していましたが、今はノンストップ便が設定されるようになり、駅までの所要時間がずっと短縮されました。数年前に岡山空港からJR岡山駅までいくつかの停留所に停まって行きましたが、市内に入るにつれて混雑し時間が掛かった記憶がありましたが、今回は30分前後で駅に到着することが出来ました。

limousine_okaden
岡山駅と空港を結ぶ岡電のリムジンバス(岡山駅前にて)

 駅前にある郵便局で用事を済ませ周辺をぶらぶらしていたら、岡山電軌の乗り場に3005系が停車しているのに気がつきました。さっそく乗り場急ぎ、すぐに乗り込みました。

 岡山電軌といえばMOMOという車両を投入しましたが、低床の車両で最近各地で投入されている近代的な車両です。それに比べると一世代前の古い車両ですが、昔ながらの路面電車といった雰囲気でした。

syanai_3005okaden
3005系の車内

 岡山駅前を出た頃はそこそこの乗客がおりましたが、県庁通りで私一人となってしまいました(^_^;)。さすがに平日じゃファンの方もそう多くはいらっしゃらないでしょうけど、それでも先週末は多くの方が乗りにいらっしゃったことと思います。

 こうして私一人と運転手さんを乗せた3005系は終点の東山に到着しました。

okaden3005
東山に到着した3005系

momo_higasiyama
MOMOは東山でお休みでした

 さて帰りは別の3000系に乗ることにしました。3007型は通称「烏城」と呼ばれる岡山城に合わせて全体を黒で塗装されており、「KURO」という愛称を持っております。JR九州の特急「つばめ」号に使用されている787系のデザインを手がけた水戸岡鋭治氏が手がけました。

 初めて目にするKUROですが、ホントに全体真っ黒ですね(^_^;)。一見単純そうに見えるんですけど、古い車体ゆえに返ってシンプルさがいい味を出してましたね。なお、クリスマスの時期が近いこともあって、前消灯部分にツリーが飾られていました。

kuro_higasiyama
”KURO”こと3007型車両

christmas_kuro
クリスマス仕様

 外装もさることながら、車内も木目を強調したつくりになっておりました。

kurosyanai
KUROの車内

 帰りは時間があったので、岡山駅まで行かず途中の県庁通りで下車しました。一時期はクルマに押され斜陽状態だった日本の路面電車も、最近は環境にやさしい乗り物ということで見直しの流れが出来るようになりました。それに伴い、新車の投入や設備の改善が進む中、こうした古い車両も残そうという動きが進んでいます。今回は残念ながらMOMOの方はお休みで乗車することが出来ませんでしたが、新旧の車両の乗り比べというのもまた面白いと思います。

関連記事
岡電空港リムジン

 

|

« 銚子に | トップページ | オフ会@銚子電鉄~釣り掛けの電車 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/7567176

この記事へのトラックバック一覧です: 元東武日光軌道線電車に乗る~岡山電軌:

» 岡電空港リムジン [ヒマ人のつぶやき]
岡山空港からのバス、Edyが使えました。岡山駅からのバス・路面電車の無料券つき [続きを読む]

受信: 2005.12.13 00:52

« 銚子に | トップページ | オフ会@銚子電鉄~釣り掛けの電車 »