« ニューヨークグリル(パークハイアット) | トップページ | ANAウィングコレクション »

2005.12.24

来年3月ダイヤ改正~東武

 東武鉄道が来年3月18日に実施されるダイヤ改正の概要を発表しました。かなり盛りだくさんな内容ですが、その中で気になったものをいくつか紹介したいと思います。

 まずは何といっても、JR東日本との相互乗り入れですね。これは去年から公式に発表がありましたし、当blogでも何度か取り上げておりますが、日光へは1往復、鬼怒川温泉へは3往復の運転で、このうち東武の「スペーシア」の車両は鬼怒川温泉方面の2往復が充当されるとのことです。さすがに日光へはJRも併走する路線があるということで、スペーシア車両を充当することは避けたようですね。栗橋でのJRと東武の渡り線完乗という乗り潰し派にとっても見逃せないところが出来るのも注目ですね。

 この他では、半蔵門線直通列車の増発も注目したいですね。これまでの南栗橋の他に伊勢崎線の久喜へも乗り入れることになりました。そういえば久喜駅でホーム増設の工事をしているところをこの夏見かけましたが、現在のダイヤでは東武動物公園より先は一気に本数が減ってしまうだけに、久喜方面から東武を利用する向きには大変便利になりそうです。

 このほか、種別の見直しや特急「りょうもう」号の久喜停車、急行「ゆのさと」号の廃止など、近年にない盛りだくさんな内容となっています。ダイヤ改正前後には東武線方面へ出かけることが多くなりそうですなぁ。

 東武鉄道:「 “より便利に”“より快適に”3月18日 伊勢崎線・日光線でダイヤ改正を実施

|

« ニューヨークグリル(パークハイアット) | トップページ | ANAウィングコレクション »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/7804157

この記事へのトラックバック一覧です: 来年3月ダイヤ改正~東武:

» 東武鉄道に乗って [リップノブログ]
東武線に乗って出かけた。 そこで、先頭車両に乗ったのだが、たまたま研修のようなものをやっていたので、じっと見ていた。 そのうち、研修より先頭の景色の方に夢中になり、眺めていた。 男はこういうのが好きなのだろうか? 飽きずにいつまでも見入っていた。 ...... [続きを読む]

受信: 2005.12.25 11:22

« ニューヨークグリル(パークハイアット) | トップページ | ANAウィングコレクション »