« 今日は | トップページ | 1年前は »

2006.01.14

【1/14】旧万世橋遺構公開に行った~交通博物館

 数日前に記事にした交通博物館のさよならイベントですが、今日訪問してまいりました。

 秋葉原駅を降り、まずはみどりの窓口へ。ここで交通博物館の入館券を購入しました。博物館脇の券売機で買うと310円なんですが、事前にJR東日本の駅で買うと50円割引になります。これは使わない手はないですね。こうして電気街を通り抜け、万世橋を渡って交通博物館に到着です。

交通博物館入口'06.1.14
0系新幹線とSLがお出迎え

 先ほど買った入館券を受付の係の人に渡し中へ。すぐ目の前に今回目的の万世橋駅公開の受付がありました。その前に先着でもらえる硬券きっぷを頂きました。5月の閉館までに5種類ほど登場するとのことなので、これ目当てで再訪するかもしれませんねぇcoldsweats01。で、肝心の公開ですけど、10人ほど並んでいた列の最後部に付き順番を待ちました。数日前に電話で事前予約を入れていたんですが、その際に受付番号を聞いており、私の順番がきた際にスタッフにこの番号を告げて受付を済ませました。

 受付を済ませたものの集合時間まで1時間近くあったので、館内をぶらぶらしました。子供の頃から数え切れないほど訪れた交通博物館ですけど、改めてじっくりと展示物を見ると「よく出来ているなぁ」と感心せざるを得ません。車内の座席も見事なまでに再現されているんですが、これも一つ一つ丁寧に作られているんですよね。それとやはりウリになっている広大なパノラマ運転台ですが、子供の頃に親にせがんでここで見せてもらっったことを思い出しました。今日もパノラマ運転台にはたくさんの家族連れが熱心に模型運転を見学しておりましたけど、昔は自分もあそこで見てたんだよなぁ。。。

C57&98式@交通博物館'06.1.14
館内に展示されているC57と98式SL

151系&153系模型@交通博物館'06.1.14
館内の展示模型

 やがて集合時間が近づいてきたので、集合場所となっている1号機関車の前に向かいました。ここでスタッフから点呼を受けると、見学時の注意事項を聞き誘導に従って移動となりました。

 現在、蔵出しの模型が展示されているスペース(流線型C55の模型があるところ)を通り過ぎ、突き当たり手前の職員通用の扉を抜けました。ここから先は一般には入ることが出来ないところですが、これまで数え切れないほど訪れた交通博物館でも始めて訪れた空間でしたね。狭い通路を抜け、暗いスペースに案内されました。ここで数分間の映像を見学しました。万世橋駅と交通博物館を簡単に紹介したものですが、最後で来年秋にさいたま市にオープンする鉄道博物館もしっかりと紹介されておりましたねhappy01

万世橋待合室跡'06.1.14

 ここはかつての待合所だったところでしょうか?残念ながら場所の説明等がなかったので手持ちの資料だけではわからなかったんですけど、出来れば簡単な説明は欲しかったですね。

 参加者銘々撮影を済ませるといよいよホームへの移動となりました。再び狭い通路を進み、古びた階段を昇るといよいよホームへと出ます。

201系@神田'06.1.14
万世橋駅のホーム。しっかりと駅名板もありましたhappy01

旧万世橋階段'06.1.14
ホームから階下を望む

 残念ながら、営業の中央線が行き来しているため、ホームへ実際に降り立つことは出来ませんでしたが、ここから行き来する中央線の電車の様子を見るというのも初めての体験なんですよねぇ。その点では今日は貴重な体験をすることができました。なお営業してた頃は手すりもあったそうですが、戦争による物資供給のため取り外されてしまったそうです。

 あと4ヶ月ほどで閉館となる神田の交通博物館。閉館となってしまうのは寂しい気がしますが、来年の秋にはさいたま市へ移転して装いも新たになるので、今から楽しみですね。閉館までにはまだ間がありますので、また訪れたいと思っています。

関連記事
 ・『さようなら交通博物館』 イベントの内容詳細 (Railway Writer's Office様)
 ・【所沢】航空発祥記念館にいらっしゃい! (まさつぐ様)
 ・旧万世橋駅遺構公開 (くましげ様)

# 画像の一部修正をしました(2013.10.16)

|

« 今日は | トップページ | 1年前は »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/8159448

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/14】旧万世橋遺構公開に行った~交通博物館:

» 【所沢】航空発祥記念館にいらっしゃい! [PRIDE OF WestSaitama]
 いらっしゃいとは言っても人ではありませんので念のため。  10日は先の休日出勤 [続きを読む]

受信: 2006.02.11 02:17

« 今日は | トップページ | 1年前は »