« 最後の活躍~常磐線103系 | トップページ | 【今日のランチ】スープカレー[心] »

2006.01.27

福祉の押し売り(東横インの一連の問題について)

 ビジネスホテルチェーンの東横インがホテルを建築後、条例で義務付けられている身障者用の設備を撤去、ロビーを広くするなどの違法な改築をしたとして、所在の自治体から立入検査を受けたというニュースが流れました。このホテルチェーン、格安な値段で宿泊できるということもあって、私も過去に何度か利用したことがありますし、私の住むところにもつい最近オープンをいたしました。

 最近、駅を利用すると、以前は階段だったところにエスカレーターが設置されているのをよく見かけます。もちろんエスカレーターは階段の昇り降りには快適ですし、私自身も利用しないわけではありませんが、横幅が狭い階段にもエスカレーターが設置されているところもあり、こういうところでは階下にエスカレーターを待つお客の列が出来るなどして返って不便になっているところを見受けます。

 こうしたバリアフリー施設には補助金がかけられているところも多いんですけど、なんだかムダに垂れ流しているという気もしてしまうんですけどね。”福祉の押し売り”的な補助金の垂れ流しは、かつての道路建設に対する補助金の形を変えた姿に見えなくもありませんな。

 産経新聞:完了検査後にホテル不正改造 東横イン、横浜や島根で

 関連記事
  ・かごの中の鳥はもうイヤだ! (税理士 大林様)
  ・がっかり (とし//様)
  ・東横インが法令違反、条例違反:企業イメージはお金で買えないんですが・・・ (くぬ様)
  ・そんなに東横インが悪いのか (SATO様)

|

« 最後の活躍~常磐線103系 | トップページ | 【今日のランチ】スープカレー[心] »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

車椅子利用者や足腰の悪い人はエレベーターやエスカレーターが設置されていない施設でどのように移動すればいいのでしょうか?

エレベーターやエスカレーターのように必要な設備への支出が何故「垂れ流し」なのでしょうか?

投稿: Foo Bar | 2006.01.27 22:44

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 最初にお断りしておきますが、私自身決して身障者へ配慮した設備を不要とは考えておりません。もちろんこうした設備は必要ですし、今ある設備が全て無駄遣いであるとは毛頭考えておりません。あと、今回の東横インは法令を違反したわけですから、これ自体は決して許されることではありません。

 ライブドアのときもそうでしたが、なぜこうした行為を行ったのかという原因を究明しないで、ただ一方的に会社側を批判するという報道姿勢に疑問を感じます。東横インという会社を糾弾することは簡単ですけど、こうした措置を取らざるを得なくなった背景などをもっと解明してもらいたいものです。

投稿: mattoh | 2006.01.29 20:49

mattohさんとまったく同感です。
障がい者が文句を言うならまだしも知ったかぶりの健常者が文句を言う図式はもう見たくないですね。
押し売りという言葉がぴったりです。

投稿: SATO | 2006.01.30 02:22

 こんばんは。コメントありがとうございます。

> 障がい者が文句を言うならまだしも知ったかぶりの健常者が文句を言う図式はもう見たくないですね。

 今回の一件で、障害者の意見が全くといっていいほど聞こえてこないのは一体どういうことでしょうか?この問題の本質を解明せず、ただ会社の不祥事に対してだけ批判する姿勢には目を覆いたくなるばかりであります。

 近年街中に氾濫するバリアフリーの施設の多くが、健常者の目線で作ったようなものばかりな気がするのは私だけでしょうか?「障害者に優しい施設を作れば票が伸びる」と錯覚するのはかなり危険な流れと思います。

投稿: mattoh | 2006.01.31 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/8366912

この記事へのトラックバック一覧です: 福祉の押し売り(東横インの一連の問題について):

» かごの中の鳥はもうイヤだ! [話題沸騰☆税務と会計のビックリ箱〜埼玉県川越市の大林税務会計事務所です!]
ビジネスホテルチェーンの東横イン(東京・大田)が、横浜市中区で1月に開業したホテルをめぐり、法律や市条例で義務づけられている身体障害者用の施設や駐車場をいったん建設しながら、完了検査直後に改造工事をして撤去していたことが27日、分かった。(日本経済新聞....... [続きを読む]

受信: 2006.01.28 00:23

» 東横インが法令違反、条例違反:企業イメージはお金で買えないん... [くぬぎのしっぽ 〜青山で働く社員の日記(笑)〜]
日テレの今日の出来事(・・・だっけ)でやってましたがナンジャコリャと思うのが、社長さんの会見。偽装を知っていただけじゃなく、「障害者用の駐車場なんて年に1度か2度しか使わない」だの、「車でいえば60Km制限の所で67、68kmで走ったみたいなもの」だの、反省の色...... [続きを読む]

受信: 2006.01.29 23:52

» がっかり [青い空と、白い翼]
<東横イン>身障者用駐車場を勝手に撤去 横浜の2ホテルで 全国120ホテルを調査 [続きを読む]

受信: 2006.02.04 02:14

« 最後の活躍~常磐線103系 | トップページ | 【今日のランチ】スープカレー[心] »