« 1年前は | トップページ | 宮崎被告とおたく »

2006.01.16

【訃報】漫画家・加藤芳郎氏

 新聞連載漫画「まっぴら君」の作者である漫画家の加藤芳郎氏が亡くなられたとのことです。

 漫画家というよりもNHKのクイズ番組「連想ゲーム」のレギュラー解答者の方が印象に残ってますね。放送当時、うちの実家では家族揃ってこの番組を視てたんですけど、どこか頭を使わせるところがあったので、子供だった私はあまり好きではなかったんですね。

 この頃は「連想ゲーム」を初め各民放で競い合うかのようにクイズ番組放映しておりましたが、どれも個性があって面白かったですね。「ウルトラクイズ」や「タイムショック」、あとフジだと「クイズグランプリ」なんてのもありましたね。大人になったらぜひ出てみたいと思ってたんですけど、いつしかなくなってしまいました。

 そんな中、最後まで残ったクイズ番組がこの「連想ゲーム」だったと思いますが、単純でどこか手作りなところが続いたのかもしれませんね。

 氏のご冥福をお祈りいたします。

 毎日新聞:訃報:加藤芳郎さん80歳=「まっぴら君」などの漫画家

関連記事
 ・漫画家・加藤芳郎さん死去 (ほどよい独り言様)
 ・加藤芳郎さん逝去 (ざわ様)

|

« 1年前は | トップページ | 宮崎被告とおたく »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/8191393

この記事へのトラックバック一覧です: 【訃報】漫画家・加藤芳郎氏:

» 漫画家・加藤芳郎さん死去 [スポーツ・芸能にほどよい独り言BLOG]
漫画家・加藤芳郎さん死去 (読売新聞) - 1月16日17時53分更新 「まっぴら君」などのナンセンス風刺漫画で知られ、テレビでも活躍した漫画家の加藤芳郎(かとう・よしろう)さんが6日午後10時36分、呼吸不全のため、都内の病院で死去した。80歳だった。告別式は近親者のみで済ませた。喪主は妻、敏江さん。 毎日、不思議と聞いていた「テレフォン人生相談」、みのもんたよりうまかったなぁーーー... [続きを読む]

受信: 2006.01.16 21:40

» 加藤芳郎さん逝去 [ざわとーく]
毎日新聞に47年間連載された漫画「まっぴら君」やNHK「連想ゲーム」の解答者のキャプテンとして知られる漫画家の加藤芳郎(かとう・よしろう)さんが、今月6日午後10時36分に、呼吸不全のため都内の病院で死去していたことが16日、分かった。80歳。東京都出身。葬儀・告別式..... [続きを読む]

受信: 2006.01.18 01:11

« 1年前は | トップページ | 宮崎被告とおたく »