« PASMO、2007年春登場 | トップページ | 鉄道コレクション »

2005.12.22

ネット上の差別化~SNS

 現在放映中のTBS系列「ニュース23」で取り上げられていたSNS(Social Networking Site。その代表的なサイトがmixiですが、最近よく聞くようになりました。要は元々あったパソコン通信の電子掲示板やネットの掲示板とやることは同じようですが、ちょっと違うのは利用者の紹介がないと参加できないところ。ただ、私的にはこれはどうなのかなぁと思いますね。

 第一、これが流行れば全くネット上で知人がいなければ参加できないわけで、ここで利用者の差別化が起きてしまう心配があると思うんですけどどうなんでしょ?mixi以外にもいくつかあるようですが、「登録には利用者の紹介が必要」というところばかりで、なんだか違和感を感じざるを得ませんな。

 上記の番組では新たなブームとか言っているようですが、かつてのパソ通のようにネット上で意気投合できるユーザーを探す楽しみとは全く違う閉鎖的な空間をこのSNSには感じてしまいます。おそらくは数年後には廃れていく気がします。

|

« PASMO、2007年春登場 | トップページ | 鉄道コレクション »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/7783008

この記事へのトラックバック一覧です: ネット上の差別化~SNS:

« PASMO、2007年春登場 | トップページ | 鉄道コレクション »