« 近藤貞雄氏死去 | トップページ | 今年最初の温泉 »

2006.01.02

2006年の動き~鉄道

 2006年が始まってまだ2日ですが、今年の鉄道関連の出来事をあげてみようと思います。抜け落ちているところはかなりあると思いますがご容赦の程を・・・(^_^;)。フォローが頂けると幸いです。

 2月:ポートライナー(神戸新交通) 中公園-神戸空港間開業(2日)

 3月:JR東日本及び東武鉄道ダイヤ改正(18日)
    新宿-東武日光、鬼怒川温泉間直通特急列車運行開始(18日)
    ゆりかもめ 有明-豊洲間開業(27日)
    近鉄 けいはんな線開業(27日)
    
 4月:南海貴志川線、わかやま鉄道に移管(1日)
    ちほく線廃止(20日)
    富山ライトレール開業(4月開業?)

 11月:神岡鉄道廃止(30日)

 12月:大阪市地下鉄 8号線(井高野-今里間)開業(未定ですが・・・)

 富山ライトレールと大阪地下鉄の8号線はまだ開業時期は未定ですが、今年もあちこちで動きがあるようですね。このほかにも、寝台特急「出雲」の廃止などがありますが、今年もあれこれ忙しい1年になりそうです。


 その後、たべちゃんさん及びKUTAMUKIさんより、ちほく線及び神岡鉄道の廃止と貴志川線の移管についてご指摘がありました。改めまして修正をいたします。どうもありがとうございました。

|

« 近藤貞雄氏死去 | トップページ | 今年最初の温泉 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

mattohさん、あけましておめでとうございます。今年もいろいろな話題があって、撮影やら記事作りやら楽しみですね。廃止とか事故とかの話題は避けたいですが...
先日の鉄道コレクションの記事を読んで、刺激を受けて元旦にBOXで購入してしまいました。その記事にトラックバックさせていただいています。
今年も楽しい記事をよろしくお願いします。

投稿: shushu | 2006.01.03 12:29

 こんばんは。本年もよろしくお願いいたします。

> 先日の鉄道コレクションの記事を読んで、刺激を受けて元旦にBOXで購入してしまいました。

 最近はこうしたグッズ系が充実しているため、コンビニを通り過ぎるということが出来なくなってしまいました(^_^;)。なかなか大人買いするまでの勇気がなかったりするので、なかなか完集というところまでは行きませんが(^_^;)、これからも面白いものがありましたが紹介して行こうと思います。

投稿: mattoh | 2006.01.04 21:47

 あけましておめでとうございます。今年も完乗タイトルを維持したいです。

* 今年の鉄道関連の出来事をあげてみようと思います。

 今年の日程では、11月の神岡鉄道の廃止が抜け落ちています。富山ライトレールとからめて訪問してもいいですね。

 なお、わかやま電鉄は、3月まで南海貴志川線として営業しているものです。

投稿: たべちゃん | 2006.01.04 23:08

ちほく線は4月20日までの営業だと思っていたのですが。変更になったのでしょうか?

投稿: KUTAMUKI | 2006.01.05 04:51

 こんばんは>たべちゃんさん、KUTAMUKIさん。この度はご指摘をいただきありがとうございました。

 改めまして、各サイトを確認し修正をいたしました。いろいろとお騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。

 ちほく線、神岡鉄道ともそう気軽に行けるところではありませんので、お別れ乗車をせずに廃止となってしまいそうです。いずれも1度しか乗っておりませんが、神岡の町が静かで落ち着いた町だったのが印象深いですね。

投稿: mattoh | 2006.01.05 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/7966555

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年の動き~鉄道:

« 近藤貞雄氏死去 | トップページ | 今年最初の温泉 »